北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーナーリングの妙

ここに、ある極秘動画がある。
大館の紳士がダテフェスにて撮影された映像だ。



※勝手に使用して申し訳ありません。


この動画の1:00からの動きに注目してみた。
先頭はCBのヨッシー選手、次いでI選手、3番手にゲストライダーの土井選手。
3時間クラスの先頭を走る集団。


3名が1列でコーナーに入るのだが、土井選手のコーナーリングのラインのみ他2名とは異なる。
何のブレもなく、スパッとクリッピングポイントを切り裂くようなコーナーリング。
コーナーリング直前に前2名と少し車間を空けているのが、
コーナーリング後にはむしろ2番手のI選手と列びかかっており、余裕を持って再度3番手に付き直している。


なるほど、これが上手い人のコーナーリングか・・・無駄がない。
この一つ一つの動きが終盤には効いてくるだろう。
無駄な減速、加速がないのでとってもエコ。
こういう周回をこなすレースやクリテリウムとかでは立派な武器になり得るんでないかな。


ちなみに一般道でやると対向車線に轢かれる可能性がある。
それと内にえぐり込むようにラインを取るので後ろの選手にも要注意だ。
土井選手もコーナー前に確認している。
たまに集団走行中のレースにも関わらず、ノーチェックでアウト・イン・アウトなライン取りをする人もいる。
前に夏油であったな。
大惨事を引き起こすぜ!!


と、まぁ何気ない事なのだが、精度が違うな~と思った。
ヨッシー選手とI選手の走りも半端無いな・・・




関連記事
  1. 2014/05/15(木) 21:53:29|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軍馬平 | ホーム | 笹森~田子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/730-49ba2e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

