北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

170mmと172.5mmと・・・

今日は朝から会議のような研修のようなもののために岩手県南を目指す。
7時前に出発して高速に乗るものの雪と風が凄い。
結局十和田辺りのICで高速を下ろされてしまう。
下りた後も地吹雪が凄く前が見えない。
このまま会場へ向かったところで到着するのは終了後になる。
電話で欠席の意を伝え引き返す・・・


夜から回復走がてらローラー台。
ついでにクランク長を変えて使用感をテストしてみる。
これまで3年くらい172.5mmを使用していたが170mmにしてみる。


それに伴いCinQoからQリングを外してシマノに付け替える。
そして短くなった分サドルを2〜3mm上げる。
これで下死点付近での膝の伸展は同じになるが上死点付近での膝の高さは5mm低くなる。
当たり前だがサドル〜下死点の距離以外は全部変わる。


ローラー台で実際に回してみると実に回しやすかった。
2.5mmの差だがかなり違う。
問題はどちらが自分に合っているか。
これは実走していろんな状況でテストしてみないことにはわからない。


これもポジションに関わってくるんだろうな。
自分がどういうポジションでどう乗りたいのかによるのかもしれない。
ポジションやら重心やら・・・
あと関節の可動域やら・・・難しい。







関連記事
  1. 2013/03/02(土) 23:47:00|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<不要品処分中 | ホーム | 武道館>>

コメント

ペダルはスピードプレイでしたっけ?ペダルの踏面が低いと,クランク短くして下死点で帳尻が合うんじゃないかと.その理屈だと逆に上死点で合わないか…
俺もクランク長変えてみたらなんか面白いです!交換多謝です.
俺の場合,一緒にハンドル高とかチェンリング歯数とかも変えちゃったため,純粋にクランク長問題と向き合ってるわけではないですが
あとウィグルだかで買ったモノは載せないのですか??
  1. 2013/03/03(日) 14:12:03 |
  2. URL |
  3. ORBEA aqua 09 #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

結局ペダルそのままに下死点までの距離を合わせると下死点以外の距離は全て変わってくるのかな??
3時での踏む位置も2.5mm短くなり、9時も同じく。
上死点に至っては5mm低くなるはず。
これによって与えられるペダリングへの影響ってどんなものなのかなーと漠然と考えてます。

> 俺もクランク長変えてみたらなんか面白いです!交換多謝です.

たかが2.5mm、されど2.5mm
ホント自転車ってミリ単位で変わってくるよね。

> あとウィグルだかで買ったモノは載せないのですか??

気が向いたら・・・(笑)
  1. 2013/03/04(月) 00:31:53 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/481-1400b5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

