北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滋賀県にて

5月末、会議と嫁の里帰りと孫の顔見せを兼ねて滋賀県へ。
いろいろと車に積み込んで大移動。
もちろん後ろには自転車も積み込んでいく。
荷物が多いと言われるがこれだけは譲れない。


滋賀県ではちょろちょろと短時間走。
休息日には気になっていた店にビールを飲みに繰り出す。

s-IMG_0452.jpg

種類が豊富でたまらんね。
カウンターで立ち飲みだったんだが後半辛かった。

s-IMG_1905.jpg

他には山手の辺鄙な所にあるピザ屋に行った。
景色は凄く良かった・・・そう、景色は・・・


そして最終日。
午前中に滋賀県のチーム、ファンタジスタさんの練習に混ぜていただく。
昨年の冬に突撃していって以来2度目の参加。


コースは和邇から途中峠方面へ上って行き、
花折峠を上って鯖街道を北上、朽木から安曇川に下りてR161を南下して帰る。
最早地元民にしかわかるまい・・・


花折峠のスタート地点まではまったりモード。
スタートしたのはファンタジスタさん6名+私の7名。


花折峠は申告順に遅い方から約1分間隔でスタートしていく方式。
私は最後から3番目ということになった。
後ろから追ってくるのはW辺さんとJ島さん。
この2人の速さは昨年の冬に体験している。
何かやべーな・・・屠られるぞ。



____________


花折峠:7'55、2.36km、291W、185bpm、84rpm、17.9kph


平均で6.7%ほどの上りだが途中平坦に近い箇所もあるので8%以上な感じか。
心肺能力が非常に弱く、バコバコ心拍数が上がっていく。
そして暑い。
30℃はゆうに超えている。


限界ギリギリのペースで上っていると中間地点で道路工事の信号に引っ掛かる。
その間に後ろのW辺さんに追いつかれ信号後に抜かれる。
最後は必至に追いすがり抜いてみるも急勾配区間だったので半爆死。
上りきってのタイムは7'55
信号で足止めされたのを考慮すればまずまずか・・・
トップタイムはJ島さんの7分20秒台。速すぎる。


そこから1つトンネルを抜けて5分ほど休憩。
その先は朽木まで約20kmの下り基調アップダウン。


ここでファンタジスタさん流の面白い試み。
第1グループと第2グループの2つに班分けし、より遅い方の班からスタート。
速いグループは5~6分後にスタートして前走グループを追撃。
もし後続が追いつきそうな場合は前走グループを目視した時点で無線連絡。
これによって突如グループがごちゃ混ぜになる混乱を防ぐ。
・・・そう、ファンタジスタさんは無線を導入している。



性能はわからんがこんなのでもあれば面白いかもしれん。
ファンタジスタさんはケンウッドだったかな??
前走グループと後続で1台ずつ付けていた。



____________


花折峠~朽木:27'19、19.43km、183W(NP202W)、179bpm、90rpm、42.7kph


前走グループは4名。
私は追撃グループということになった・・・まずいぞ、私が千切れたら屍は誰が拾ってくれるのだろう??


前走グループがスタートして5分ほど経過してスタート。
のっけからW辺さんの強烈な牽きが始まった。
W辺さんのこの日の装備はSL4にZIPP404・・・まさに高速巡行万歳。
最早私は売り切れ状態。
下り基調で60kphを超える所もあり52-12では回りきる。
とにかく回すのでまたまた心拍数うなぎ上り。
先頭の時にサイコンチラ見したら188bpmとかあった・・・あぁぁぁぁ~~


中ほどのアップダウンの上りで終焉を迎える。
ジリジリと最後尾で千切れてしまった。
ポッチャリ系が下り基調で千切れるとはまさに万死に値する・・・
速すぎて千切れたのって結構久しぶりだ。


お二方に少し待っていただいて、朽木まで連れて行ってもらった。
結局、前走グループから2分半遅れてのゴール。
私が千切れなければもう少し行けただけに申し訳ない。


朽木にて少し休憩して、そこからはわりとまったり目に走る。

s-IMG_4415.jpg

私は時間が迫っていたのでコース途中で離脱させていただいた。
コースもちょうど嫁の実家前を通過するのでちょうど良かった。


久しぶりに追い込んだ感じの練習になった。
ファンタジスタの皆さん、ありがとうございました。
次回もまた参加させて下さい。






関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/06/03(火) 23:14:26|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮地アタック | ホーム | 5月のトレーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/734-7a9e3d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。