北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三本ローラー

先日からARION DIGITALを引っ張り出してきて、三本ローラーで練習している。
引っ張り出してきた初日は、ローラー台のサイコンが電池切れ。
電池を交換すると1度リセットが掛かるのか再設定。
ここでスピードメーターとのペアリングが上手くいかなくて悩んでいた。


ペアリング成功の表示が出るのだが、回し始めるとすぐにスピードが199kphとかになりフリーズ。
何回かやり直しても直らなかった。
スピードやケイデンスが上手く拾えていないと、負荷装置が上手く作動しないようで、サイコンで負荷を重くしていっても軽くしていっても変化無し・・・
ギアを重くすれば220~230Wくらいの負荷にはなるので、何とかそれでしのいでいた。
まぁ、今の私にはそれで十分なのだが、使える機能が使えないのは気持ちが悪い。


で、今日、再度ペアリングするも改善せず。
ふと思い立ってローラー台でペダリングしながらペアリングしてみたら何故か成功。
ようやくスピード表示が普通に作動。
それと共に、負荷装置も正常に作動するようになった。


ようやく悩みが1つ消えたところで早速トレーニング。
シクロクロスのレース動画を観ながら・・・
何年のレースか分からないが、ローマでニールス・アルベルトがドロドロの路面を独走していた。
ニールス・アルベルトといえば砂地とかにめっぽう強かったイメージがある。
そういえば心臓病か何かで引退したんだっけ??残念だな・・・


シクロクロスのW杯とかは、レース時間が1時間程度でローラー台のお供にちょうどいい。
コース1周のラップタイムも8分前後なので10分走とか、15分走とかとちょうどいいのもまた良し。


今はリハビリ程度の練習なので、まずは210Wくらいで10分走。
昨日辺りから心拍が上がると異常にきついのだが、今日も少しそんな感じ。
昨日よりはマシではある。


10分レストをとって2本目も210Wくらいで・・・時間は2分延長して12分。
1本目よりは身体が慣れたのか調子が良い。
今日はタイミング的に左の引き上げが上手くいっていないように感じる。


2本終わって、最後は片脚ペダル。
三本ローラー上でも、出来るだけ上体をぶらさないように意識して丁寧に・・・
何となくだが、右の引き上げの時に上体が左にぶれる。
上手くバランスを取り切れていなくて、身体を逃がすことでバランスを保っているのかな??
で、上体が左に被っているので左の引き上げのタイミングが遅れて・・・なんて推測してみる。
よくわからんがね・・・
ちょっといろいろ考えてみよう。






関連記事
  1. 2014/12/12(金) 22:08:21|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<微増 | ホーム | 久々更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/787-563f9eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

