北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2部練

前日の夜まで雨が降っていたので、朝いちはウェットだろうな〜と。
それでも練習する意欲があったので早起き。
いつもより少しだけ長く乗りたいと思って起きるも、あまりの暗さに結局いつもより10分早く出た程度。
灯りもなければ民家もほとんど無い、山に向かって行く谷間の道を真っ暗な中走るのは怖い。
リアルに獣もいるからな。


薄明るい中を出て行くと若干小雨パラパラ。
まぁどのみちウェットな路面走るつもりだったんだからと腹を括る。
朝いちはあまり身体が動いてくれなかったので、テンポ走くらいのつもりでいつものコースを走る。


__________

24'36、9.37km、223W、141bpm、79rpm、22.8kph


一応計測。
220Wそこそこで走っていた模様。
それにしても朝は寒いな。
温度表示も1℃になってるし、ずっと小雨だし、ゴール地点まで来たら雪に変わってきたし・・・
それでも着込んでさえいれば何とかなる。


ちょっと足を伸ばして、茨城方面へ抜ける道を下ってみる。
下っている途中でスペアチューブを忘れて来たことに気付く。
こんな所でパンクしたら仕事に絶対間に合わないので急に恐ろしくなってきた。
よってそこで折り返し。
結局、いつもより4kmほど長く乗っただけか。

20150302210155020.jpg

ウェットコンディションで採石場前を通ると一発でこうなる。
無論フレームも例外ではない。


日中は良い感じで仕事が進み、夕方から第2部に出掛ける。
夕方は身体がすごく動く気がして、やる気もあった。
よって定例コースを全力走。


__________

21'36、9.41km、282W、176bpm、88rpm、26.1kph


前回のベストを10秒更新。
10秒くらいなら気候条件で変わるから分からんな。
出力はほんまかいな??
本当なら嬉しいけどね。
最近少しだけケツが育った気がする。


全力走ってそんなもんかもしれないけど、終盤は力んじゃって逆にペダルに体重乗せられなくなってくる。
上半身がギチギチってなってダメだ。


復路の下りもしっかり体重を乗せて回して行く。
イメージとしては良かったな。
フラットになった所で久々にスプリントを2本ほど。
最大で888Wくらい。
ROTOR Powerになってから900W以上って見たことないな。
この前は700台だったから前向きに捉えておこう。

201503022101538cc.jpg

暗くなってきたところで帰宅。




朝練のデータ


Time・・・・・1:05
Distance・・・27.0km
TSS ・・・・・74.8
Kilojoule ・・・681kj
IF・・・・・・0.83

AvePw:175W NormPw:211W MaxPw:486W
AveHR:133bpm
AveSpd:25.0kph
AveCad:76
Elevation:401m





夕練のデータ


Time・・・・・0:57
Distance・・・26.6km
TSS ・・・・・84.2
Kilojoule ・・・633kj
IF・・・・・・0.94

AvePw:195W NormPw:238W MaxPw:888W
AveHR:151bpm
AveSpd:26.6kph
AveCad:77
Elevation:381m




さてさて、ここにきて最近急速に走れるようになっている気がする。
これまでの積み重ねが少しずつ成果になって現れつつあるのかもしれない。


1年半くらい前だったか、まさひふさんのコーチングを受けた。
それ以前からTwitterでの発信は目にしていて、西薗プロもやってるらしいぞ・・・と。
最初は何のことか全然分からず。
でも、これまで雑誌とかで観てきたものとか、既存のフィッティングとは何か違うぞと感じ、その理念に共感するところも多かったため、勇気を振り絞って突撃して行った。
おおよそフィッティングと思しきことはほとんど行われず、ひたすら動作のレクチャーを受けた。
で、最後にこういう身体の使い方にとって、ハンドルはここら辺、サドルはここら辺がいいんじゃ?くらいだった。
それはHPでも「セルフフィッティングを行えることを目標」と書いてある通り。


その後は教えられたことが出来るように、教わったことを練習しつつ、時折紹介されている書籍やら何やらで独学的なものも取り入れたり。
結局わけが分からなくなって積んである本も多数・・・


最初の頃は、子供が生まれて練習出来なくなった影響もあると思うけど、ビックリするくらい力なんか出せなくて、皆から千切れるわ、出力出ないわで・・・
ただ明確に以前とは動き方が変わったのはハッキリと感じる。
以前とは疲労する部分が異なってきている。
その変化が何となく良い手応えになってきて、ここ数日のデータに現れてきているんだと思う。


まだまだ、出来ないことだらけだし、機能してないところだらけだろうけど、それでもこれだけ変化したことが面白い。
次にいろいろアセスメントしてもらって、改善を加えていったらどう変わるんだろうと思うとワクワクする。


そのチャンスがまた訪れるかもしれない。
もうしつこいくらい言ってますが、ほんとオススメです。
自分でその知識を得ようと思ったらとんでもない金額掛かりまっせ。
2日間のセミナーで十数万円とか・・・
そういう集大成を自転車に必要な形で提供してくれるんだから凄いことですよ!!
・・・と、宣伝しておきます(笑)


今のところ希望者2名です・・・





関連記事
  1. 2015/03/02(月) 21:59:55|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕練 | ホーム | 2月のトレーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/850-50c2c04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

