北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白神山地1周

朝6時スタートで白神山地1周の旅に出る。
スタートメンバーはキング、Hさん、I谷さん、プチ軍曹、私。


朝一は気温一桁で寒過ぎた。
寒いのでロングスリーブにロングタイツ、中にも一枚着込む。
鯵ヶ沢までは緩い追い風。
プチ軍曹が快調なペースで牽引する。
とにかく寒い。


鯵ヶ沢のコンビニにて休憩。
そこでT橋先生が合流して6名になる。
面子が濃いので今日は苦しそうだ。


鯵ヶ沢からはI谷さんが牽く。
これもいいペース。
以降、休憩ポイント~休憩ポイントまで1人ずつ先頭を担当する形で進行。
あっという間に第2休憩ポイントに到着。
ドリンクを補給して暖かくなってきたのでインナーを脱ぐ。


次は私の番かと思えばキングが先頭に・・・
ここからの牽きが強烈だった。
40kph弱くらいで終始巡航。上りも速い・・・
何度も中切れしそうになるが必死で喰らいつく。
後ろは普通について来ているように見えたので、
「苦しいのは私だけなのだろうか??」と思ったが皆きつかったよう。
後に聞けばキングは今年結構な頻度で月間2000kmを達成していると・・・そりゃ速ぇ~わ。


次の休憩ポイントからいよいよ私の番。
次まで25kmほどある。
出発すると向かい風がきつい。全然スピードが出ず。
著しくペースを落としてしまった・・・
遅いこと遅いこと・・・泣けてくる。
きつくて何がどうだったとかよく覚えていない。
八森の道の駅手前の上りが地獄だった。


八森の道の駅にて昼食。
生姜焼き定食を食べたが結構な量で大分満腹。
腹もこなれぬうちに出発。
今度はT橋先生が牽く。
これまた速い。復調されたご様子。
平坦区間はいいのだが上りが入るとかなり辛い。
途中から急激に眠気に襲われる。


何とか能代のサンクスまでやってくる。
キングから背中が左に曲がっていると指摘を受ける。
フィッターさんにも指摘されていた左の骨盤落ちが強烈に出ていたと思われる。
休憩中も眠いの何の・・・
メイタンのカフェインのやつをぶち込んでおく。
これはよく効く。
しかし過剰摂取には注意。結構カフェイン入っている。


ここからはHさんが先頭担当。
微妙な追い風のような横風のような風に乗って走る。
背中を真っ直ぐにすることを意識して走る。
メイタンが早速効いてきたのか眠気も覚めて調子良くなってきた。


二ツ井にて休憩。
大館までは残り30kmほど。
ここからキングが暴れだす。強烈なペースで集団を牽引。
私は上りの区間だけ切れないように気をつける。
途中少し長めの上りでT橋先生がアタック。
ナイスなタイミングでスッと離れていく。
しばらくキングが追いかける。私はキングにお任せ。
平坦区間でブリッジを掛けようと前に出たが信号に引っ掛かる。
その後プチ軍曹もアタック。
後続は信号引っ掛かりまくりで結局2人を捕まえられずに大館到着。


大館を越えると最後の難関矢立峠が待ち構える。
ジワジワ上って行くレイアウトに苦しめられる。
陣場を過ぎて上りがきつくなるところで集団のペースが上がる。
ここで離れるともうダメなので喰らいつく。
最初の急勾配さえ越えれば勾配は緩む。
その辺りでプチ軍曹とT橋先生がアタック。
私はキングにお任せ・・・のはずが途中から自分で追ってみる。
あえなく失敗してキングにも抜かれ・・・


矢立峠からは比較的まったりとショップまで帰る。
石川の旧道と国道の分岐点にてT橋先生とお別れ。
ショップにてしばらく雑談をして帰宅。


皆さん、ありがとうございました。
いい練習が出来ました。


今日の収穫としては以前に比べ大腿四頭筋を酷使せずに走れるようになってきたこと。
まぁ、殆んど先頭牽いてないのであれなんだが・・・


明日も150kmほど走る予定。
頑張ろう。





実走のデータ

Time・・・・・7:49
Distance・・・243.30km
TSS ・・・・・303.4
Kilojoule ・・・3662kj
IF・・・・・・0.62

AvePw:144W NormPw:172W MaxPw:602W
AveHR:144bpm
AveSpd:31.1kph
AveCad:80
Elevation:1669m





関連記事
  1. 2013/09/28(土) 21:18:28|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月のトレーニング | ホーム | 徐々に・・・>>

コメント

お疲れさまでした!


意外と走れてビックリしています(^^;)
良い練習になりました、ありがとうございます(__)


早めに寝たら今起きてしまいました。また寝ます、おやすみなさいzzz
  1. 2013/09/28(土) 23:58:57 |
  2. URL |
  3. T橋 #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

T橋先生、コメント遅くなりました。

> 意外と走れてビックリしています(^^;)

良い走りでしたね!
僕も見習わないと…

> 良い練習になりました、ありがとうございます(__)

こちらこそ良い練習になりました。
今シーズン中にもうあと1、2回は行きたいな〜
  1. 2013/09/30(月) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/605-a4943321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

