北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーム練

今日は今シーズン初のチーム練習。
朝6時スタートでこの時期恒例の車力を目指す。
メンバーは部長、バレーノさん、S本さん、私の4名。


6時少し前に集合場所に行ってみると思ったよりも暖かい。
着ていたウィンドブレーカーを脱ぎ去る。
まずは部長が先頭で出発。
あぁこのみんなで走る感じ・・・懐かしい。


石渡からいつもの道に入る。
部長が良いペースを刻んで走っていく。
やはり普段1人で走る時とはペースが違う。
35~6kphくらいで淡々と走る。
あぁこのドラフティングの感じ・・・懐かしい。

s-DSC00527.jpg

30分ほど走った所でバレーノさんに先頭交代。
バレーノさんも良いペースで走っていく。
途中、いつも休憩するローソンがなぜか営業しておらず、休憩迷子となる。
仕方がないので車力のフラットまで行ってしまうことに。
ローソンを過ぎたあたりからやや横風になる。


さて、いよいよ私の番手。
距離と時間的にフラットまで先頭だな。
久しぶりに仲間と走るのと後ろに人がいる緊張感とでアドレナリンが・・・
無駄に頑張って走ってしまう。



__________


フラットまで:23'55、13.40km、236W(NP251W)、166bpm、93rpm、33.6kph


大臀筋を意識してモリモリ踏んでいく。
心拍数は相変わらず高いのだが、心拍数ほどの体感強度がない。
最近いつもこのように感じる。
エコノミーが上昇したんだろうか??
いつもなら四頭筋辺りがパンパンになり肩の辺りがズシッと重くなり・・・
それだけ無駄な力みが多かったって事なんだろう。
これはこの冬のトレーニングからの最大の収獲。
きついんだけど余裕がある。ただしたくさんはない。少しだけ・・・


牛潟辺り?
ド平坦なこのコースの最大の山場が現れる。
ほんのちょっとの丘のような上り。
入りが少し勾配きつい。
そこで少し上げすぎてタレかける。


何とか踏ん張ってフラットまでは残り3~4km。
モリモリと行く。
最終局面、フラット前の短い上り坂。
後ろから部長がかっ飛んで来た。
大分苦しかったがケイデンスを上げて応戦。
ヘロヘロでフラットに到着。


時間が早いのとまだ冬囲いがしてあるのとでトイレが使えなかった。
コーラなどを飲みつつしばし休憩。
後半戦に備え、メイタンのカフェインなども注入しておく。

s-DSC00528.jpg

やはり写真はコンデジのが画質が良い。
スマホで撮ったやつをブログ用に縮小すると画質が劣悪になる。
コンデジならまだ綺麗。


さて復路。森田の道の駅を目指して走る。
ずーっと真っ直ぐでずーっと横風。
ドラフティング効果がまず無い。


森田まで後2kmのところで無駄にアタックなどしてみる。
良い感じで走っていたのだが大型トレーラーに阻まれ、S本さんに追いつかれ終了。

s-DSC00529.jpg

森田で再度休憩。
サドルもう少し前に出そう。
サドルの先端幅の問題は解決した!


次なる休憩スポットは石渡の方のサンクス。
最後の正念場だ。
この区間は先頭牽いたっけ?記憶少し曖昧。


サンクスまで数kmのところで満を持してS本さんがアタック。
む、この加速・・・
これは乗っておこうとついて行く。
かなり良いペースで進んでいるが、S本さんの大きい体格を利用してひたすら低い姿勢でついて行く。
と、しばらくしてペースダウン。
残り距離を誤ったようだ。


すると次に部長の鋭いアタック。
反応してつくもS本さんの時より風を受ける・・・
サンクスまでのラスト300m程が地獄のように長くきつかった。
サンクスでアイスとコーヒーを摂取。
アイス食べられるくらい暖かい。


ここからショップまではゆっくりと・・・
この時間になると市内は交通量が多い。
いつもなら四頭筋がダルダルで辛いところだが、今日はケツが辛い。良い傾向だ。
ただ右は良いのだが左が良くない。
左は臀筋よりもハムストリングが効いている。
ちょっと修正しなければ。


ショップについてコーヒーをいただきながら暫し雑談。
暖かくなってきてお客さんも多くなっているようだ。


帰り際に石田パンにて昼食を購入。

s-DSC00530.jpg

横に白い壁写さない方が良かったな・・・


いや~久しぶりに充実した練習になった。


部長、バレーノさん、S本さん、今日はありがとうございました。
今シーズンも練習よろしくお願いします。







実走のデータ

Time・・・・・3:37
Distance・・・108.12km
TSS ・・・・・238.7
Kilojoule ・・・2155kj
IF・・・・・・0.81

AvePw:180W NormPw:194W MaxPw:692W
AveHR:148bpm
AveSpd:29.9kph
AveCad:82
Elevation:395m






関連記事
  1. 2014/03/29(土) 18:19:25|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3月のトレーニング | ホーム | 2本だけ1分走>>

コメント

コメントしたはずなんですが・・・。
土曜日は、お疲れ様でした&有難うございました。

またみんなと練習できて幸せを感じました。
今年もがんばりましょう。

石田パン、私もよく利用してますよ。
  1. 2014/03/31(月) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

こちらこそ土曜日はありがとうございました。
ようやく実走トレーニングが出来る時期になってきましたね。

久しぶりに皆で走って良い刺激を受けました。
またよろしくお願いします。

石田パンのヘビーユーザーより
  1. 2014/03/31(月) 20:14:13 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/707-324ac074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

