北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐れてた山、恐ろしい山

昨日の夕方にむつ市に入り、前泊して下北半島ロングライド310kmの試走に行ってきた。
結果から言うと、途中から雨天となり100km地点でリタイアとなった。
とりあえず新設の恐山コースは走ってきたのでそこまでのレポート。


試走前夜は缶ビール2本飲んで大人しく就寝。
夕食は鮨を食らう。
でも、たいした量じゃないので翌日がが少し心配。


翌朝、4時前にセットしていた目覚ましには全く気がつかなかったが奇跡的に4時8分に目が覚めた。
前日に買っておいた塩むすび1個とバナナ1本を食べる。
これまた長距離に対して摂取不足感が否めない。
まぁいざとなったら体内に埋蔵された脂肪燃料が火を噴くさ・・・


補給食は多めに持参。
イベント当日と違ってサポートがないのでガッツリ持っていく。
CCDのジェル×4、メイタンのカフェインのやつ×4、スポーツ羊羹×7、バナナ×1、CCDドリンク、水


4時45分頃に宿を出てむつ市役所の駐車場に向かう。
広い駐車場に車を停めさせてもらって準備。
車上荒らしは・・・目の前が警察署だから大丈夫だろう。
余談だが、ナビが古いと昔のむつ市役所の場所に連れて行かれる。
昨年私がそうだった。
イベント当日に真っ暗な中を荒れ地のような場所にナビされ、誰もいなくて焦った。
新しい庁舎は警察署の向かいだ。

s-DSC00774.jpg

4時52分、外気温は車によると19℃、明るさはこんな感じ。
今年はイベント開催時期が1週間早まったとはいえ、もうちょっと暗い。
19℃くらいあると半袖半パンでも大丈夫(やや寒い)だが、当日はどうかな??

s-IMG_7504.jpg

バックポケットに先程の補給食と地図、財布、アームウォーマーを詰め込む。
こんもりしてるしすごく重い。


昨晩の予報では1日曇りとのことだった。
一応、ウェットな路面も想定してサドルにASS SAVERSを付けておく。
これがあるとあなたのお尻を守ってくれる。
※あなたのお尻しか守ってくれない。


そして今回導入したGarminのEDGE510J
これでLIVE TRACKINGなる機能を使うべく携帯とサイコンをペアリング。
これがなかなか上手くいかずに時間を浪費。
結局5時スタートの予定が5時20分スタートに・・・


スタートしてからは15kmほど国道279号を南下。
ここは主にフラット、小さいアップダウン。
近川というところまで行く。

s-DSC00775.jpg

近川から県道7号に左折し小田野沢という方を目指す。
左折した途端に上りが始まる。
登坂距離約4.4kmの冷水峠というところ。


____________


冷水峠:16'52、4.41km、226W、160bpm、69rpm、15.7kph、獲得217m


左折してすぐから1.7kmくらいまでが勾配がきつい。
中盤はきつい、緩いの繰り返し。
終盤にまたちょっときついところが少しあったかな??

s-DSC00776.jpg

この東通村の標識が見えたら頂上だ。
ここからは上った分一気に下る。
下りながらバナナを食べる。
バナナは良いのだが、難点は皮が邪魔くさい。
下り終えてから信号で左折して国道338号に入る。
ここからむつ市内まではアップダウンはあるものの比較的速いペースで走れる区間。
でも時折、数100mくらいだがきつめの勾配の上りも出てくる。
それと道中「えっ?」って建物が出てきたらそれは東通村役場だ。
周囲の雰囲気が一変「えっっ??」ってなるからすぐ分かる。
この辺りから雨が降り始めてきた。


再びむつ市内に戻ってきて約50kmといったところ。
今度は国道279号を北上して大畑を目指す。
大畑までは15kmほど。
これまたアップダウンの連続。
バイパスに入ると平坦な真っ直ぐな道になる。

s-DSC00777.jpg

真っ直ぐなバイパスが左に弧を描いて曲がっていった先を左折して、恐山方面に向かう県道4号に入る。
川沿いの平坦から緩やかな上りの道。

s-DSC00778.jpg

途中にエイドステーションになりそうな広めの駐車帯&トイレ。
恐山に向けて上り始めるちょっと手前。
ここまでにスポーツ羊羹を3つ食べたかな?
ジェルは後半のためにとっておく。

s-DSC00779.jpg

恐山方面と薬研温泉方面の分岐点を左折。
恐山方面は分岐点から分かりやすく上り勾配。


____________


恐山1:29'29、7.63km、235W、167bpm、70rpm、15.5kph、獲得426m


入りがきつく見えたが事前に調べていた平均勾配と比べると意外と余裕。
こういう上りは後半がやばい。
案の定、4kmを過ぎると勾配がきつくなった。
イタコにパンターニ口寄せしてもらいてーぜ!!
体重72kgが大量の補給食やカメラを持っているもんだからすごい重い。
やっとこさ上り終える。
そこから6kmちょっと下ると恐山の宇曽利湖に行き着く。
近くまで来ると硫黄とかの匂いがしてくるから分かる。

s-DSC00780.jpg

s-DSC00781.jpg

雨脚が強くなってきて辛い。


確かもう1つ2kmで平均8~9%の上りがあったはず。
そう思って出発するとすぐに上りがやってくる。


____________


恐山2:10'16、2.04km、245W、164bpm、57rpm、11.9kph、獲得161m


200mほど行くと恐ろしい勾配になる。
15~20%くらいあるじゃね~かぁ~
それが1km弱続くじゃね~かぁぁ~~
ユイの壁みたいな上りだった。短いけど破壊力が高い区間。
後半は前半比で緩やか。


ここを越えるとむつ市内まで下り。
勾配そこそこ合ってクネクネした下り。

s-DSC00782.jpg

途中に湧き水ポイントあり。

s-DSC00783.jpg

道路挟んでトイレもある。

s-DSC00784.jpg

霧が掛かっていて雰囲気がある。


雨脚がさらに強まる。
肌に当たる雨粒が痛い。
途中、若干土が流れていてヒヤッとする場面も・・・
最早、昨年の下北半島ロングライドの時と同じような状況に・・・
嫌な思い出がフラッシュバックしてくる。


むつ市内に入って再びむつ市役所に戻ってくる。
1度市役所駐車場にピットインして天気の状況を調べる。
午前中いっぱいはこんな感じなようだ。
見た感じこれから向かう方も雲やらガスやらが凄い。
何よりここから先に脇ノ沢~佐井のきつい山岳コースが待ち構えている。
これ以上進むのは危険と判断しリタイア。
イベント中ならエイドステーションや走っている人がいるのでまだいいが、今日は一人旅。
特にここから先は補給食買うにも困る場所だ。
よりによって今日こんなに降るとは・・・
本番はここから後210kmもある。3分の1も走れなかったか~


と、まぁこの様な感じで今年の試走は幕を閉じてしまった。
収獲としては新設コースを一応走れたこと。
やっぱきつい・・・後半に思いっ切り効いてくるだろう。


それと、もしこの内容を参考にされる方がおられたら、オフィシャルの指定コースとは違っている可能性等もあるので注意して下さい。
あくまで参考程度に・・・


いやはや来週の本番が恐いね。
今年は本番に雨が降りませんように・・・


リタイアした後はコンビニに自転車を拭くための雑巾とシューズの水気を吸い取らせるための新聞を買いに行く。

s-IMG_9746.jpg

市役所の軒下で一通り作業完了。
後は冷えきった身体を温めに温泉へ・・・

s-IMG_7705.jpg






実走のデータ

Time・・・・・04:03
Distance・・・104.07km
TSS ・・・・・277.3
Kilojoule ・・2151kj
IF・・・・・・0.83

AvePw:174W NormPw:190W MaxPw:787W
AveHR:139bpm
AveSpd:25.6kph
AveCad:73
Elevation:1448m






関連記事
  1. 2014/08/30(土) 19:39:42|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<REC-MOUNT | ホーム | 短時間1本勝負>>

コメント

お疲れ様です。
昨日(8/31)試走してきました。
恐山からの登りは12%ではなく20%超だと思われます。私は恐山で小休止してから登ろうと考えています。あまりにきつ過ぎます。
昨日試走を共にした仲間と話していましたが、昨年のように雨がふったらリタイヤです。
昨年は完走しましたが、今年は精神的に雨だと耐えられそうにありません。
恐山で身も心もボロボロになり、仏ヶ浦の登りで完全に奈落の底に落ちそうな気がします。
当日、晴れることを祈ります。
  1. 2014/09/01(月) 14:12:53 |
  2. URL |
  3. take #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takeさん、こんばんは。

良いお天気のなか試走出来たようで羨ましい限りです(笑)
昨年の270kmでも辛かったのに、あの恐山の上りが加わると思うとまさに恐怖ですね。
僕も雨が降ったらリタイアする可能性が高いです。
晴れた日に気持ち良く走れたらイイですね♪
  1. 2014/09/01(月) 23:34:53 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/757-29975914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

