北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踵の意識

22日、嫁さんの実家からスタートして安曇川~朽木と回る1周約70kmの地味な上りコースを走る。
北小松から安曇川まではド平坦、安曇川から朽木新本陣まではなだらかに150mほど上るようなレイアウト。
家を出てすぐはダラッと走っていたのですが5分ほど走ったところで微妙にスイッチオンに・・・
そこからは体感的にミディアムな感じで新本陣まで走ります。



__________


北小松〜朽木:48'06、26.58km、231w(NP238w)、152bpm、91rpm、33.2kph


出発前にクリートの位置を少し前に出しサドルも少し前に出しました。
これまではクリートを全開で下げていたのですが回し難い気がして・・・
サドルに関しても同様の理由です。


とても微妙な追い風が吹いていて気持ちよくペースが上がります。
途中5回ほど信号でストップして軽い上りを上った割には新本陣までアベ33.2kphだったのでまずまずでしょうか??
前に出したクリートもいい感じです。


ツイッターで「踵を上手く使えば引き脚側では踵までの距離分仮想クランク長が伸びる」という旨の記事を見つけました。
西園プロが言及する足首を固めるペダリングというのに依るみたいですが。


そこで実際にそんな感じでやってみたところ、これはいいかもしれません。
下死点付近から踵で引き寄せるような感じで回すと力が入りやすいですね。
今までは母指球やら小指球やらと足のつま先付近にばかり意識を向けていたのですが、
踵に意識を持っていってみる事で引き上げの感覚が変わりました。
未だテスト中なので常にこんな感じでいいのかどうかは分かりませんが・・・
でも確かにマシンでレッグカールなんかやるときに力を込めるのは踵側なんですよね。
レッグカールで錘を持ち上げるときにつま先なんかに力を込めていた事なんかないように思います。
回すペダリングのヒントになるのでしょうか??


朽木新本陣からは途中峠方面へ走ります。
この辺から風が強くなってきたうえに向かい風。
タレそうになるペースを維持して頑張ります。


結局北小松まで戻って来て71.45kmでアベ30.7kphでした。





22日のデータ

Time・・・・・02:19
Distance・・・71.45km
TSS ・・・・・156.9
Kilojoule ・・1733kj
IF・・・・・・0.82

AvePw:229W NormPw:227W MaxPw:658W
AveHR:154bpm
AveSpd:30.7kph
AveCad:84
Elevation:629m






23日は乗れなかったので1日おいて24日。
今日は高槻の職場周辺を仕事後に走りました。
スタート時刻は17時半。


近場の緩い上りをずっと走っていくコース。
時間がないので20分走のつもりで走ります。
今日のテーマは腹筋と踵。
腹筋と言っても腹直筋のようなアウターマッスルではなく内っ側の方のやつです。
その腹筋の力でクランクを回し、下死点付近は踵を意識です。


緩い上りなのでギアが重くなりすぎず意識するにはちょうどいいですね。
この走り方をすると腹筋と臀筋は疲れるのですが脚にはあまりきません。
この走り方でどこまで速く走れるかが目下の最大テーマと言ってもいいでしょう。


結果として20分走はアベ270wでした。
お腹が疲れました。
高槻市の樫田とかいう地区まで走ったのですが、
幽霊が出るトンネルがあるのでその手前で引き返します。


来た道を下っていきスタート地点よりもさらに下ります。
そして〆の5分走。



__________


5分走:4'27、1.75km、347w(NP357w)、159bpm、77rpm、23.7kph


5分走と言いつつ4分半走です。
1月半前に同じ場所で同じ走り方をしたときよりも出力、タイムともに向上しています。
しかしやっぱり信号に引っかかります。
心拍数が低めなのは信号に引っかかったのがレストになったためでしょう。
ま、走っていない割には上出来上出来!!


明日も走れたらいいな。





24日のデータ

Time・・・・・01:03
Distance・・・28.27km
TSS ・・・・・76.9
Kilojoule ・・662kj
IF・・・・・・0.86

AvePw:209W NormPw:237W MaxPw:660W
AveHR:133bpm
AveSpd:26.8kph
AveCad:71
Elevation:366m








関連記事
  1. 2013/05/24(金) 21:09:07|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プチ・スプリント | ホーム | いどう・イドウ・移動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/540-b870d7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

