北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

調子上がってきた

夕方、17時半頃スタートでトレーニング。
昨日、20分強のTTで追い込んだので今日は全体的にゆっくりめ。
途中途中で1分程のインターバル的なものを入れていく。
この1分が意外と力が出ている気がした。
局所的な筋力に頼らずパワーだ出せてきている。
それでもまだまだ問題点は多い。


田能から二料に下って2.4kmほどのクライム。


__________

5'24、2.45km、321W、172bpm、89rpm、27.1kph


ストラバ的にはトップから14秒落ちの4番手。
69kgでは良く上ってる方だろ・・・と思う。


今日は脱力して力を出すという意識をもってやってみた。
言葉の上ではすごく矛盾している。
力を出すのに脱力・・・
というのは、必ずしも自分の意識として力が入っている状態 =力 を物凄く出せている状態ではないと思う。
意識して力を出そう出そうと頑張る程に、局所的には力が入っているが全体として無駄な力が多いように思う。
力強く踏み込もうとハンドルをがっちり握りしめる程に、ある一部分しか力を出せなくなる。
そしてハンドルがっちりになると、私の場合、肩や胸回りがガッチガチになり、それによって肺が広がるスペースを圧迫しているように感じる。
もちろん限界域に近付く程にそのようにはなって行くのだろうが・・・
そこはかとなく全体を効かせる。
これが局所的な疲労を与えずに力を出すのに必要なのではないかな??


こんな感じで、出せる力が増してきているのを感じる。
ただ心肺としてのベースが低いのが問題。
それがリミッターになっているのは毎年のことか・・・






実走のデータ


Time・・・・1:18
Distance・・・33.27km
TSS ・・・・・99.6
Kilojoule ・・・729kj
IF・・・・・・0.87

AvePw:155W NormPw:233W MaxPw:927W
AveHR:135bpm
AveSpd:25.4kph
AveCad:69
Elevation:545m






関連記事
  1. 2015/05/09(土) 22:17:32|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現状確認 | ホーム | 3日分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/873-84e03c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

