北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩木山HC

6月30日、岩木山HC 2013に参加。
直前に膝を痛めてギリギリまで参加するかどうか悩んだ末の参加となった。


前日の夜に車に荷物を積み込んで就寝。
朝4時過ぎに起床して適当にパスタを茹でて食べる。
茹でただけのパスタにオリーブオイルと塩をかけたやつ。
めんどくさいのでこれだけ。


5時半頃に家を出て、6時過ぎ頃には会場入り。
市内は朝靄に包まれていたが会場は晴天。
今年は早い時間から会場入りしている人が多く、いつもと違う場所に駐車。


定刻に受付を済まして、朝のコーヒーを・・・と思うもなぜかバーナーに火がつかず。
仕方がないのでボチボチと自転車を準備し始める。
ストレッチをしてコアトレの動きで意識したい部位に負荷を入れておく。
アップはローラー台か実走か迷ったが身体の使い方を確認したくて実走にする。
グダグダしているうちに時間が少なくなり短時間でアップ終了。


後はスタート地点にていろんな方と談笑。
その間にドリンクを飲み干してしまったのでボトルは置いていくことに。


定刻になりスタート。
無駄足を使わないように集団内でひっそりと・・・
走りながら道路沿いのフラッグを見ると追い風。
集団内にいるとホント楽だった。
が、隣を走っている選手がぎこちない踏み方をする選手でしかもふらついている。
途中で軽く接触して左のシューズのストラップが緩む。


ビギナースタート地点付近を通過する時で8’02
そこからスカイライン入り口までが1’33


心拍数をチラ見すると既に心拍数は180台だった・・・
スカイラインに入ってからは早々に先頭集団から千切れマイペース・・・のつもり。
数100メートル行った辺りで斜行した競輪選手に弾かれてチームメイトのN平さんが近付いてくる。
どうにか肩を当てて双方落者せずに乗り切る。


しかし、マイペースのつもりがオーバーペース。
というよりも弱すぎる私。
心肺機能の低下が著しいようだ。


料金所を超えてしばらく行った所で脚がピタリと止まった。
それはそれはピタリと動かなくなった。
後でデータを見たところスカイラインに入ってからの平均心拍数は185。
一昨年ビギナーで勝った時は181だった。
平均で4拍違うとえらい違いだ。


ずっとデッドラインより向こう側だったので脚も止まるはずだ。
それまで280~290wを維持していたのが250wもままならなくなった。
心肺が一杯一杯になって代謝が悪くなったからだろうか?
中盤座り直そうと腰を上げたときに左のハムストリングが痙攣した。


後ろから来た選手に付こうとするも踏みとどまれず・・・
しばらく走るとまた後ろに赤いジャージが見える。
そうこうしているうちに60番コーナーを越え・・・
チームの応援に来てくださった人たちの所まで来た。
とにかくここはありったけの笑顔で通過(笑)


コーナーを曲がりきった後で再び虫の息。
後ろからは「絶倫、頑張れ~」という声が聞こえる。
「なに、絶倫??」と思い振り返るとバレーノさんの姿。
先ほどから後ろに見えていたのはバレーノさんだったのか。


最後の力を振り絞って何とかゴール。
54分台と昨年より更に3分ほど遅れてのゴールとなる。


いろんな意味で意気消沈しながらトマトとバナナを食べ、水をお替りしまくる。
練習不足。ただそれに尽きる今回の岩木山だった。


走り終わった皆と談笑しながら下山を待つ。
山の上はさすがにちと寒い。


ようやく下山の時間。
最初はゆっくり下っていたが、途中からは危なくない程度にスピードを上げて下りの練習。
コアトレしてから下りが良くなった気がする。
重心位置と言うか何と言うか・・・とにかくスムーズ。
以前はスカイラインの下りをカーボンホイールで下るのが怖かったが、今回は楽しかった。


スカイラインから出たところで近くにいたボーラがアタック気味の加速。
スプリントしてこれに付く。
ボーラは脚が残っていなかったようで下がっていく。


私はそのまま前方に見えるSasasouなジャージの方と合流。
前方に見えるSHOWAなジャージの3人を追いかけてみる。
追い風に抗いながらSHOWAさんに追いつく。


この時が1番楽しかった。
Sasasouな方と挨拶を交わして終了。


後はカレー食べたり、カキ氷食べたり、表彰式見たり。


Gauからはキング、Q4さん、Hさん、T橋さん、K西さんが表彰台。
おめでとうございます。


応援に来てくださった皆さん、チームメイトの皆さん、
そして何よりこの素晴らしい大会を運営してくださっている皆さん、ありがとうございました。
来年こそは・・・



データ編は気が向いたらあるかも。








関連記事
  1. 2013/07/02(火) 00:16:59|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとだけ実走 | ホーム | 6月のトレーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/561-dbe21970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

