北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフ

今日はリカバリーウォーキングの予定だったが、完全オフにすることにした。
外も寒いしね。
トレーニングしない時間は子供の相手にあてる。


最近は抱き上げる時に、しっかりヒップヒンジの状態から腰を落としてスクワットのような感じで持ち上げている。
負荷を強くしたい時は、腕を伸ばし気味にしてより遠い位置で持ち上げる。
体重が9kgちょっとだからちょうどいい負荷だ。


武井壮も行っていたが、日常動作でも何も考えずに行うとただの動作。
そこに1つルールを加えるとスポーツになる。
スポーツ動作も日常動作も、同じ構造を持った人間が行う。
そこには共通するものが必ずあるはず。
そもそも、日常動作で正確に出来ないことは、より負荷の掛かったスポーツではもっと出来ないだろう。


日常動作を意識的に行うと、1日の半分はトレーニング時間になるんだぜ!!
問題は、いちいち意識していると時間が掛かり過ぎるってことだ。
だが、意識して、意識して、意識して反復した先に無意識の領域があると思う。
やり続けると、やがてそれが自然に行えるようになるのではないか?
そうなればトレーニングの質もグッと高まるはず。


ま、アホなこと言ってますわな・・・
それと問題がもう1つ・・・1日の大半でそんなこと頭からすっ飛んでいるってことだ。
忘れっぽくていかんね。


話変わって、4月11日に福島のリンクサーキットで行われるレースにエントリーするか悩み中。
ちょうど関西に向けて移動するので、その行きがけにレース走るのもありかなと。
その場合、前泊するのか、その日レースに間に合うように出るのか・・・
レースは15時くらいだから泊まらなくても可能だけどしんどいよな。
子供のこととかもあるし、どうしたもんか・・・
もう少し考えよう。


今年は何かやる気がある気がする。





関連記事
  1. 2015/01/28(水) 22:51:59|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<左が硬いのよ、左が・・・ | ホーム | MAVICのメンテ>>

コメント

弟分

今年もよろしくお願いします。
奇遇ですね、私もちょうどいい負荷のグッズが手に入りまして、縦方向に持ち上げる動作と揺さぶりで腹筋を鍛えております、若干ふにゃふにゃ動きますがお互い鍛えられてよい感じです。
リンクサーキットはSUGOより斜度がきついです、そのくせ下りは減速しいられますので地獄でした。しっかり仕上げていかないとあちらはすでに走り出して2~3ヶ月なんてことになってますからね・・・詳しくはあちらで!ぜひ出てほしい!そして・・・玉砕してほしい!
  1. 2015/01/29(木) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. くまお #-
  4. [ 編集 ]

Re: 弟分

くまおさん、ご無沙汰しています。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

体幹グッズは徐々に重量を増していきますので、忍者のジャンプ力トレーニングばりにムキムキになっていきますね!

リンクサーキットのレースについては、くまおさんのレポートから動画、状況を確認させていただきました。
パンチ力のあるコースですね。しかもSUGOよりきついとは・・・
玉砕に向けて日程を調整したいと思います。
くまおさんも・・・いかがですか??
  1. 2015/01/29(木) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/827-c13fa90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

