fc2ブログ

北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。

オフなので

自転車のトレーニングログ的なブログなのでオフの日には特に更新する内容がありません。
それにしても自転車ばかりというのも・・・と思ったので最近のことを少し。


もう4年か5年前でしょうか??
新婚旅行に行く時に思い切って一眼レフのカメラを買ったのですが、
普段使用するには少しばかり大袈裟・・・というか邪魔です。
やはり普段パッと使用するにはコンパクトなものが良いということになりました。
で、コンデジもあるにはあるのですが何分10年ほど前のモノで動作も少し怪しい・・・
ということで思い切って購入するに至ったのです。

s-DPP_0927.jpg

鞄に入れていたので少し薄汚れてしまいました・・・


こういうコンデジであれば自転車に乗る際も持っていけますし、
出掛けた先で気軽に使うことも出来ますね。
いつか子供が出来た時に最も活躍してくれるんでしょうか??
いつのことかはわかりませんが・・・


そして早速コンデジが大活躍。

s-DSC00049.jpg


s-DSC00047.jpg

最近新しくできたPEPE KITCHENというお店。
ボリューミーなバーガーやサンドイッチなどが食べられます。
バーガー好きの私には堪りません。


こんな感じでお店でパパッと撮る時はコンデジ最高なわけです。
一眼レフだと何とも仰々しくなってしまいまして・・・
もちろん一眼レフももの凄く良いんですよ!
あくまでパパッと感の問題です。


そして私はトレーニングの際の画像が非常に少ない人間なのですが、
コンデジ持っていくと何だか写真でも・・・って気分になります。
iPhoneのカメラでも良いじゃんって感じですがあくまで気分の問題です。
そして写真のクオリティーは上がります。
でも構図のセンスは上がりませんのでその辺は微妙です・・・


この前の津軽ダムに行った時の写真もこのコンデジで撮ったヤツですね。


・・・と、トレーニング以外ではバーガー食ったかコンデジ買ったくらいしかありません。


さて、少し自転車的話題。
今シーズンはやはり少し増量しているようです。
体重の話です。


トレーニングしている人だとトレーニングの進み具合とお腹を摘んだ時の脂身具合の感じで何となく自分の体重量やら絞れ具合やらがわかることと思います。
私の中にも冬場のまるまる太った時期のお腹感とベストな時期のお腹感というものがあります。
ところが今年は例年のそれとは少し感覚がずれています。
最近割と摘める部分が減ってきているのに体重が思ったほど下がっていません。


恐らく冬場の筋トレや最近のコアトレで筋肉量が増えているのだと思います。
感覚的には1kg程度違うんじゃないかと感じています。
まだそこまで根詰めて減量していないのでハッキリとはわかりませんが体重が増えているのはまず間違いありません。


それが自転車にとってネガティブな要因になっているかと言えば全くそうではありません。
出力もそれなりに上がっていますし身体をしっかり支えられるようになってきているのを感じます。
増えた体重に比べ得られたパワー面でのメリットの方が上回っているのでしょう。
現時点ではという話です。
これから先はこれから先になってみないとわかりません。


次の月曜日は今シーズンの初レースです。
トレーニングの予定としては次の月曜日からがビルド期に入る予定になっているのでまだ高強度に慣れるような練習は行っていません。
このレース自体が高強度のトレーニングになるでしょう。
10周も走れるのか??という気分です。


いろいろと試しつつ負荷を掛けられたら最高です。
いろいろ試すほどの走りが出来ればですが・・・まぁ楽しみです。







関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/04/24(水) 21:05:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮地リピート | ホーム | 少し煮詰まる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/518-dcda4504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる