北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MAVICのメンテ

今日はずっと先送りになっていたMAVICのホイールのメンテを実行。
それに先立って、MAVICのフリーボディ専用とかいうオイルを購入しておいた。


まずはスプロケを外し、5mmの六角レンチとモンキーでフリーボディを外す。

s-DSC01009.jpg

外したモノたち。
フリーボディ内の爪やらバネを無くさないように・・・

s-DSC01014.jpg

フリーボディ側のベアリングや、

s-DSC01012.jpg

反フリー側、

s-DSC01016.jpg

おっと、ここもか・・・
それぞれベアリングもチェックして、汚れを拭きあげる。
綺麗になったら、買ったオイルをつけながら組み上げて完成。
割とあっさりしたものだ。
ついでなので、キシリウムの方もメンテ。
キシリウムは年式が違うので若干構造が異なる。本当に若干。
以上、リアのみ2セット完了。


最後にスプロケを取り付ける時に、ロックリングのネジ山が削れてしまった。
今までにも何個か潰してるんだけど強く締めすぎか??
他の人はどうなんだろ?
こんなことになるのは私だけなのだろうか??


それにしてもよく言われているが、MAVICは回転が渋い。
明日少し様子を見てみよう。


メンテ後にローラー台。
今日はL3くらいで20分走を2本・・・の予定が、調子悪く、心が折れたので1本のみ。


__________

209W、159bpm、93rpm


今日は内容以上にしんどく感じる日だった。
1本目は普通に終えたんだが、2本目は開始早々に心が折れた。
その後も何度か再開を試みたが尽くダメ。
こういう時は、1度ダメになるともう無理だな。
まぁこんな日もある。


明日はリカバリーの日だが、どうしようか?






関連記事
  1. 2015/01/27(火) 22:59:02|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オフ | ホーム | モニタリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/826-dc178f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

