北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山トレ

3時半起床で4時45分スタートで山トレに行ってきました。
最後に自転車に乗った・・・というかトレーニングしたのは5月26日。
まるまる5日間も何もしていない状態だったので少し不安。


前日の気温が高かったので半袖半パンにウォーマー、ウィンドブレーカーという装備で出発するも少し寒い。
本日のスタートリストはバレーノさん、部長、私の3人。


まずは第1山岳の軍馬平を目指していきます。
この区間で、脚の筋肉は大丈夫なのですが心拍数が高め・・・先が思いやられます。
軍馬平はL4くらいで・・・



__________


軍馬平:24'53、8.08km、277w、172bpm、76rpm、19.5kph


序盤からフォームを維持して上ります。
前半の緩い区間はいいのですが、後半の急勾配区間は辛い。
とにかくじっくり上った感じで終了。
結構脚を使いました。


軍馬平からの下りは何となく曲がりにくいコーナーがいくつか・・・
しばらく乗っていないので右コーナーが全然ダメでした。
身体が少し逃げています。


そのまま小国~温川と進み、温川の駐車帯にて休憩。
大量の虫に集られます。
さぁ温川から滝ノ沢峠までの第2山岳の始まり。



__________


滝ノ沢峠:17'00、5.01km、278w、172bpm、78rpm、17.7kph


ここもまだ脚の調子は良く・・・
今年から身につけたダンシングを多用する走法で行きます。
勾配がきついところや、勢いが緩みかけた時はダンシング。
この時点ではまだお腹に力を入れて回す意識が出来ていたように思います。


そして滝ノ沢峠の売店は既に更地に・・・
この売店には少なからず山トレの思い出が詰まっているので少し淋しい。
というか現実問題として補給所が減って大変。


次なる第3山岳は御鼻部山。



__________


御鼻部山:17'57、5.14km、258w、173bpm、73rpm、17.2kph


この辺で脚辛くなる。
御鼻部山の急勾配に対応出来ず・・・38の楕円だときつかった。
この急勾配を踏みまくって上ったことで一気に脚の筋肉消耗しました。


九十九折りを越えたところから「ここを曲がればゴール・・・じゃない・・・」というのを2、3回繰り返す感じが精神的にも辛く・・・


御鼻部山の展望台からの景色は最高でした。
今日は最高に天気が良い。


ウィンドブレーカーを着込んで焼山に向けて一気に下ります。
ここの下りは浅いコーナーから深いコーナーまでいろいろありますが、
全体的に若干カントがついているので外に膨らんでいくことが無くて曲がりやすい。
以前、気を抜いていて曲がり損ねたことはありましたが、
基本的にどアンダーを出してぶっ飛ぶようなことはあまりありません。
とはいえ右がやはり少しダメ。


下りきって焼山のノースヴィレッジ付近で休憩。
ここからが正念場です。
今回は蔦温泉経由ではなく湯の台経由。
湯の台は計測し忘れました。
38で上る湯の台はきつすぎました。身体が重すぎる。
ここでまた大分脚を消耗。
湯の台からR103に合流する地点までは屍状態でした。


合流地点から谷地温泉のバス停までは再び計測。



__________


谷地温泉:9'16、2.59km、236w、173bpm、74rpm、16.8kph


ここは少しだけマシ。
でも出力的にやはり屍状態・・・最早自転車に勢いがないのでただただ重い。


そして最終傘松峠までの上り。



__________


傘松峠:21'58、4.84km、181w、157bpm、60rpm、13.2kph


完全に死にました。
コーナーでダンシングしようとした時に四頭筋がビクビクいって終了。
181wというLSDな出力で上る体たらく。
酸ヶ湯までが長かった・・・


酸ヶ湯では湧き水を補給して顔を洗っている時にサングラスを落としてしまい。
出発直前に探し回るハプニング。


酸ヶ湯からの下りは飛ばします。
といっても上の方だけがスピードが乗りやすい区間で後は緩くてコーナーもきつくないレイアウト。
2回くらい車につかえて減速。


いつものコンビニで小休憩してショップまで戻って終了。
かなり疲れました。
明日も同じコースを走る予定ですが・・・大丈夫だろうか??


バレーノさん、部長ありがとうございました。







実走のデータ

Time・・・・・05:37
Distance・・・144.49km
TSS ・・・・・335.8
Kilojoule ・・3538kj
IF・・・・・・0.77

AvePw:203W NormPw:213W MaxPw:809W
AveHR:150bpm
AveSpd:25.7kph
AveCad:76
Elevation:2360m






関連記事
  1. 2013/06/01(土) 21:20:43|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山トレ ~2日目~ | ホーム | 5月のトレーニング>>

コメント

お疲れ様でした

今日はお疲れ様でした。
前半は結構出力出てますね。
自分はL4の下の方しか出てませんでした。

明日は不安ですね。(笑)
  1. 2013/06/01(土) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

TREKさんもお疲れ様でした。

> 前半は結構出力出てますね。

体重が68kg超えていると無駄に出力を出さないといけなくなって大変です(笑)
燃費の悪い身体ですね。

> 明日は不安ですね。(笑)

最早行きたくない感が・・・
明日はテンポ以下で上ります。
  1. 2013/06/01(土) 21:52:26 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/542-47f78a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

