北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3本ローラー

今日は実走したかったが出来なかったので夜から3本ローラーで1時間ほど回す。
3本ローラーを使うのはいつ以来だろう??
久しぶりにやるとドキドキする。


まずは軽い負荷でくるくる回すこと10分。
自転車が左右にぶれぶれ・・・
踏み込む意識を捨てることに集中。
丁寧に持ち上げて回していくと少し安定。
油断してまたぶれる。


次に10分間負荷を上げて回してみる。
240w前後で回す。
脚の意識はペダルと垂直になるように・・・
5分も経たないうちに左の内腿が張ってきた。
10分経過した時には結構な感じに・・・


その後はまた軽い負荷で丁寧に回す練習。
3本ローラーで軽い負荷でゆっくり脚を持ち上げる動作をするのは良いコアトレになる。
自転車上でシングル・レッグ・リフトをやるようなイメージ。
マットの上でやろうが自転車の上でやろうが脚を持ち上げる動作としては同じ。
そんな感じでコアトレ的に回しながら計60分。


終わってコアトレを20分ほどやってから風呂に入る。
風呂でなぜ左の内腿が張ってきたのかいろいろと考える。
たぶん脚をペダルと垂直にするのに無理矢理内腿の筋肉で脚を押して形を整えていたのだろうと推測。
脚の根元から開いて上げられれば良かったのが、
それが出来ずにある一部で強引に形を整える格好になったことで、
その部分に過負荷がかかったのではないかと・・・なかなか難しいな。


身体の動きってあれこれ考えてみると面白いもんだ。
今年の冬は自分が使いたい筋肉と動作を身体に覚えさせる内容がメインになるかな。


というか、去年の冬からずっとそんなことを考えていて迷走しているうちに今シーズンが終わった感じ(笑)
でも大分こうしたいという方向性とかも定まりつつある。
ここをしっかり伸ばして来年に繋げたい。






関連記事
  1. 2013/11/07(木) 01:12:08|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コアトレと3本 | ホーム | 3週間ぶりの実走>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/626-89e4ff1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

