北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森のくまさん

s-DSC00531.jpg

4月3日、朝4時、写真もぶれる時間。
自転車に跨り走り出す。
矢立峠の向こう側には森のくまさんが住んでいるらしい。
何やら楽しげなので行ってみるのだ。


スタートして1分、スプロケのロックリングを仮締めしかしていなかったことを思い出す。
すぐに戻って締め直したが何かが当たっている音がする。
じっくり見ている時間がないのでリアだけホイールを替える。
これで前はキシリウムで25mmタイヤ、後ろはR-SYSで23mmタイヤという組み合わせになった。
リアホイールの構造自体は同じでリムの部分を40gほど軽量化しているかいないかの違いらしい。
買ってから気付いたショックな部分。
それはさておき25mmタイヤデビューが微妙な形になってしまった。


気を取り直して出発。
今日は速度が上がらない・・・と思ったら向かい風。
南から吹いてくるので大館までは終始向かい風だった。
碇ヶ関付近で今度はボトルケージのネジが緩んでふらついていることに気がつく。
下りて締め直す。
ホイールとこれで10分はロスしてしまった。
普段とは違う状況に何やら不吉な物を感じ始める。
振り返ってみればあれはお告げだったのだよ・・・「死ぬよ」的なね・・・


向かい風に抗いながら矢立峠を越える。
ここまでNP200Wくらいで走ってきたようだ。
矢立峠の気温は0℃、手足が痺れてくる。
幸い下りで凍結箇所はなかった。
しかし森のくまさんとの約束の時間にギリギリだ。


結局、5分ほど遅刻して到着。
そこには・・・

s-DSC00534.jpg

森のくまさん・・・
mori の くまさん・・・
mori と くまさん・・・
moriさん と くまおさん・・・大館が誇る野獣2人の姿。
うむ、死亡フラグが立ちました。


挨拶をして補給食を摂取しスタート。
くまおさんの「能代まで休んでいて・・・」の声に甘えて付き位置走行。
大館の街中を抜けた辺りから徐々に速度が上がっていく。


車通りの少ない道に入った時、速度が急上昇した。
そういえばハンドルバーから突き出る2本の棒があった。
付き位置でも辛い速度。
「千切れるかも・・・」と思ったこと多数。
容赦なく野獣のツメが振り下ろされていく。
もしかしてだけど「能代までに殺す」と聞き間違えたんじゃないの?


いつもと逆回りなのでどの辺りを走っているかよくわからなかったが、
川を1本挟んだ反対側の道は車通りが少なくて良かった。
能代の街中を回避出来る。


R101に入ったところからは追い風。
一行の速度は追い風に乗って更にアップ。
40kph付近での巡行。

無題

ちなみに大館~鰺ヶ沢間のログ。
145kmの距離を4時間半で走破。(休憩抜き)
その間ほとんど牽けず申し訳ない。
後ろにいても虫の息だった。


途中、いつも休憩する展望台的な場所の坂道で無駄にアタック。
自決した・・・

s-DSC00535.jpg

このほのぼのした光景の横で初めて腸骨筋が攣った私。
最後の時が近いことを悟った。


鰺ヶ沢のコンビニで休憩&補給。
最早何も食べたくないくらい疲労しているがとにかく食べる。


ここからは中村からナクアの下まで上り、環状線経由でアップルロードを目指す。
中村に向かう途中の上り坂から既に脚動かず。
中村からナクアまでの上りは屍だった。
moriさんがサクサク上って行くのを遙か彼方で眺める。
くまおさんはケーブルが外れたのか、FDが作動せずアウター縛り。


環状線は雪融け水が流れ出しグチャグチャだった。
まだもう少し早い様子。
アップルロードに入るとやってくる短く急な上りは泣きたくなるくらい辛かった。
湯口までmoriさんとくまおさんをナビしてお別れ。
大分足を引っ張ってしまった。


何とか家に帰り着いた。
ボーッとした頭でシャワーを浴び、連絡が入っていた仕事の書類をまとめてメール。
子供の面倒を見て食事して、子供を風呂に入れて・・・
21時頃に少し横になって気がついたら朝だった。


かなり過酷だったけど、良い練習になりました。
moriさん、くまおさん、ありがとうございました。
懲りずにまた逝きますので見捨てないでやって下さい(笑)





実走のデータ

Time・・・・・8:28
Distance・・・243.75km
TSS ・・・・・500.6
Kilojoule ・・・4580kj
IF・・・・・・0.77

AvePw:163W NormPw:183W MaxPw:??W
AveHR:147bpm
AveSpd:28.7kph
AveCad:77
Elevation:2007m






関連記事
  1. 2014/04/04(金) 18:47:37|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チョイ乗り | ホーム | 3月のトレーニング>>

コメント

はりきりゴメン

ありがとうございましたー、もてなしたい!と言う気持ちが暴走につながったものと思います。
私も最後はぼろぼろでした、やりすぎました。

・・・けど思い出してみてください・・・
   笑顔になりませんか?
また走りましょー!
  1. 2014/04/04(金) 20:35:34 |
  2. URL |
  3. くまお #-
  4. [ 編集 ]

Re: はりきりゴメン

くまおさん

ありがとうございました!
良い練習が出来ました。

また行きたいですね〜
またお手合わせお願いします♪
楽しみにしてます!!
  1. 2014/04/04(金) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/709-df5e8a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

