北の自転車乗り

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体幹を意識

今日は昼過ぎに出発。
気温が低い。
とりあえず多めに着込んでネックウォーマーをして冷えないように。


木造方面を目指して平坦路をゆっくりとL2ペースで走る。
風が強いのでスピードは非常に遅いが、
スピードは無視してとにかく出力をL2に保って走る。


途中でクリート調整。
クリートの幅を左右少しずつ広げる。
最近やっているコアトレは脚を骨盤を基点に持ち上げたりするので、
クリートも骨盤の幅を考えて広げてみた。
何やら動かしやすくなったような気がする。


この辺の調整が出来るスピードプレイは素晴らしい。
というよりも身長が低い人と高い人とでは骨盤幅とかも違ってくるだろうから、
Qファクターで乗ったりするのには無理があるし、
ちょうどいいサドルの大きさも違うんだろう。
スピードプレイやら最近のスペシャとかのサイズの違うサドルの展開なんかは、
ようやくあるべき状態になってきているってことなのかな??


と、あれこれ考えているうちに木造のコンビニに到着。
コンビニで休憩&補給して復路。
本当はフラットの方まで行きたかったが時間的に無理だった。


復路はより体幹を意識して走る。
具体的には踏み脚は無視して、腹筋で脚を引き上げて走る。
踏み脚はほっといても重力で勝手に踏んでいるのでとにかく引き上げ。
腹筋が疲れるがこの辺に意識を持ってくると股関節の動きだけで走っているような感覚。
こんな感じで走れるレンジを広げていきたい。


前にキングが腹筋が攣るって言ってた意味がわかってきたような気がする。
今年は大きく走り方が変わる年になるのか??


今日は走っている途中から雪がチラついてきて復路では大分体感的に寒くなってきた。
パールイズミの一番寒い時用のグローブをしてるがぜんぜんダメ。
1万円くらいするのに防寒性いまいちだし、割とすぐ破れるし・・・次は違うのを選ぼう。


最後に休憩した道の駅で韓国海苔とハチミツを買う。

フルグラ+プロテイン入り牛乳+ヨーグルト+ハチミツ

これが最近のお気に入り餌系メニュー。







実走のデータ

Time・・・・・03:09
Distance・・・76.52km
TSS ・・・・・106.9
Kilojoule ・・・1622kj
IF・・・・・・0.58

AvePw:153W NormPw:153W MaxPw:381W
AveHR:126bpm
AveSpd:24.3kph
AveCad:82
Elevation:301m







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