北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津軽の空の下

5時起床。寝起きの体重は72kg、いつも通り・・・
6時半スタートで津軽半島1周の旅に出た。
時間ちょっと前にショップに行くと別動隊の面々も多数。
そんな中、キングと私は青森方面へ向け出発。


青森までは追い風に乗ってそこそこのペースで走る。
四手維持か女利も若干早く野木和公園のローソンに到着。
ここで花さんと合流。
朝食を摂らずに家を出た私はここでおにぎりを3つ食べ、アンパンも買っておく。


ここから蟹田までは強烈な横風。
横風の中を花さんとローテ。
止めとけばいいのに頑張ってしまう。
それにしても花さん強えぇ~


これまた予定より早めに蟹田到着。
ここで車移動組と合流。

s-DSC00621.jpg

K池さん、K西さん、パリの空の下Tさん、Tさんと一緒に来られた女性の方。


蟹田からはやまなみラインを西に向け移動。
緩やかな上りを越えるのだが向かい風が酷い。
合流組が走り始めということもありペースはまったり。

s-DSC00623.jpg

s-DSC00624.jpg

北海道に向けて着々と伸びていく新幹線の線路。


途中の駐車帯で小休止。
ここで花さんとお別れ。


下り基調のところから先頭に出る。
風が強すぎて300Wくらいでも20kph台前半。
先が思いやられる。

s-DSC00625.jpg

途中に山王鳥居を発見。
ということはアレだ、そういう施設がかつてあったんだろう。
この辺で見掛けるのは非常に珍しい。


道の駅で休憩して竜飛岬を目指す。
連休中なので他府県ナンバーの車が多数。

s-DSC00626.jpg

強風のため波が凄い。

s-DSC00629.jpg

いよいよ上り区間まであと少し。

s-DSC00631.jpg

これから始まる地獄に一行は着々と進んでいく。


計測開始地点がいまいちよくわからなかったが、
今回はとりあえずゲートを過ぎて少し下って上り始めるところから計測開始。



____________


21'48、5.35km、281W、181bpm、70rpm、14.7kph


急勾配区間で強烈な向かい風が襲ってくるのには参った。
途中までキングと走る。
九十九折りのインベタをダンシングで駆け上がるキング。
きつすぎるので外回りのラインを取って回避する私。
比較的勾配が緩い区間はいいのだが、急勾配で離される。
39-21までしかないキング。36-25で辛すぎる私。


まぁ思いの外上れていると思っておこう。
残り400mくらいでこっそり近付いていって差そうと思ったがばれた・・・
何とか2着で登頂。

s-DSC00632.jpg

九十九折りって良いよね。
何かツールとかジロのコースみたいで・・・
上ってる時はきついけど、上り終えて見下ろすと快感。

s-DSC00633.jpg

良い天気だ。
風さえなければ・・・

s-DSC00634.jpg

最近師弟関係を結んだ2人も上ってくる。


少し休憩して竜飛岬まで。
ここからの下り、70kphくらい出てる時に強烈な横風で前輪持ってかれそうになる。
RXRSは正面の空力は良いのか知らんが、真横はダメだ・・・持っていかれる。
でも飛ばす・・・体重があるから多少は大丈夫。

s-DSC00635.jpg

竜飛岬ではまっすぐ立っていられないような風。

s-DSC00637.jpg

行かなかったけど階段国道。


ここからは横風やら追い風やらの中を昼食会場まで移動。
30kmくらいあったかな??
この辺りはあまり走ったことがないのでコースもうろ覚え。
思った以上にアップダウンがあった。


追い風に乗って先頭を走っていると気がつけばパリの空の下Tさんと2人だった・・・
しかしTさんも走るの上手いな~、見習わないと・・・

s-DSC00640.jpg

昼食会場、旅路ではたまたまキャンセルであまっていたウニ丼をゲット。
でも疲れすぎていて淡々と掻き込んでしまった。


昼食後は蟹田へ向け南下。
横風だったがどうにかやり過ごす。
蟹田で皆さんとお別れ。ありがとうございました。


ここからキングと2人旅。
まだ後60kmくらい残っている。
車で帰る人達が羨ましかった。


蓬田を少し過ぎたあたりでキングがハンガーノックのため離脱。
ここからの記憶はあまりない。
ただ辛かった。
辛いけど走った。走るしかなかった。
ようやく帰宅。少しの間咳が止まらなかった。


何だかんだでそれなりに走れている気がする。
去年までとは全然違う。
走り方を変えるとこれほどまでに違うのか・・・という感じ。
終盤まで脚が残るようになったのは大きい。


後は無駄な脂肪を削ぎ落として・・・これが難しい。


一緒に走って下さった皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。







実走のデータ

Time・・・・・08:30
Distance・・・236.15km
TSS ・・・・・510.3
Kilojoule ・・4844kj
IF・・・・・・0.77

AvePw:175W NormPw:195W MaxPw:??W
AveHR:144bpm
AveSpd:27.8kph
AveCad:75
Elevation:1692m







関連記事
  1. 2014/05/04(日) 21:12:22|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山トレ未遂 | ホーム | 気分転換>>

コメント

行きたかったですね。
でも、強風だけは恐怖でダメです。
ダジャレふうなコメになってしまった。
小泊から竜泊ライン登ってみたいですね。
  1. 2014/05/04(日) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. T橋 #olyRNeTs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

T橋さん
是非次はご一緒しましょう!
風が無い時に…

なかなか上りごたえのある坂でしたよ!
  1. 2014/05/06(火) 16:34:44 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/723-c905721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

