北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡へ

今日は昼前から福岡へ向けて移動。
友人の結婚式に出席するのである。
彼は私の結婚式にも出席してくれたのだがほとんど日本の端と端。


昼過ぎの飛行機に乗るために空港まで行くが空港付近は雪が降り路面凍結気味。
福岡の気温を考えて薄手のカットソーにコートという軽装で来たが寒過ぎた。
朝イチの暴風と雪の影響でどうなることかと思ったが無事にフライト。
飛行機に乗るのは何年振りだろうか??
乗りなれないので飛んでいる途中は落ち着かない・・・


1時間そこそこで小牧空港に到着。
ここで福岡空港行きに乗り換える。
それまで1時間ほど待ち時間がある。


暇なのでパワトレの電子書籍を購入して読む。
洋書なので捗らない。
英単語力が乏しい。
それでもこの時期にやっておくべきことを幾つか吸収。


具体的にはEFとDecoupling
わかりやすく言うと身体がどれぐらい効率化されていっているかを見るということか?
これはL2ならL2、L3ならL3で一定のペース走をした時の心拍数と出力の関係性を比較する。
有酸素域での運動能力の向上を測るのにいいようだ。
この本によるとSSTレベルまでこの比較ができるようだ。
それ以上のレベルになると有酸素運動領域を超えてしまうのでダメなのだろう。


パワーメーターを購入してから2年半くらいになるが、
これまではとにかく高い出力を出そう出そうとする練習ばかりしてきた。
最近はそれはあまり良くないのではないか??・・・と思うようになってきた。


というのは、ただ高い出力を出すことが速く走ることとイコールにならないと感じたから。
身の丈に合わない出力を出そうとするとフォームが崩れたりペダリングが雑になったりする。
せっかく高い出力を出したところでそれが推進力に繋がらなければ意味がない。
同じ速度で走るなら出力は低いに越したことはない。
今まさに自分がはまっているのがこの状況だと思う。
出力とその他の要素がトレードオフの関係になってしまっている。
これは出力だけに目を向けると陥り易い状況じゃないか??


「出力は出すものではなく、結果として出るもの・・・」
と、どこかのブログで見た気がするがその通りだと思う。


パワーメーターは従来の科学トレーニングに視点を一つ追加したに過ぎない。
(もちろんこれまでよりもトレーニングの内容を管理しやすくなったというのは言うまでもないけど・・・)
その追加された視点をどう活かすかがパワトレの要点だろう。
「よし、今日は270w出たぜ!」と出力だけ見るのは、
「スプリントで55km/h出たぜ!」とスピードだけ見るのとさして変わりはない。
重要なのはその時身体で何が起きているのか。
それを積み重ねてきたトレーニングログとそこから見られる数字の意味の中から探っていかなければならないんだと思う。
さらには数字を超えた自分自身の感覚も磨いていかなければ・・・
弱いながらもそんなことを思う次第であります。


時には出力表示をさせずにトレーニングして後からグラフを見て考察するのもいいかもしれない。
せっかく高いお金払って機材を買ったのだから少しでも有効に使いたい。
分からないことだらけだけれど面白い。


日常の日記を書いているはずが、気付けばまた自転車の日記に・・・
練習したい。
寒くても濡れても落車してもいいから自転車で外走りたい。
(落車したい訳ではないよ!)


あ、福岡は暖かいです。






関連記事
  1. 2013/03/10(日) 02:58:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<持久力強化週間 | ホーム | 再び西目屋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/487-d7d2f74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

