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少し改善?

体調の話ではなく・・・


最近、体幹トレーニング的なものより、細々とした部分をいろいろとやってみている。
ただ単に体幹トレーニングをサボっているとも言う。

2015020922273982d.jpg

これは去年の写真。
この時、写真の線のように踵が少し内側に落ちていた。
いわゆる回内足の状態で、土踏まずも床にべったりな扁平足になっていた。

20150209222740ec4.jpg

こちらは画像が汚いが今日の写真。
少し良くなっているんだけど・・・わかりにくいな・・・
土踏まずのアーチはしっかりしてきた。


いや、やっぱわかりにくいな・・・


ただ、こういう細かい部分でも全体にアライメント不良という影響を及ぼすことがあるので、ペダリングみたいに同じ動きを長時間続ける運動だと膝とか腰に負担を与えることがあると考えている。
膝が痛いから膝周辺が・・・というわけではなくて、全体として骨のアライメントがよろしくない状態にあって、結果として不具合を起こしやすいのが膝とかになると・・・


このところ取り組んでいたのは、足の筋肉を活性化させるためのトレーニングや中臀筋のトレーニング。
足の筋肉は、踵、母趾球、小趾球の3点をしっかりさせるべく。
特に小指側が死んだように動かないのでしっかり動くように。
ランの際にヴィブラムの5本指シューズを使っているのは、そういった意味合いもあってのこと。
さて、どういう風に変化していくか・・・


ちなみに・・・
こういう内容は、主に自分がその時考えていたことを忘れないようにメモ書き的に記録している。
基本素人の戯言なので、鵜呑みにしてはいけない。
そんな人はいないと思うが・・・






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