北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレ朝練

今日は8時からプレ朝練です。
チームとしての朝練がまだ始まっていないのでプレ朝練。
参加メンバーは部長、バレーノさん、Q-Hoさん、T橋さん、プチ軍曹、私。


一応、川沿いからビーチ西目屋までは短い間隔でローテーション。
残り4km地点のサークルKからはアタック解禁というルールを設定してみました。
これから本格的に始まる朝練シーズンに向けて、
ちょっとしたルールを設定するとどうなるかという試験的な意味合いも込めてのことです。



_______________


湯口交差点~ビーチ:19m23s、10.98km、265w(NP278w)、177bpm、96rpm、34.0kph


川沿いに出てからは設定通り30秒くらいの間隔でローテーションして行きます。
ローテーションというのも難しいものでついつい前に出るとペースが上がってしまいます。
私もよくわからないうちに結構踏んでしまっていますね・・・
そして気がつけば結構なハイペース超特急に変貌を遂げていました。
ここからはホントきつかった・・・
先週ほとんどまともな練習が出来ていないので心拍数が180を突破しています。


振り向くと1人、また1人と人数が減り、
ビーチ西目屋に到着した時は部長と2人旅になっていました。
残り4kmからアタック解禁としたもののとてもアタック出来るような状態ではありませんでした。
このくらいのペースになると体幹の意識なんてしていられません。
呼吸が乱れまくってまともなフォームの維持すら出来ない状態になっていました。
またいつもの上半身に無駄な力入りまくりの走りになっていましたね・・・


数字が少し高すぎる気がしますがCinQoはいつもこんなモンなんですよね・・・

s-DSC00031.jpg


ビーチ西目屋でしばし休憩。
そこでプチ軍曹は法事のため離脱。
残ったメンバーで大秋を上って帰ります。



_______________


大秋:5m44s、1.45km、314w(NP318w)、177bpm、74rpm、15.1kph


距離は短いですが平均9%の上りです。
上っていていまいち身体が上手く使えていない感じです。
そして自転車とホイールは軽いのですが身体が重い。
パワー的にはこの時期にしては出ているように思います。


コーナーのイン側を通る度に辛い。
ダンシングで・・・とも思いましたがきつすぎて腰も上がりませんでした。
このくらいの勾配であればインナーが36が必要です。
38では重すぎました。
現状、私の場合6%程度であれば38で問題ないですがそれ以上の勾配となると36が欲しいという感じです。


頂上でまたも虫の息。
そこから次の総合公園横までは適当なペースで走ります。



_______________


総合公園横:7m19s、1.79km、307w(NP307w)、177bpm、72rpm、14.7kph


先程の大秋で大分使い果たした感がありましたので、
こちらの上りはフォームを意識してじっくり行きました。
大秋に比べてお腹周りもいくらか使えているような感じがしました。
でも半分と少し行った頃にはもはや維持出来なくなってきて・・・
頂上で三度虫の息。


ここからは休憩無しでショップまで直行便。
下りは身体が重いのでスピードが乗りやすい。


帰りも適度にローテーション。
工業前の坂でバレーノさんのアタックに反応した時の力の出し方が今日のベストだったかもしれません。
実際出力的にもあそこがベストでした。
思いっ切りケツでドカンと行くような感じ・・・


神社方面からショップへの復路は往路に比べ身体が使えていたように思います。
キャッスル前を下ってからみち銀までの緩い上りストレートでの力の入り方も良かった。


ショップではいろいろと自転車談義に花を咲かせ気がついた時には外は雨。
雨の中を凍えながら帰って行きました。


皆さん今日はありがとうございました。
またいろいろと走りに行きましょう。






実走のデータ

Time・・・・・01:46
Distance・・・48.30km
TSS ・・・・・152.6
Kilojoule ・・・1212kj
IF・・・・・・0.93

AvePw:228W NormPw:244W MaxPw:970W
AveHR:150bpm
AveSpd:27.2kph
AveCad:82
Elevation:585m



先週お休み期間が長かったので持久力がやばいです。
心拍数は暴れまくり。
そんな中、8日後はさくらスプリントカップ・・・しかもエリートで申し込んでしまいました。
今から恐ろしいです(笑)






関連記事
  1. 2013/04/21(日) 14:41:00|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<津軽ダム | ホーム | 短時間高強度練>>

コメント

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。
短時間でしたが自分に喝入れられたと思います。

結構出力出てますね。
私は大秋で垂れてしまいました。

上る練習しないとまずいです。(笑)
  1. 2013/04/22(月) 07:44:50 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

TREKさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
久しぶりに目一杯高強度で走った感じです。

> 結構出力出てますね。

CinQoはPTより出力高めに出るようです。
特に平坦はそんな気がします。

> 上る練習しないとまずいです。(笑)

徐々に上りの距離も長くしていきたいですね。
軍馬平とかはいつ頃から走れるのでしょう??
  1. 2013/04/22(月) 15:20:41 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/515-820cf40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

