北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のことなど

いろいろと立て込んできている。
31日は家族で東京へ移動。
1日に妹の結婚式に出席。
夜は原宿のタップルームでビールを堪能。弟と初めて飲んだ。
2日には嫁さんのいとこ夫婦と丸の内にてランチ。その後青森へ移動。


そして今日は久しぶりにローラー台に乗る。
無負荷及び低負荷で10分ほどアップ。
そこから10分負荷を上げる。
バランスを取ってしっかりペダルに荷重することを意識。


220Wほどなのだがきつい。
それでも腕の力を抜いて体幹で支え、左右で荷重・抜重を繰り返すだけでも出力は結構出るもんだ。
持続力が無いのは致し方なし。


あ、それとケイデンスはiPhoneでメトロノームアプリを使ってリズム取り。
確かにサイコンと睨めっこしてケイデンスを調節するよりもリズム感を身体に覚えさせ易い。
何かに書いてあったのを目にしたのでやってみたのさ。


10分終わってちょいレスト。
その後負荷をもう1段上げて10分走を試みたが挫折した。
地道に行かんとね・・・


最後は低負荷でダウン。
途中でケイデンスを上げれるだけ上げてみる。
171rpm・・・今ひとつ。
この前は189rpmまでいった。
あまり上げすぎるとフレームに負担掛かりそうで怖い。


高速ペダリングも身体の中心に近い方から動かすイメージになってからはブレが減った。
前はもっと意識が末端、と言うか足先でどうこうしようとしていてかえってガチャガチャしていた。
膝の伸展・屈曲で賄おうとしていた感じ。
今は股関節の伸展・屈曲。
(もちろん膝も伸展・屈曲はしている。あくまで意識の起点をどこにするかという話。)
170rpmとかでもケツが跳ねてダメってことはなくなった。


さて明日もローラー台かな。
寒くなってくると俄かにローラー台熱が高まり始める。








関連記事
  1. 2014/11/04(火) 00:02:14|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローラー台 | ホーム | ロングのはずが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/777-87374c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

