北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笹森~田子

今日は時間が取れたので走りに行く。
昨晩からどこに行こうか悩んでいたが、1度笹森なる山に行ってみようと思い立つ。
もちろん自走でなど行かない・・・車でちょうどいい所まで。
七滝という所の道の駅に車を停めてそこからスタートすることに。

s-DSC00649.jpg

まずはその七滝で1枚。


ルートラボで調べておいたところによると、ここから頂上までは10km程あるらしい。
いきなり上り出すのもアレだしアップとかした方が良いかな?
なんて思いつつもめんどくさくなって割愛。
ということでいきなりスタート。
本日の体重は家出る時にジャージ着たまま計って71kgくらい。
ジャージ脱いだら70kg弱ってところか?少し痩せたぜ。



____________


笹森:34'16、9.71km、251W、175bpm、76rpm、17.0kph


あ~、いきなり勾配がきつい・・・
間に少し緩む区間もあったりするがちょいちょいきついのがやってくる。
5~6km地点くらいまでは耐えていたのだが後半きつい区間で勢いが死んでからはもうダメ。
もう勢いを取り返せない。
そこにやってきた13%の表示・・・一気に萎えた。


なんかもうきつくて、もう帰ろうかな?
なんて思いつつも十和田湖側へ下ってしまう。
悩んだ時には遠くまで行ってしまうのさ。嫌でも帰って来なきゃいけない。

s-DSC00650.jpg


途中の展望台にて・・・


予定ではR104を田子方面に走って、そこから迷ヶ平なる方面に折り返して十和田湖へ、
そして奥入瀬渓流を抜けて十和田湖HCコースを上って発荷峠から笹森へ・・・150kmくらい。
なんてコースを考えていたが、間違えて笹森から十和田湖に向けて一気に下っちゃった。
何かおかしいと気付いたのが宇樽部。
仕方がないから宇樽部から迷ヶ平経由で田子方面に行って折り返してくるというコースに予定変更。


ということで迷ヶ平までの上り。



____________


迷ヶ平:20'04、4.78km、220W、160bpm、63rpm、14.3kph


あ~、ここも入りからきついぞ。
笹森のダメージがでかい。身体が上りを嫌がっている。
私は以前どうやって上りを走っていたのだろうか?
全くもって上れない・・・いや、重過ぎなだけか?それ以外もあるのか??


迷ヶ平まで来るととてもとても年季の入ったドライブインがあった。
これは廃墟か?あ、営業してる・・・(失礼)
そのままスルーして田子を目指す。


車なんてほとんど来やしない。
左右には牛のいない放牧地が広がっているのみ。
景色に大分飽きてきた。
何やら長めの下りを下ってちょっとした集落に差し掛かる。
どこまで行って良いのかわからないのでここで折り返し。



____________


田子:34'36、9.80km、236W、167bpm、71rpm、17.0kph


風が強い。
上りと向かい風のダブルパンチ。
最早、かなり疲労してしまっている私。
九十九折りに入ってからはひたすら我慢。


再び迷ヶ平のドライブインに戻ってきて、ここで今日初めての休憩。
ドリンクとジェル的な物を摂取する。
ここまでで大体80kmくらい。サイコンによればもう1800mくらい上っている。


再び十和田湖に向け下る。
新郷村のキリストの墓にも行ってみたかったけど、その気力はない。
もう奥入瀬~御鼻部山の気力もない。


風に苦しみながら発荷峠の上り口に向かう。
こんなに遠かったけか?
風と疲労で距離感がおかしい。
いよいよ最後の上り。



____________


笹森(裏):31'03、8.63km、238W、170bpm、72rpm、16.7kph


最後だと思い頑張る。
上り始めは疲労感にしてはまずまず。
何か草津の上り始めの雰囲気に似ている気がした。
まずまずな感じも発荷峠に至る前に消え失せた。


峠を越えて笹森に向かう道に入ると少し勾配が緩んだ。
これ幸いと少しばかり回復させる。
緩い、きついを繰り返すこと数km、ようやく笹森の展望台が見えた。

s-DSC00651.jpg

最初に撮るのを忘れたので、ここで1枚。


後はダウンがてら10km下るのみ。
強風に飛ばされてくる木のカスなのか虫なのかが当たってきて痛い。
ようやく七滝に戻ってきた。
まさに満身創痍。頑張ったよポッチャリ・・・


自転車をさっさと車に積み込んで帰宅。
途中、大鰐にて温泉へGO!
サウナとかって疲れ取れて良いね。




実走のデータ

Time・・・・・04:55
Distance・・・113.37km
TSS ・・・・・319.3
Kilojoule ・・2765kj
IF・・・・・・0.80

AvePw:201W NormPw:203W MaxPw:446W
AveHR:144bpm
AveSpd:23.0kph
AveCad:69
Elevation:2347m





関連記事
  1. 2014/05/14(水) 18:36:31|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーナーリングの妙 | ホーム | 西目屋開拓>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/729-19c6d09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

