北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回想

本日はトレーニングを完全オフにした。
コアトレもローラー台もなし。
それで暇なので少し去年からのトレーニングの流れを整理してみる。


去年は12月8日から次のシーズンに向けてのトレーニングメニューを開始。
それまでは自転車に必要な筋力は自転車に乗って鍛えればいいと思っていたが、
この時からウェイトトレーニングを取り入れて積極的に筋力を鍛える方向にシフト。
理由は自転車だけでのトレーニングが頭打ちのような気がしたから。
それと「サイクリスト・トレーニング・バイブル」にもウェイトやれって書いていたし・・・


当時は引き脚の意識も乏しく大腿四頭筋で踏みつけるだけのようなペダリングだったので、
その辺の筋肉を鍛えるべくレッグプレスやランジ、スクワットなどを主にやっていたと思う。
それと下半身のパワーに負けずに踏ん張れるようにベンチプレスとか。


そう、この時はパワーを出す意識は膝周辺だったり腕だったり、
身体の末端の方の筋肉が主体だった。


「サイクリング解剖学」という本を参考にトレーニングを行っていたが、
図で示されている筋肉と実際に疲労する筋肉が異なっているのを感じた。
ベンチプレスで腕しかつかれないとか・・・
あと錘担いでランジとかスクワットやっていると膝が思いっきり内に入っていた。
今思えば負荷に対して中臀筋とか弱過ぎたんだろう。


他にはデッドリフトとかやっててフォームがまずくて背中を痛めかけた。
この時に大きなパワーを出す時に背中を丸めたフォームは良くないんじゃないかと思う。


どのように筋トレをしていけばいいか迷い始めた時、
まさひふさんのツイートでコアトレなるものがあると知る。
最初はサッカーの長友選手のトレーナーの人の本を買ってやってみた。
錘なんか使わないのに腹筋や背筋、ハムストリングなどが筋肉痛になった。
「なるほど、筋肉を鍛えるのに錘なんぞいらんのか」と思うようになる。


他にもピラティス関連の本を買っていろいろとやってみた。
それと同時にまさひふさんのレーシング・バイクフィットの身体も機材にフィットさせるという考え方に共感した。
そして実際にフィッティングを受ける機会が持てたのが9月。
「バイシクル・クラブ」に書いてあった様な内容をより濃密に教わる。
マットワークから始まり、自転車上での動きなど。
ついでに無理を言ってSolestarのインソールも作成していただいた。


この辺りでどのように身体を動かしていくか?いきたいか??
という薄ぼんやりしていたイメージの輪郭が少しハッキリし始めた。
未だハッキリしているわけではないが、方向性は定まってきているようには感じる。


そして現在に至るまでマットワークによるコアトレや、
自転車上でのコアトレのような動きなどを継続してやっている。
いろいろと安定してきているように感じる。
それと冬場でぽっちゃりしてはいるが腹筋の輪郭が見てとれるという副産物。
自転車でのトレーニング量の割りには出力も出ているかな?


今のところ、私にとってはこの方向性で高めていく必要があると思っている。
他の人にとって必要かどうかはわからない。
やらなくても速い人は速いし、私自身が遅いし・・・
あとは私が結果を出さねばなるまい。







関連記事
  1. 2013/12/30(月) 00:21:16|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月のトレーニング | ホーム | 重い雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/649-a42baee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

