北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Solestarのインソール到着

今日の朝、先月のフィッティングの際に作成していただいたSolestarのインソールが届いた。
楽しみにしていた物なので非常に嬉しい。
そしてお土産のコーヒーまで・・・
ありがとうございます。


早速インソールを試したかったのだが生憎の雨。
こんな日に限ってねぇ~


仕方がないのでまずは部屋でコアトレ。
一通りマットワークのメニューをこなすこと60分。
その後でローラー台を使って自転車に乗りながら脚の引き上げに使う筋肉に刺激を・・・
折角なのでインソールを入れることに。
実走デビューでないのが残念だが仕方がない。


その前に今まで使っていたSIDASのインソールと見比べてみる。

s-DSC00395.jpg

青がSIDASで黒がSolestar
見た感じでも土踏まずの下部付近がSIDASに比べせり上がっている。


個々に写してみると・・・

s-DSC00397.jpg

s-DSC00396.jpg

もう全然違います。


裏面を見てみると・・・

s-DSC00398.jpg

s-DSC00399.jpg

SIDASのインソールは土踏まずぐらいまで補強?が入っているのに対し、
Solestarのインソールは小指球側の指の付け根くらいまでがっつりカーボンが入っている。
拇指球側には無い。

s-DSC00394.jpg

s-DSC00393.jpg

もう柔らかいのが指先くらい。
凄く硬い。
で、その硬いSolestarのインソールを硬いBontのシューズに入れると・・・それはそれは硬い。
これはちゃんとした動きが出来ないと足に痛みが出そうだ。


シューズを履いた感覚としては例のせり上がりによって踵を内側から持ち上げられるような感じ。
なるほど脚が真っ直ぐというのはこういう感じかと思う。


まさひふさんのフィッティングを受ける前、
ペダリング中や普段立っている時に内踝に引っ張られるような感覚や鈍い痛みがあったのだが、
それはナチュラルに踵が内側に落ちてしまっているのだろう。
その上で内側から斜めに踏んでいるので内踝により負荷が掛かるといった具合だろうか??


それがSolestarのインソールによって踵がどうあるべきか教えられている気がする。
このインソールを使って以前と同じ内から踏むペダリングをしたら足裏とか相当しんどいだろうな・・・
Solestarのサイトを見ても「圧力を掛けた時(踏む時)に脚が内側に捻じれるのを防ぐ」的なことが書いてある。
折角脚を踏みおろしているのに脚が捻じれることでロスが生じるのを防ぐのだろう。


実際にローラー台に乗ってペダリングしてみる。
まずは無負荷状態でペダリング。
踏む意識を捨てて持ち上げる意識。
意外と最初はこれが難しい。
頭でわかっているのに踏みに意識が行く。
無意識に積み上げた癖というのは本当に恐ろしいものだ・・・
そこのスイッチを上手く切り替えると引き上げに集中できる。


踵が内に落ちないようにサポートされているのもあってか真っ直ぐ持ち上げる感覚が持ちやすい。
Solestar利用者のカンチェラーラのペダリングとかを見てみると、
脚の付け根、膝、ペダルのラインが真っ直ぐに保たれている。
そういう踏み方をしろということなんだと思う。
脚を真っ直ぐ上げ下げするペダリングは自分で上から見ているとかなりがに股に見える。
最初は目の前に鏡を置いてやったほうが良さそうだ。


うん、何かこのインソールは今まで使ってたやつとはかなり違うな・・・何かすげーぞ!!
まぁまだローラー台でちょっと使っただけなのでアレだが・・・
後は機材に人間をフィットさせていかなければね。
機材がロスを最小限に抑えるように作られているのに、
上に乗っている人間の動きにロスが有りまくりだともったいないな・・・頑張ろう。


明日、明後日は山形出張。
早く実走で試したいのにな~
出来ればロングが望ましい。
でも週末はエンデューロか・・・





関連記事
  1. 2013/10/09(水) 01:42:31|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トレーニング再開 | ホーム | 失敗10分TT >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/612-1e271434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

