北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末

土曜日は恒例の朝練に参加。


若干上り基調の平坦路を高速走る。
朝イチでの高強度はしんどい。


自分が先頭に出るとスピードが落ちる・・・


途中で一度千切れるも先頭が信号に引っかかっている時に追いつき、
その後スプリントにて一位通過という特異な展開(笑)


ま、つきいちでしたので・・・


朝練終わってメンバー数人と上り1本走ることに。


上り口までは20km弱くらいあるが、
そこまでも結構なペースで走る。


今日は死ねるな・・・単純にそう思った。






_________________________________________


第一山岳:8km、23分32秒、270W、178bpm、85rpm、20.4km/h


序盤の4km程は4~5%くらいの比較的緩い勾配が続く。


この区間では20km/hを下回ることはほとんどなかった。
今日のペースはやばい・・・


後半4kmは8~10%の勾配がたびたび現れる。


ノーマルクランクにリアが12-25というセッティングなのだが、
どうも自分には8%を越える勾配区間でノーマルクランクを回し切れていないように感じる。


その区間になると39-25に入りっぱなしになり、
勾配10%くらいの辺りではケイデンスがきわめて低下し筋肉に余計な負担を掛け、
結果その直後に苦しくなったり若干失速しているように感じる。


ここはコンパクトに戻して勾配がきつくてもある程度回せるようにした方がよいのだろうか??


今の自分の脚力では8%を越える勾配でノーマルクランクを使いこなせていないように思う。


ただ上るだけならノーマルクランクでいいのだけれど、
レースとなるとコンパクトでこまめなシフトをしていった方がいいようにも思う。


この上りは前半が平均4%程度、後半が7~8%程度で計8km。
今月のレースコースは平均8%程度が約9km。


やっぱコンパクトかな??


余談ではあるが、
今回のタイムはこのコースでの記録更新。


前回よりも1分以上速かった・・・


こんな感じで草津走れてたらもうちょっとタイム良かったかも(笑)


余談の余談、
うちのエースはやっぱりすげー。


力が全然違う・・・


土曜日は練習後、会議のため宮城まで・・・





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして日曜日、
会議からの帰宅が遅く睡眠が2~3時間だったため朝練不参加。


そのまま練習サボった一日・・・








関連記事
  1. 2011/06/12(日) 21:40:54|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2日振り | ホーム | 重さ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/87-64225932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

