北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3次白神山地1周 with Legend

4時半起床。
少しうだうだ布団で粘りつつ何とか起きる。
今日は第3次白神山地1周の日。
しかも今日は、青森から最早私の中で伝説の漢的存在である花さんも参加。
いろいろと楽しみだ。そして不安だ・・・


6時少し前にショップに到着。
花さんとキングの姿。
時間までに続々と集まってくる。
今日のメンバーは花さん、キング、T橋監督、T中さん、S藤さん、私。
S藤さんは今回が初めての白神山地1周だとか。
それにしても不安だ・・・今週乗るの2回目だ。
毎回そんなことを言っている。
それでものこのこやって来る私は馬鹿なのか??


定刻にスタート。
まずは鯵ヶ沢までのアップダウン。

s-DSC00556.jpg

青森の趣味人レーサーの2大巨頭。

s-DSC00557.jpg

後ろにはT橋監督。
残念ながら私の肩にピントが・・・何やら笑顔のようにも見える。
走り出してすぐわかる。
今日ペース速ぇ~ぞ!!
案の定、鯵ヶ沢までで既にアベ30kph超え。


s-DSC00559.jpg

淡々と走る面々。


鯵ヶ沢からもペースは落ちない。
緩い追い風に乗って快調に飛ばしていく。
海岸線でそれなりにアップダウンがあるのだが、アベがドンドン上がっていく。

s-DSC00561.jpg

天気良し。


昼食ポイントの八森の道の駅に着いたのはまだ10時台。
道の駅手前の登りでは激戦が繰り広げられた。
私は1番下からペースを上げたが最後までもたず。
上りきったところで少し遅れたが、ぽっちゃりパワーで何とか追いつく。
追いつきざまにもういっちょスプリント。最後までもたず。


今日は身体の動きがよろしくない。
筋肉はフレッシュすぎるほどフレッシュなのだがぎこちない。
推定71kgの本日の体重の下、下りの加速だけは良かったがね。


早めの昼食を摂って出発。
能代のサンクスまでの140kmの行程、アベは32.5kphまで上昇。
しかしここからは風向きが若干悪い。
大館までは前半横風、後半向かい風。
途中前を牽くも向かい風に撃沈。


大館まで残り15kmほどの地点で前方からDさん登場。
その直後にキングがパンクした。
集団に気付いてもらえず、キングと私取り残される。
ささっとパンク修理しているところにUターンしてきたDさん登場。
前の集団に知らせに行ってくれた。


パンク修理し終えて再出発。
結構行っちゃったんだろ~な~と思っていたところに前方から3度Dさん登場。
もう少し行った所で集団待機中とのこと。
連絡ありがとうございます。


集団に追いついたところで花さん先頭で出発。
この花さんの牽きの強いこと強いこと・・・すげ~な!

s-DSC00562.jpg

大館にて小休止。
ここでT中さんとはお別れ。
お疲れ様でした。


Dさんもお別れかと思えば、なんと矢立峠まで行くとのこと。
そのDさんに牽いてもらいながら最後の難関矢立峠を目指す。
極々緩い上りも辛い・・・
そんな中、突如繰り出されたDさんのアタック。
T橋監督が反応して付いて行ったが私頑張りきれず。
花さんも辛そうだ・・・が付いて行った。
少し距離が開いて心が折れかけたが、よく見ると差は開いていってはいない。
ので、頑張ってじりじりと詰めていって合流。
矢立の上りもうダメかも知んない。


最初の急勾配区間。まずはここが正念場。
急勾配さえ乗り切れば付いていける可能性がある。
「誰かペース上げたらどうしよう?」とドキドキしながら上る。
幸いそんなこともなく、急勾配区間をパス。


勾配が緩いところは何とかなった。
日景温泉を越えた辺りでもう一度少し勾配がきつくなるところが・・・
「1分我慢、1分我慢」と頭の中で繰り返す。
71kgの重い身体を頑張って持ち上げる。
結局3人団子のまま矢立峠到着。


寒いので少し休憩して出発。
再び花さんの鬼牽き。
マジか~?強すぎ。


しばらく牽いてもらって交代。
あまり走らないうちにきつくなってT橋監督に替わってもらう。
今日はT橋監督に大分牽いてもらった。
2人とも強いな~


息も絶え絶えでショップ到着。
最終的にアベ31.1kph
走行時間が8時間切った。
恐ろしく疲れた。


それにしても・・・
花さんは今年も沖縄210km出ると言っていたし、
T橋監督もかなり練習しているようだし、
S藤さんは初の240kmでもこのペースで普通に走りきったし、
T中さんも何やらよくわからんくらい強いし、
キングも身体が出来ていないと言いつつドンドン強化されていっている。


皆それぞれに高いモチベーションを持って走っているようだ。
そんな中で走っていると良い刺激を受ける。
私ももっと頑張らんとな~
来週もまた240km頑張ろう!!


皆さん、今日はありがとうございました。
かなり良い練習になりました。
またお願いします。






実走のデータ

Time・・・・・07:38
Distance・・・237.54km
TSS ・・・・・548.9
Kilojoule ・・4534kj
IF・・・・・・0.85

AvePw:181W NormPw:202W MaxPw:??W
AveHR:151bpm
AveSpd:31.1kph
AveCad:80
Elevation:1915m








関連記事
  1. 2014/04/19(土) 22:58:20|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<15分走×3 | ホーム | 初軍馬平>>

コメント

昨日は、お疲れさまでした。

カメラを取り出したとき、こんなふうに撮ってるのかと感心して、レンズが後ろを向いたので、思わず笑ってしまいました(^^)

来週も気象条件良いとイイな。
また、一緒に練習お願いします。
  1. 2014/04/20(日) 12:51:16 |
  2. URL |
  3. T橋 #olyRNeTs
  4. [ 編集 ]

昨日はお世話になりました。
初の弘前遠征での練習は最高でしたよ。
体幹の使い方など参考になるお話なども聞けてホント良かったっす。
今は、カラダが重いってことだけど、スタミナあるし全然登りもこなせるじゃないですか。
沖縄210キロ出ましょe-454
  1. 2014/04/20(日) 19:04:46 |
  2. URL |
  3. 花 #5zY9PoLE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

T橋さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

> カメラを取り出したとき、こんなふうに撮ってるのかと感心して、レンズが後ろを向いたので、思わず笑ってしまいました(^^)

今年は少し写真撮る機会増やしたいと思っています。
疲れてくると撮らなくなるんですが…

来週もまたよろしくお願いします。
  1. 2014/04/20(日) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花さん、こんばんは。

> 初の弘前遠征での練習は最高でしたよ。

喜んでいただけて幸いです。
今後こういう機会増やして行きましょう。沖縄向けにもイイはず!!

> 体幹の使い方など参考になるお話なども聞けてホント良かったっす。

体幹の使い方というほど大したことをやっていませんが、
怪我の予防と高効率化を目指して頑張っているところです。

もう少し身体絞りつつトレーニングしていきたいですね。
と、言いつつつまみながら飲んでいるわけで…

またよろしくお願いします。
  1. 2014/04/20(日) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/714-17a54363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

