北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイム

連日の負荷で少々脚が疲労気味。
朝雪が積もっていなくてよかった。


今日はプールに行ってリカバリーがてら泳いだ。
序盤はダラダラと水中ウォーキング。
しばらく歩いた後で泳ぎ始める。
泳ぐって疲れるね。
リカバリーなのにすごく疲れる。
途中でおじさんに泳ぎのポイントを教わる。
自分ではわからないのでありがたい。


すごく疲れるけど何だか身体が解れていい感じ。
そしてすごく眠くなる。
眠いのをぐっと堪えて、帰って事務作業を片付ける。


明日は強度の高いインターバル。
1月はみっちりメニューをこなすことを自分に義務付けてきた。
そのお陰もあって大分トレーニングが習慣化してきた。
習慣化してくるとあれこれと楽しくもなってくる。
ただここで重要なのはそれが目的化しないこと。
練習は強くなるための手段。
手段が目的になってくると危うくなってくる。
何のための練習かは考えないといけない・・・と思ふ。


でもまぁ、楽しいってのが1番かな!
楽しくなければ続かないし、趣味なんだから楽しくやるのが良いよね。
嫌々やるくらいなら違うのやった方が良い。





関連記事
  1. 2014/01/30(木) 01:10:43|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<L6インターバル | ホーム | 折れかけ>>

コメント

こんばんは。

楽しいのが一番、同じ考えでした。

ciclista1200さんのブログ、練習の励みになってました(*^^*)
  1. 2014/01/30(木) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. T橋 #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

ガス抜き

こんばんは。

ウォーキングだけなら必要ないですが、それなりに泳いだなら「ガス抜き」したほうがいいと思います。
水中で息を吐くことを繰り返すだけです。
それで、練習で体内にたまったガスを抜くことができます。

高校時代、練習の最後は必ずこれをやらされました。

水泳はチャリと違い、全身の筋肉を使います。
だから練習後の疲労度は高いと思います。
でもその疲労が気持ち良かったりします。(笑)

もう10年以上「水泳」してないかも。(笑)
  1. 2014/01/30(木) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

T橋さん、こんばんは。

中身のないブログを見ていただいてありがとうございます!
やっぱり楽しいのが一番ですよね♪
  1. 2014/01/31(金) 01:24:26 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ガス抜き

TREKさん、こんばんは。

なるほどガス抜きなるものが必要なんですね。
次回から取り入れます。
現在はウォーキングと泳ぎの比率は7:3くらいです。
  1. 2014/01/31(金) 01:26:59 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/680-e831f08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

