北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイム、6回目

昨日の夜も、ストレッチやらマッサージで左の内転筋を入念にやる。
やりながら、何故いつも重点的にやっているのに張るのかを考えたり、調べたり。
そして、ふと思ったのが、内転筋に問題があるのではなく、拮抗筋である中臀筋が弱いのではないかということ。
本来なら左脚が動く時に、外転作用のある中臀筋がもっと働いてバランスを取らなければならないところ、その働きが低下しているので、内転筋が頑張り過ぎているのでは??


ちょっとまだ推測しか出来ないのだけれど、その辺のあぶり出しをするアセスメントの知識も調べてみたい。
とりあえず、昨夜は左の中臀筋のマッサージや補助トレを少しやってみた。


今日はプラシーボなのか効いているのか、少し左の張りがマシに感じる。
そんな気がする。
その代わり、左の中臀筋辺りは軽い筋肉痛。
子供抱き込みヒップヒンジをしても筋肉痛を感じる。
しばらく続けてみよう。


こういうトレーニングの難しいところは、じゃあそればっかりやれば良いかと言えばそうでもなく、その時々のウィークポイントを補っていかなければならないところだと思う。
大切なのはトータル的なバランス。
トータル的なバランスって何よ?って言われればよくわからないんだが・・・
まぁ、どこかに違和感が出たりってことは、どっかがおかしいんだ。
でも違和感、痛みがある部分に原因があるとは限らない。


さて、今日。
今日は6回目のスイム。


石川の温水プールに行ってひと泳ぎ。
今日は500m通しでやるぜぃ!って意気込んで無事達成。
途中、機材のこととか考えてて数がわからなくなり掛けたが・・・たぶん達成したんじゃないかな。
泳いでる時は、イアン・ソープよろしく良い感じで泳いでいるイメージなのだが、傍から見たらちょっとずつ進む土左衛門くらいのもんだろうな。


今日は結構人が多く、ゆっくり泳いでいる感じでもなかったので、1500mで切り上げて帰宅。
明日は土曜ランに参加したかったが、仕事の都合で間に合わなそうなのでローラー台かな。


あ、思い出した・・・
今日は1年ちょっとちびちび続けていた500円貯金を解き放った。
満タンになったわけではない。
ほんのちょっと魔が差してしまったんだ。
思っていたよりも貯まっていて良かった。
ということで買い物します。





関連記事
  1. 2015/01/30(金) 23:21:41|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月のトレーニング | ホーム | 左が硬いのよ、左が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/829-5fcc637d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

