北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャトー・コート・モンペザ

今日も夜に1時間ほど室内でトレーニング(固定)をこなし、
今ブログを更新しながらワインを飲んでいる。


いや、ワインを飲みながらブログを更新??


とにかくワインが主体です(笑)


今日のワインはコレ

シャトー・コート・モンペザ

シャトー・コート・モンペザ2001


ボルドーはコート・ド・カスティヨン、
いわゆるボルドー右岸地域で今から10年前に造られたワイン。


一口飲んでみると非常にまろやかな感じ。


今まで飲んできたワインはほとんど最近のヴィンテージばかりで、
それらのワインは飲んだ瞬間から口の中にグッと広がるようなパワーがあった気がするが、
このシャトー・コート・モンペザはそうではない。


もちろんパワーが無くて旨くないというわけではなく、
刺々しさが消えて優しい香りと味わいが残っているような感じだろうか??


ワインも時が経つと円熟して丸くなっていくのだろうか??


同じワインの最近のヴィンテージと飲み比べてみたい気がする。


このワインが造られた2001年、
ランス・アームストロングはツール・ド・フランス3連覇を目指しフランスを駆けた。


その第10ステージ、数々の名勝負が繰り広げられてきた地、ラルプ・デュエズで、
アームストロングは強烈なアタックを仕掛け6分も先行していたルークスを軽々と抜き去りステージをものにした。


この時のアームストロングの走りをルークスは、
「まるでオートバイのようだった」と話したという。


結果、アームストロングは総合2位に6分以上もの圧倒的な差をつけて2001年のツールを優勝。


その後2002~2005年も連覇し続け、
前人未踏のツール・ド・フランス7連覇を成し遂げた。


しかし、2010年、
今まで見たこともないようなアームストロングがツールにいた。


度重なる落車にトラブル・・・


全盛期には考えられないような事態が続き、
第16ステージでは驚きの大逃げに打って出た。


アームストロングはステージをとることは出来なかったが、
逃げ集団は逃げ切りのゴールを迎える結果となった。


メイン集団に6分以上もの差をつけて・・・


これはアームストロングの時代が完全に終わったことを意味した。


総合優勝を狙う選手にはもはやアームストロングは眼中に無かったということ。


そして今年1月、
アームストロングはその長い選手生活にピリオドを打った。


10年という月日はそういうものだ。


10年という月日の中に様々なドラマがあり、世代が移り変わっていく。


それと同じようにこのワインもまた10年という月日の中で移り変わってきたのだろう。


私にはワインの持つテロワールやアロマの特徴を捉えることはまだ出来ないが、
自転車のレースやそこに生まれたドラマと照らし合わせてワインを楽しんだ時、
何とも言えない感慨深さがある。


私にとってのワインの楽しみ方の一つだ。


いずれにしても10年前のこのワインが2000円そこそこで買えるってかなり良いのでは??















関連記事
  1. 2011/04/26(火) 23:03:52|
  2. ボルドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<過酷なる100km | ホーム | シャトー・オー・ペイルー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/58-08baf3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

