北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下北ロング終わって

下北ロングの翌日は筋肉痛が至る所に・・・
それでも回復走がてら走っておこうと西目屋まで。
走ってみると意外と大丈夫・・・な気がしてつい踏みすぎてしまった。
筋肉が疲労している時の方が自分がどこを動かしているか感じやすかったりする。
そのせいか翌9日は激痛。より酷くなった。


しかしまぁ、筋肉痛の酷い箇所が左右でえらく違うもので、
右は腿の内側、内転筋関係か薄筋か縫工筋か・・・それらが集まってくる膝近くが痛い。
左は裏腿の外側、大腿二頭筋辺りが痛かった。
筋力とかいろいろ要素があるかもしれないが、そこがよく使われていたのかもしれない。
もっと臀筋群を上手く使っていきたいところ。


本日10日、筋肉痛が大分治まった。
午後に英国から荷物が届く。
先日プラチナ会員維持のために買い物をしたものの、「16円足りてね~ぞ、コラ!」とメールを頂いた某社。
仕方がないのでサドルを買ってやった。
紆余曲折を経て再びADAMOになった。
前回はATTACKというモデルだったが、今回はPODIUMなるモデルに・・・
サドルとはいろいろ移り変わりつつも1周して戻るものなのか??


早速サドルを交換。
付いているボントレガーのサドルと厚みが大分違うのでサドル高も調節。
その時、サドルバッグから何かが漏れ出していることに気付く。
下北ロングの時から入れっぱなしだったメイタンが破裂していた・・・


サドルバッグや中身を洗い、気を取り直して出発。
本日も西目屋コース。


改めて使ってみるとADAMOはやはり良い。
坐骨をガッツリ捉えてくれるからか安定感が違う。
骨盤周辺の筋肉からパワーを生み出せている気がする。
最近使っていたサドルでは知らず知らずのうちに骨盤がどちらか(私の場合左の可能性が高い)に落ち気味だったのかも。
それと骨盤を安定させる筋力が不足しているか、両方か・・・
動力を生み出す土台になる部分が安定していないと自ずとロスも増えるというもの。


前回ADAMOをやめたのは、内腿(特に右側)がサドルに当たりまくって痛かったからなのだが、
これは今回右の筋肉痛が酷い部位に関係があるんじゃないかと思う。
ペダリングの際に内転筋群が強く働きすぎるために、腿が内側に若干入り(内転)サドルの当たりやすかったのかも。
サドルにしっかり座れていない可能性もある。


確かに左に比べると右の方が腸骨筋が働いていない感があった。
腸骨筋が良く機能すると大腿骨は外旋するはずなので微妙にではあるがサドルに当たりにくくなるかもしれない。
それと大臀筋などが上手く機能しても外旋の効果がある。
なんてことを考えつつADAMOにしてみた。
しばらく必要そうなエクササイズをやりつつ様子を見てみよう。


ただ、今現在1番パフォーマンスのネックになっているのは心肺機能だな。
練習時間が少ないから当然といえば当然。
この前の下北ロングでも心肺がいっぱいいっぱいになって、動きがどんどん雑になっていった。
で、無駄な力が入りまくるから余計に心肺に負担が掛かり・・・の悪循環。


ちょっとこの辺を何とかしないといけないな~


それはそうと・・・
この前完走出来なかったのがやっぱり悔しすぎる。
今年やり残したことは今年中に片を付けたい。
近日リベンジ予定。
誰か一緒に行くかい??






実走のデータ


Time・・・・・01433
Distance・・・32.88km
TSS ・・・・・76.9
Kilojoule ・・547kj
IF・・・・・・0.79

AvePw:118W NormPw:184W MaxPw:813W
AveHR:129bpm
AveSpd:25.5kph
AveCad:69
Elevation:118m






関連記事
  1. 2014/09/10(水) 21:55:40|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怪我 | ホーム | 下北半島ロングライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/760-c7bc438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

