北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月スタート

今日から2月スタート。


それと同時にニセコクラシックのエントリーが開始された。
早速サイトにアクセスしてエントリー。
今回は70kmクラスにした。
現在の力では140kmのレースがあまり現実的じゃないという判断。
それに・・・上りが多いんだもの・・・


レースにエントリーした後、すぐに宿も手配。
今回はプチ家族旅行のような感じで行くことになる。
1人で行くなら、ある程度不便でもリーズナブルなプランをチョイスしたりもするのだが、家族も一緒だとそうもいかない。
私がレースしている間に暇潰しが出来る所にしておかないと・・・
車の免許も持ってないからな〜。
とりあえず、レース前日と当日の2泊で予約。
移動手段は車、フェリー、車だ。


レースにエントリーしたことで何となくモチベーションアップ。
きっちりトレーニング積んでいかないと楽しむことすら出来ない。
気持ち新たに頑張っていこう。
ということで、夜に三本ローラーでトレーニング。
指定メニューは4時間乗れということだったが、無理なので昨日サボったメニューに倣ってやる。


昨日サボったメニューは、L3で25分走を2本。
少し変更してL3の30分走を1本と、全力の20分走を1本にした。


__________

30分走:206W、152bpm、86rpm
20分走:251W、174bpm、93rpm


久しぶりに三本ローラーを使った。
目の前に置いた鏡でフォームを見ながら集中集中。
最初少し脚が重いかと思ったが、意外と調子が良い。
この前までに比べて、体感的な強度が低く感じる。
少し成長したと捉えておこう。


少しレストを取って、きつい20分走を開始。
230Wくらいから入って徐々に上げていく。
10分経過時点でだいぶきつかったが、きつい中でも動作をしっかり意識することに集中する。
じわじわ上げていって、最終的にアベレージで251Wまで上がって終了。
終盤は270Wくらいだったように思うけど、それくらいになってくると意図せぬ箇所に疲労感が生じてくるな。
でも思ったよりは良かったかな。
やはり少し成長したか。


ペダリング時に、踏み下ろす脚と引き上げる脚を同時に意識するのってなかなか難しい。
集中していないと、踏み込みだけだったり、引き上げるにしても右脚だけとか、左脚だけとかの意識になる。
両方を意識するにはバランスが重要なんだと・・・
ルミナとかで言っていたのは、こういうことなのかな〜なんて思いながらトレーニング終了。
ローラー台でTSS100以上とかって久しぶりだな。


明日はリカバリーウォーキングらしいのだが、違うことするかも。
さて身体のケアしよ!!







関連記事
  1. 2015/02/01(日) 21:25:23|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スイム、7回目 | ホーム | 1月のトレーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/831-612ca6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

