北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローラー台でもコアトレ

今日は昨日上手くいかなかった部分を鍛えるべくコアトレ。
シングルレッグリフトを右を重点的に行う。
今、積極的に使いたいと思っているのが腸骨筋。

201312232353386e3.jpg

いかんともし難い画像だが・・・
腸骨筋はこんな感じで付いている。
ちなみに隣の大腰筋と併せて腸腰筋と呼ばれる。
似たような筋肉だが少しだけ作用が異なる部分があったりもする。
・・・と、まぁ使いたい筋肉がどこにあるかを知っておくことも大切だ。


それでも意識しにくければ・・・

20131223235337740.jpg

触ってみるのもいいかも。
触りながら動かして収縮を感じる。
触ってなくても触ってみても集中力のいる作業だ。


進展があるのかないのか20分ほどコアトレ。


夜は食後にローラー台。
まずは負荷装置を外してスリッパのまま20分。
腹がきつい。


そこから負荷装置をつけて回す。
今の動きでそれなりの時間継続可能な出力は210wもないだろう。
コアの意識を保ってのFTP・・・コアFTPとでも言っておこう。
一回計測してみるか・・・


その後もあれこれ考えながら回す。
徐々に右が良くなってきている気もするが、かと思えば迷子にもなる。
時間を掛けてじっくりが肝心。


ふと1年前のような形振り構わない踏み方でどれくらい出せるのかと思い、やってみる。
1'30ほどでやめてしまったが感覚的には10分300wくらいか?(CinQoで・・・)
今のトレーニング量からすればマシな値かもしれない。


いろいろ使い分けていって、大事な局面でバッと行っちゃえるようになりたいな。





関連記事
  1. 2013/12/24(火) 00:26:42|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日々変化 | ホーム | プチ忘年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/644-5a8b09c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

