北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下北半島ロングライド2013

第2回下北半島ロングライドに参加してきた。
距離はロングライド系イベントとして日本最長の270km
天気は近付いている台風の影響もあって雨になる予想。


前日に受付を済ませ、さっさとホテルで就寝。
3時頃に起きておにぎりとバナナを食べる。
3時に起きて物を食べると気持ち悪い・・・


4時に駐車場オープンということでそれに合わせて出発。
ナビでむつ市役所を目指したのだが、ナビに表示されたのは昔市役所があったであろう場所。
真っ暗で誰もいない・・・しばらく彷徨って現市役所に到着。
少し遅れて自転車の準備に入る。
フロントフォークに計測チップをつけて整列。
オフィシャルのテントには三船雅彦監督の姿が・・・脚がすげー。


5時になり3分おきにゼッケンの若い順に20名ずつスタート。
私は第1グループでスタートした。
市役所を出てまずは国道を15kmほど南下する。
真っ暗ではないが薄暗い中での集団走行。集中して走る。
この時点では雨は降っていなかった。


20名がほぼひと塊で15km地点から始まる県道7号の峠に入る。
5kmほどの上りで途中8~10%の箇所も少しある。
まだ先も長いので無理しないように上る。
頂上まで来た時には3人に絞られ、そのまま下る。
メンバーはスケルツォの5さんと私、他。
下ったところのエイドはスルー。というよりまだ準備出来ていなそうな雰囲気でもあった。
5さんと相談して脇野沢辺りまではそのまま行ってしまおうと・・・


県道7号を抜けて国道をむつ市に向かって北上。
ちょいちょい持ってきたクリフバーを食べながら進む。
朝一はまだ風もそんなになく走りやすかった。
ローテーションしながら進む。
正確には5さんと私の2人だけで回っていた。
他は先頭交代には加わらず・・・


「むつ市役所で170km組みのスタートと時間が被れば楽だね~」
なんて5さんと話しながら走るが、結局スタート時間よりも早くむつ市役所前を通過・・・
そのまま川内経由で脇野沢を目指す。


後ろからそれなりの集団が来れば楽なのだがいつまで走っても誰も来ない。
さすがに2人で回し続けるのは辛いものがある。
脇野沢に向かう途中から雨も本降りになってきた。
結局、脇野沢のエイドステーションに着いてドリンクなどを補給している時に大集団到着。
ざっと30名ほどの集団だった。青森の花さんと三船監督もいる。
100kmほど走ったところで捕まってしまった。


上りで遅れてしまわないように少し早めにスタート。
5さんの上りが速くついて行けず。
とにかくマイペースで上る。
この上りが長いこと長いこと・・・
試走しているので何となくわかってはいたのだが、
イベントで速いペースで走り続けてきた時の破壊力は更に抜群。


上りの途中でいいペースで上ってきた方にパスされる。
後でお話したところ下北の方だそうだ。
下りもきれいに走っていく。
私は2回くらい危なかった・・・リカバリー出来る範囲だったが危なかった。


何回かの上り返しで下北の方も5さんも見えなくなった。
しばらく走っていると仏ヶ浦のエイドステーション辺りで後ろから2人の影。
なんと花さんと三船監督だった。
何が何でもこの2人には着いて行きたい。
気合を入れて踏みなおす。


佐井村付近のエイドステーションまでの短い上りで何度も千切れそうになりながらも何とか着いていく。
ローテーションの番手が回ってくるたびに地獄だった。
それでも佐井村からはほぼフラットなので助かった。
それよりもなによりも三船監督と少しでも長い時間走っていたいという気持ちが強かった。


大間のチェックポイントで5さんを発見。
バナナを補給しメイタンのカフェインのやつを補給し記念写真を撮る。
殆んど休憩を取らずに出発。
三船監督は少し前に出発されたようだ。
少しの間、花さんと一緒に走ったが既に死に体の私はちょっとした上り勾配で千切れた。


そこからは本当に地獄だった。
前にも後ろにも人がいない中、雨に打たれて走り続けること3時間半ほど・・・


雨は強くなったりマシになったりしながらも止むことはない。
もはや自分が何をしていて何のためにこんなことをやっているのかわからなくなってくる。
正直なところ大間までの間にも何度もリタイヤしようと考えた。
尻屋崎へ向かう道路とむつ市へ向かう道路の分岐地点でも、
このままむつ市に向かってやめようかと思った。
雨によって肉体も精神も蝕まれる。


しかしこのまま止めてしまっては偉大な王者にあやかって名前をつけた、
家のチワワのメルクスさんに笑われてしまう。
そしてあいつはまた夜に私の枕の上で寝るだろう。
枕を取り戻さなければならない。


残ったエナジージェルを啜りながら尻屋崎を目指す。
尻屋崎のゲートを潜って少し走ったところで花さんとすれ違う。


尻屋崎のチェックポイントでバナナを補給し記念撮影。
その時、三船監督と再合流。
5さんもやってきた。


5さんより少し早めに出発。
ここからは三船監督と2人旅となった。
・・・が、もはや虫の息の私はちょっとした上りで遅れかける。
その都度、三船監督が待って下さった。
申し訳ない気持ちで精一杯走る。


ちょっとした信号待ちの時に、
「ベルギーではこんな天気で行われるレースもざらにあるんですか??」と聞いてみる。
三船監督曰く、
「このくらいの雨で気温2度くらいやったらやるね~」と・・・さらに石畳もあると・・・
さすがにその時は身体が凍えてダンシングも出来なかったそうだ。
つくづく自分はものすごい人と一緒に走っているんだと思った。


ゴールの瞬間、三船監督が「ありがとう」と手を差し伸べて下さった。
2人で手を繋いでバンザイしながらゴールした。
これテレビに映るかな??(笑)


ゴールして涙が出そうになったのは初めてかもしれない。
それくらい今回のロングライドは過酷だった。
三船監督に感謝を伝えるとともに待っていただいて申し訳ないと誤る。
「全然いいよ~レースじゃないんやから」と笑顔で言って下さったのが嬉しかった。


凍えた身体でせんべい汁の振る舞いを受ける。
せんべい汁ってこんなに美味かったっけ??
ビックリするくらい美味かった。
おかわりもあるとの言葉に甘えてもう1杯(笑)


花さんや5さんと少しお話。
それと途中で少し一緒になった下北の方とも挨拶。
このブログを見てくださっていると・・・ありがとうございます。


オフィシャルによるタイムは9:49:21
サイコンでのタイムは9:20:27


今回は約30分しか休憩していない。
ポイントとしては脇野沢、佐井村、大間、尻屋崎だけ。
苦しかった分、達成感は半端ないな。
来年もあったら是非また走りたい。もちろん270kmで・・・
ただ・・・晴れがいいかな(笑)


主催者の皆さん、関係者の皆さん、参加された皆さん、
そして雨の中ずぶ濡れになりながら薄着で頑張っていたお姉さん方・・・ありがとうございました。







実走のデータ

Time・・・・・9:20
Distance・・・266.95km
TSS ・・・・・413.7
Kilojoule ・・・5298kj
IF・・・・・・0.67

AvePw:164W NormPw:184W MaxPw:707W
AveHR:157bpm
AveSpd:28.6kph
AveCad:80
Elevation:1406m






関連記事
  1. 2013/09/16(月) 14:29:33|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<久しぶりに2部練 | ホーム | フィッティング>>

コメント

お疲れさまでした。
過酷なライド、何事もなく走りきることができて良かったです。
ライドの様子を読んでると、過酷すぎて寒気がしました(-_-;)
十分疲れをとってください。
  1. 2013/09/16(月) 17:31:31 |
  2. URL |
  3. T橋 #-
  4. [ 編集 ]

270kmお疲れ様でした。

ふがいない走りで一度も第1グループに遭遇出来なかったのが悔やまれますが、次の機会には5さんと共にローテーションに加わって(おこがましいけど)、力を添えられればと思います。

平均速度が速いのも驚きですが、休憩がトータル30分という補給術には驚愕です!
今後エンデューロも走ってみたいとも思っているので、自分もその辺体得しないと…
  1. 2013/09/16(月) 17:46:09 |
  2. URL |
  3. オーロラ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
津軽半島センチュリーランも白神240kmもかわいく思えてしまう過酷さですね。

しっかりテレビに映ってましたよ、花さんも。

  1. 2013/09/16(月) 18:51:12 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

はじめまして、大間のくろしゅけと申します。

私は110キロに参加しておりました。ゴール後のせんべい汁は下北スペシャルとスタッフの方が言ってましたよ。私もお変りしました。美味しかったのと、やはり身体が冷えてしまって・・。

しかし・・・270ライドの方はかなり大変であったと聞いておりましたが・・やはり過酷だった様子、本当にご苦労様でした。
私も次回参加できれば、晴れの日に走りたいですね。
  1. 2013/09/16(月) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. くろしゅけ #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

せんべい汁美味しかったなし。
三船さんとの走りもとっても楽しかった。
そうそう、ワタシもベルギーでの雨のレースの話を聞きたかったんだよ。

偉大なるメルクス君は紳士?
それとも淑女?
枕はもちろん取り戻したのでしょうな?(^^)


  1. 2013/09/16(月) 20:10:17 |
  2. URL |
  3. 花 #5zY9PoLE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

T橋さん、こんばんは。

コンディションがコンディションだっただけに何事もなく走りきれただけでも大成功ですね。
もはや完走するだけでもステータスのあるイベントだった気がします。

> ライドの様子を読んでると、過酷すぎて寒気がしました(-_-;)

来年はT橋さんも走られることと思います(笑)
ガウからもたくさんエントリーがあるといいですね♪
  1. 2013/09/16(月) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オーロラさん、お疲れ様でした。
何とも過酷な270kmでしたね。
オーロラさん、5さん、花さんとかで回していけたら楽しそうですね。
今回は一緒に走っていて5さんの走りに驚愕しました!

> 平均速度が速いのも驚きですが、休憩がトータル30分という補給術には驚愕です!

今回は持参した固形のエナジーバー2つを序盤に、中盤から終盤はエナジージェルを啜ってました。
エイドステーションではひたすらバナナでした。
というより味の濃いものやおにぎりとかは疲れた身体が受け付けなかったというが実態でした(笑)

来年は晴れてほしいですね♪
  1. 2013/09/16(月) 20:33:07 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

TREKさん、こんばんは。

> 津軽半島センチュリーランも白神240kmもかわいく思えてしまう過酷さですね。

あのコースで雨降りは辛すぎました。
ざっと7時間以上は雨に打たれ続けましたね。
でもまた走りたくなるコースです。

> しっかりテレビに映ってましたよ、花さんも。

自分もテレビ観ました。
大間に入ってくる時は疲れすぎてヘルメットやら何やら歪んでますね(笑)
  1. 2013/09/16(月) 20:37:12 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くろしゅけさん、初めまして。

110kmに参加されてたんですね。お疲れ様でした。
なるほど、下北スペシャルだったんですか!
せんべい汁自体あまり馴染みがなかったのですが最高に美味しかったです。

> しかし・・・270ライドの方はかなり大変であったと聞いておりましたが・・やはり過酷だった様子、本当にご苦労様でした。

僕が今まで経験した中では間違いなく1番過酷でした(笑)
それでも魅力あるコースなので次回も絶対に走りたいですね!
もちろん晴れた日に・・・(笑)
  1. 2013/09/16(月) 20:42:31 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花さん、お疲れ様でした。
さすがの走りですね!
あわよくば逃げ切るつもりで逆に返り討ちでした(笑)

> 三船さんとの走りもとっても楽しかった。
> そうそう、ワタシもベルギーでの雨のレースの話を聞きたかったんだよ。

仏ヶ浦辺りで花さん三船さんトレインに合流した時は感無量でした。
今、すごいところで走っていると・・・
元プロ、それもプロ中のプロ選手は迫力が違いましたね。
ダンシングとかもその背中の先にベルギーの石畳を垣間見たような気分でした。

> 偉大なるメルクス君は紳士?
> それとも淑女?

メルクスは紳士です♪
枕は取り戻しましたが、布団を取られ寒い朝を迎えました(笑)
  1. 2013/09/16(月) 20:48:53 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

レース後お話させてもらった下北の自転車乗りです。
遠征及び270km完走お疲れ様でした。
ただでさえ過酷なコース設定が雨のせいでつらさ倍増でした。
今回走ったコースの他に、川内~佐井の県道46号線や大畑~むつの県道4号線などもなかなか走り応えのある、かつ走りやすい道路です。
ぜひともまたお越しください。
  1. 2013/09/18(水) 23:12:50 |
  2. URL |
  3. 下北の自転車乗り #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
事前のコース情報大変助かりました。
覚悟はしていましたが、やはり超過酷なコースでした。
脇野沢で5さんと一緒にいるところを見かけました。
私も大間からほとんど一人で走っていましたので何度も尻屋にいかずにむつ市に戻ろうと考えました。
体力のほか精神的な戦いもかなりあったせいか、ゴール後は喜びが大きかったです。
リタイヤしなくて良かったです。
機会がありましたら機材について話を聞かせてください。
  1. 2013/09/19(木) 16:59:32 |
  2. URL |
  3. take #TSXRay0Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

下北の自転車乗りさん、こんばんは。
270kmお疲れ様でした。
道中では全くついて行くことが出来ませんでした。

> 今回走ったコースの他に、川内~佐井の県道46号線や大畑~むつの県道4号線などもなかなか走り応えのある、かつ走りやすい道路です。

下北の方はいい道路が多いですね。
県道4号なども気になっていたコースでした。
個人的に泊まり込んで合宿なんかもやってみたいと思っていました。
またお邪魔することがあると思いますので、その時はよろしくお願いします♪
  1. 2013/09/19(木) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takeさん、お疲れ様でした。
ただでさえきついコースにあの天候でしたので地獄でしたね(笑)

僕は大畑から尻屋崎に向かうひたすら真っ直ぐの道が辛かったです。
遠くに見える水溜まりが前走者み見えることが何度もありました(笑)

今回はあまりの疲労と寒さで皆さんとお話できませんでしたが、
今度ご一緒する機会があれば是非いろいろと情報交換をしましょう!!
  1. 2013/09/19(木) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/597-127d6eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

