北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津軽ダム

今日は16時半頃から西目屋方面に向けて走りました。
走る前にステムを100mmから110mmに再度交換です。
ちょっと前にサドルを前に少し出したことでハンドルまでの距離が少し詰まったので試しに交換してみます。
交換しなくてもさほど問題はなかったのですが、
長めのステムに交換してみることでどう変わるかなと・・・


走り出す前から風が強いのがわかっていたので少し憂鬱です。
まずは川沿いまでアップがてらゆっくり走り、
湯口の交差点からとりあえず10分だけ負荷を掛けておきました。



_______________


10分走:4.70km、294w、169bpm、91rpm、28.2kph


計測開始する前にクリートを少し調整。
左右それぞれQファクターを狭めました。
今年はとにかくいろいろとポジションをいじっています。


西目屋に向かう道のりはとにかく酷い向かい風で・・・
10分走の負荷が倍増した気分です。
あ、それとサイコンに出力を表示させないページを設けました。
出力を表示しているとそればっかり気にしてしまうのであえて表示させず、
その代わり身体の使い方に意識を向けるようにします。
もちろん出力表示しているページもあります。
要は内容によって使い分けですね。
私の場合、無い方がいいこともあります。


とにかく脚の引き上げに集中して踏み一辺倒にならないように気をつけます。
体感的にはメチャクチャきつかったです。
少し強度を上げすぎました。
ラップ終了直前に出力を確認したら思いの外出ていました。


そこからは少し流して今度は強度を上げず脚の引き上げを意識します。
ビーチ西目屋に着くまで脚の引き上げに使う筋肉に刺激を与え続けました。
先月よりは少しマシになったかなと思います・・・が、先は長そうです。


ビーチでドリンクを補給。
今日は天気が良く岩木山が綺麗でした。

s-DSC00054.jpg
ツールボトルと下ハンが岩木山に掛かって微妙に邪魔してますね。


休憩後は津軽ダムを目指します。
途中左脚の引き上げが微妙につかえている気がしたので少しサドルを上げてみました。
いつもなぜ右はつかえないのだろうかと思うのですが、
上半身が左側に少し被っているのではなかろうかと推測。


それと長くしたステムは今のところこれで良いような少し長いような・・・という印象です。
最近送り気味にしているハンドルを少ししゃくってみるのも良いかもしれません。
もしくはステム下にスペーサーをちょっと入れてみましょうか。
いろいろやってみることが多いです。


ダムの上りもとにかく身体の使い方を意識。
筋肉を意識してじっくりペダルを回します。

s-DSC00056.jpg
この辺りから見る景色も綺麗です。
岩木山は絵になりますね。


突き出たコラムが気になりますが・・・
そろそろカットしてしまおう。


ダムからの戻りは追い風で一気に楽になるかと思えば風が治まっていました。
スピードとかは特に気にせず、
どこをどう意識したら臀筋を使いやすいかとか、ずっとそんな事を考えながらタラタラ走ります。
今年はガンガン強度上げて走るよりも、そうして走っていることの方が圧倒的に多い気がします。
目下の課題は左の臀筋が使いにくいことですかね。
右はまだ良いのですが左が全然ダメ。
左の引き上げが上手くいっていないのと無関係ではないでしょうね。
右と左で疲労する部位が若干異なるのも気になります。


いずれにしろ解決方法がわからないのでいろいろと模索中であります。
いや、迷走中なのかもしれません。
歩んでいる道が間違った道かもしれませんし。
まぁ根気強くやるしかないですね。







実走のデータ

Time・・・・・01:44
Distance・・・46.68km
TSS ・・・・・120.3
Kilojoule ・・・1152kj
IF・・・・・・0.83

AvePw:206W NormPw:218W MaxPw:633W
AveHR:142bpm
AveSpd:26.9kph
AveCad:81
Elevation:358m







関連記事
  1. 2013/04/22(月) 23:09:51|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少し煮詰まる | ホーム | プレ朝練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/516-0604f66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

