北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1次白神山地1周

朝4時半起床。
余裕を持って目覚ましをセットし、ゆっくりと時間を掛けて起きる。
就寝前にE3の結果が気になって夜更かしし、3時間ほどしか寝ていないので眠い。
結局、カンチェラーラは終わってしまった・・・
ボーネンもカンチェラーラもいないクラシックか・・・


準備をして5分前にショップ到着。
今日のメンバーは花さん、軍曹、T橋先生、Nさん、私の5名。
風が強いので普段とは逆回りにコースを設定した。
ガウ史上初の時計回りの白神山地1周だ。


定刻になり出発。
出発と同時に向かい風。
30kph行くか行かないかで巡行。
1時間少々で矢立峠に到着。
ここで1度トイレ休憩。


矢立からの下りはウェット。
一気にシューズカバーが湿っていく。
峠を下りてからの道は路面が悪い。
途中でサドルバックに付けていたライトが吹っ飛んだ。
交通量が多くなかなか拾えないでいる間に車に潰されてしまった・・・


大館某所のローソンにて休憩。
隣の敷地には見たことのある車が・・・


大館の市街地を抜けるまではそれなりに車が多い。
いつもと逆回りで感覚が掴めていないが、そういえば大館~能代間はアップダウンあったな。
何度か先頭を牽いたりする。
240kmで5人だから、1人あたりトータル40~50km牽けば大丈夫だろう。
この大館~能代間は斜め前方から風が来ている。
先頭終わって下がってもそんなに休めないパターンだ。
少し消耗しつつも二ツ井、能代でコンビニ休憩しながら進んでいく。


交通量の多い能代の市街地を抜けて海岸線を北上すると狙い通りの追い風。
ここからはハイスピードで展開していく。
ふと軍曹が前を牽く。
一気に速度が上がる。
ある程度の速度を超えると追い風とはいえ辛いな。
途中からNさんが前走者と少し距離を空けることが多くなる。
これは安全のために空けているのか?きついのか??と思って後ろを走っていたら、きつかったようだ。
緩やかに上る道で中切れしてしまった。
とりあえず前に追いつきペースを落としてもらう。


その後もきつそうだったので、先に昼食ポイントのお殿水に行って待つことに。
そこからお殿水までは10km弱。
T橋先生の「お殿水まで上げて行ったら面白い」の声で活性化。
更にきついペースで巡行していく。
少し勾配がきつくなるところで軍曹は遅れたが、その後少し下るポイントでもう加速で抜いていった。
それに花さん、T橋先生、私の順で反応。
再び勾配が少しきつくなるところで軍曹をパスして3人に・・・
花さんが強い。少し先行している。
何とか追いつこうと頑張ってはみたが、差がつまらずにお殿水ゴール。
結構脚を使ってしまった。


お殿水でラーメンを食べる。
今思えば定食とかにしておいた方が良かった。
食べる量が少なすぎた。
ここで花さんの元同僚のMさんが深浦から走ってきて合流。
深浦までの道のりを共に行くことに。


弘前まで残り110km弱。
次なる休憩ポイントを目指して出発。
海岸沿いの絶景をよそに、高速巡行していく集団。
いつも休憩する展望台的な場所。
眺めが良いのだから当然高いところにある。
思った以上に長い上りなどをこなしてようやく到着。

s-IMG_2981.jpg

まだ雪の残る白神山地。
レジェンド花さん。
そして私のバイク・・・ほんと綺麗な景色だ。


昨年は大館のくまおさん、moriさんとここに来て脚を攣った記憶がある。
今日は脚攣りの兆候はない。
まだしっかり動いている。


展望台を後に再び高速巡行。
先頭花さんで2番手を走っていたが、下りで少し空けていたら詰められなかった。
前を走っていた車が微妙に風よけになっているのも効いた。
深浦の役場付近でMさんと別れる。
次の休憩ポイント、風合瀬の道の駅までは後10km程か。


風合瀬の道の駅まで残り2kmの表示で花さんが加速。
しっかり後ろについて、残り400mくらいからアタック。
フルスプリントで先頭に出る。
そこから右に曲がるのだが、この時風に煽られて外に持っていかれそうになるのが恐かった。
ゴール前で少し気を抜いていたら、後ろからスプリントしてくる花さんに差されて終了。

s-IMG_2986.jpg

能代から風合瀬までのデータ。
追い風とはいえ、76kmを34.2kph・・・


風合瀬を出発して鰺ヶ沢までの道中から力が出なくなってきた。
鰺ヶ沢の緩い上りで千切れた。
いよいよ終わったようだ。


鰺ヶ沢のローソンでメイタン注入。
最後の弘前までのアップダウンに入る。
コンビニを出てから先頭に出るも、やや向かい風の中、25kph程しか出ない。
花さんが前に出て短い上りに入ったところでまた切れた。
どうにも力が出なくて追いかけることも出来ないので、ここからはマイペースでゆっくり帰ることに。


15分ほど走ったところで皆が待っていてくれた。
もう力が出ないことを伝え、先に行ってもらうようにする。
ただ行けるところまででも・・・と思い後ろに付く。
思った以上に踏めた。普通に走れた。
どうやらハンガーノックだったようだ。
千切れている間にメイタンが効いてきたんだろう。
お殿水以降、補給が少なすぎただな・・・反省。


しかし、最後まで花さんが強い。
弘前までずっと花さんが先頭。
暗くなる前に無事に弘前に到着。
今シーズンまだ最長で75kmくらいしか走っていなくて不安だったが、結果的に8時間弱で走りきった。


それにしても酷く消耗してしまった。
家に帰って風呂に入って、夕食までの時間寝ていた。
寝始めてから30分、お誘いのメールが1通。
夕食食べてから某BARへ・・・
ここにはいつも誰かしらがいる。
結局、11時くらい??まで飲んで帰宅・・・速攻就寝。





実走のデータ


Time・・・・8:12
Distance・・・244.77km
TSS ・・・・・444.3
Kilojoule ・・・4889kj
IF・・・・・・0.74

AvePw:166W NormPw:196W MaxPw:922W
AveHR:149bpm
AveSpd:29.8kph
AveCad:80
Elevation:1674m





関連記事
  1. 2015/03/29(日) 11:45:39|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<会場探しの旅 | ホーム | 出張からの実走>>

コメント

昨日はありがとうございました!
今日は好天にも関わらず疲労が抜けなかったので完全休養してました。
こういうところが年齢を感じるんですよね。

しかしまあ、昨日は逆回りにして大正解でしたね。
この白神一周は第何次まであるか分かりませんが、これからも出来る限り参加したいのでよろしくですe-257
  1. 2015/03/29(日) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. 花です #5zY9PoLE
  4. [ 編集 ]

昨日は、お疲れ様でした。

無事に走りきれたことに、ほっとしています。
花さん、強過ぎましたね^^;
また、お願いします(*^^*)
  1. 2015/03/29(日) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. T橋 #olyRNeTs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花さん、こちらこそありがとうございました!
僕も翌日は休養日にしました。

それにしても流石の走りでしたね!
もう少しついて行けるように頑張らねば・・・

また企画していきたいと思いますので、是非是非ご一緒下さい♪
  1. 2015/03/30(月) 13:09:37 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

T橋さん、土曜日お疲れ様でした。
ほんと無事走りきれて何よりでした。
花さんの強さを思い知った1日でしたね。

4月は仕事でいないことが多くなるので、また戻ってきたらよろしくお願いします!!
  1. 2015/03/30(月) 13:11:43 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/861-ad0c046a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

