北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝練始めました

昨日の朝練は結局スタートせずに解散となっていたようだ。
さて、今日はどうだろうか?
昨日行かなかったこともあったので、今日は是非とも顔を出しておきたい。
前日のメールのやり取りの状況では5名ほどが出走しそうな予感。


気合を入れて4時に起きる。
何か粒が窓にパチパチ当たっている音がするが、取り敢えず準備を進める。
それにしても、朝練が久しぶり過ぎて眠い。
今日もDNS・・・ネガティブな思考が脳裏をよぎる。
それでも着替えてしまえばやる気も出るもんだ。


今日の装備は、
パールイズミの極寒仕様の上下
インナーを2枚
モンベルのバラクラバ
ネックウォーマー
ウィンドブレーカー
ブラックダイヤモンドのグリセードというグローブ
パールイズミのシューズカバーとDMTのレインカバーの2枚重ね


これでもか!というくらい着込んで行く。
そして冬場は暖かいキャップを被るので、ヘルメットもワンサイズ大きめだ。


5時15分の集合に間に合うように家を出る。
若干ギリギリで焦る。
小雪がちらつく中、家の前の通りを進もうとするが、雪が積もっていてなかなか進まない。
半ば立ちごけのような形で雪藪にドサっと倒れ込んだのが50m地点。
そこから約200mほど自転車を押しながらダッシュ。
集合地点の市役所までも、所々押しが入る。
今日は本当に走れるんだろうかと不安になる。


市役所の近くまで来たところで、前方から明るいライトを照らした自転車がやって来る。
薄っすら見えるシルエットはドロップハンドル。
誰だか分からぬまま挨拶をしてすれ違う・・・ところでY島さんであることに気付く。
合流して市役所まで。
既に1度落車しているらしい。


少し待つとMTBが1台。
BNNんさんだ。
これで3人。

20150215204014946.jpg

5時15分までしばし待つも、これ以上集まらず。
バレーノさんは自宅前が除雪前で脱出不能。
T林さんは寝過ごしたようだ。
またの機会、よろしくお願いします。


ということで3名でのスタート。
工業高校前の坂を下って行くのだが、昨日の落車やら何やらの恐怖心が拭えない。
BNNんさんはMTBでスイスイ下って行き、Y島さんも普通に下って行く。
この時点で少しづつ離される。
順調に追える所と、怖い怖い怖いってなる所があって、近くも詰まらない距離がもどかしい。


岩木川を越えると一転、路面状況が良くなり走りやすくなった。
川の彼此でこうも違うものなのか??
程なくして2人に追い付く。
するとおもむろにY島さんがペースアップして独走に入る。
一気に差が開いた。
一息ついて私も追走に入る。
若干恐怖心を残したまま加速して行く。


桜温泉の交差点近くで追い付く。
そして交差点の所で、Y島さんは引き返すことに。
雪の勢いが増してきたことと、スパイクタイヤではなかったので危険との判断。
ここから先はスパイクタイヤ2人組で行くことになる。


真っ暗な中、ライトの明かりだけを頼りに進む。
レザインのライトが強力なやつで良かった。
明るい時とは雰囲気も違えば、ロードでのペースとも違うので、今自分がどの辺りを走っているのか分からなくなる。
ただ吹き付ける雪がライトに照らされて、インベーダーゲームの光線が大量に飛びかかって来るかの如くに見える。
Y島さんが引き返したのは確認したが、BNNんさんは来ているのだろうか??
少しペースを落として様子を伺う。
後ろの方にライトの明かりが見えた。


宮地バイパスの下で1度合流。
そこから神社までは各自のペースで走る。
暗くてサイコンが見えないので数字的なものは分からない。
やたらと長く感じたのは覚えている。
神社前の少し勾配がきつくなる所の雪が若干シャバっていて上れなかった。

20150215204012cd9.jpg

神社でドリンク休憩。
神社の駐車場は重機で除雪中。
少し休んで、体が冷え切る前に下り始める。


グローブは−17℃まで対応となっているが、1時間も経つと徐々に冷えてくる。
この辺でこんな具合じゃ、本当に−17℃になったら使い物にならなそうだな。
もう1つ上の−29℃対応のやつでもいいのかも。
今使っているグリセードで7560円、1つ上のソロイストで11880円だ。
パールイズミなんて0℃対応で10584円とか・・・ありえんよ。
質も大して良くない。


バイパスの下りはゆっくり。
とにかく転ばないように気を付ける。
下り終わってからもゆっくりペースで市内まで。
城西大橋を上った所でBNNんさんとお別れ。
ありがとうございました。


家まではまた悪路をフラフラと・・・
家に帰って風呂を沸かして温まる。
寒かったが楽しかったな。
やっぱ仲間と走るのは良いもんだ!


Y島さん、BNNんさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。





実走のデータ


Time・・・・・1:42
Distance・・・26.7km
TSS ・・・・・77.4
Kilojoule ・・・685kj
IF・・・・・・0.67

AvePw:112W NormPw:162W MaxPw:496W
AveHR:131bpm
AveSpd:15.6kph
AveCad:61
Elevation:345m





関連記事
  1. 2015/02/15(日) 20:45:09|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西目屋まで | ホーム | 除雪のち落車>>

コメント

昨日はお疲れ様でした!
やはりみんなで走ると楽しいですね~!
またよろしくお願いします!
  1. 2015/02/16(月) 17:01:35 |
  2. URL |
  3. BNNん(サッシ屋さん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

BNNんさん、こんばんは。

昨日はありがとうございました。
仲間と走ると1人で走る以上に頑張れて良いですね。
こちらこそ、またよろしくお願いします!
  1. 2015/02/16(月) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/844-592680ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

