北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下北1周ライド

アメトーークでキングダムという漫画を観て、面白そうなので読んでみた。
すっかりはまってしまい、早起きしなければならないのに12時頃まで読んでしまった・・・
結局3時半頃に起床で、睡眠時間3時間半ほど。
しかも集合場所まで移動するのに若干寝坊気味。
急いで準備して集合場所の合浦公園に向かう。


家を出ると雨が降っている。
天気予報を見るとスタートの5時から少しの間は雨の中を走ることになりそう。
小雨だったのでまだマシだったかな。


今回のライドは合浦~むつ~脇野沢~大間~むつ~合浦の350km。
今年はこれまで白神1周の240kmを1回と、津軽半島の120kmを2回。
長い距離をこなせていないので不安が残る。


5時を少し回ったところでスタート。
メンバーは花さん、O内さん、学長、N岡さん、O西さん、I谷さん、私。
この後、横浜付近で合流したむつ市のT野さん、総勢8名。


スタートからむつ市までは追い風気味だったのでローテしながら快調に飛ばす。
前日の高強度練の影響がどうなるか不安だったが、思いの外調子も良い。
あっという間にむつ市に到着。
ここまで約90km、Ave33.7kph・・・350kmライドのペースではない。
しかもこの先は、昨年の下北半島ロングライドで千切れた区間。
辛い思い出が蘇ってくる。


ローソンでむつの方からありがたい差し入れを頂いて燃料補給。
その他にもあんパンなどを購入して出発。


むつ〜脇野沢までの区間は向かい風。
ここまでよりも過酷になること必至。
しかし集団は緩まない。
順調にローテして脇野沢到着。
ここまで約140km、向かい風で少し落ちたものの未だAve32.0kph・・・


このペースでの集団走行もここまで。
ここからは各々のペースで上る。


私は花さん、O西さん、T野さんの集団について行く。
T野さんがど偉い速い。
明らかに1〜2枚上の走力を有している。
何とか最初にして最長の上りは集団で越えた。
下りは花さんが速い。
途中の平坦混じりの下り区間で少し私が飛び出す形になる。
そのまま行ける所まで行ってみようと走り続ける。
その後の上りで敢え無く追いつかれ、花さん、T野さんにおいて行かれる。
以降、大間までは単独走行。
追い風なので速度は上がるが、上り区間で踏めなくなってきた。
疲労でへたったと思ったが、ハンガーノックもあったみたい。
もっと計算して補給しないとダメだな・・・


大間に着くと花さん達が休んでいた。
マグロのオブジェ前で証拠写真を撮り、トイレを済ませて出発。
補給食を入手できなかったので大畑のコンビニを目指すことに。
ここからも踏めなくてペースが上がらないので単独走。
この区間も追い風基調で助かった。
大畑手前の上りは大いに苦しんだ。


大畑のコンビニでしこたま補給。
少し休憩して出発。
ここで補給食をある程度買ったので、後はゴールまでは休憩無しとした。
大畑からむつ市内に向かう道のアップダウンが辛い。


むつから青森までは向かい風かと思ったが、それほどでもない。
残り90kmもあるので少しホッとした。
ところが野辺地手前くらいからいよいよ向かい風に・・・
最終局面、辛い展開となった。


買った補給食も食べ尽くし、メイタンのカフェインのやつを注入。
味が濃いので水で流し込む。
平内辺りでは西日が眩しく、路面状況が把握し辛かった。
サイコンのバッテリーも残り10%ちょっと。
電源を入れてから13時間ほどが経過している。


浅虫まで来てようやく終わりが近いのを感じた。
日ももう落ちかかっている。
旧道を通って合浦公園を目指す。
途中で公園が何処かわからなくなり検索。
どうにか日が沈む前に公園に到着。
公園ではE山さんとS藤さんが出迎えて下さった。


最悪どうにもならなくなったらどっかで宿泊・・・と考えて、現金やらカードを持って臨んだ下北ライドだったが、どうにか無事に完走することができた。
これまで経験したことのないような疲労感と全身の痛みだった。
それでも走り方を変えてからの手応えを感じられる内容ではあった。
350kmっていうのも意外と走れるもんだな。
楽しいか?楽しくないか??
その辺を超越した何かがある。
また是非走りたい!!・・・のか??


企画して下さったO内さん
一緒に走って下さった花さん、学長、N岡さん、T野さん、O西さん、I谷さん
本当にありがとうございました♪







実走のデータ


Time・・・・・12:05
Distance・・・349..28km
TSS ・・・・・538.3
Kilojoule ・・・6684kj
IF・・・・・・0.67

AvePw:154W NormPw:178W MaxPw:⁇W
AveHR:138bpm
AveSpd:28.9kph
AveCad:79
Elevation:2800m







関連記事
  1. 2015/06/01(月) 17:52:44|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月のトレーニング | ホーム | アルミバイク復活>>

コメント

日曜はお疲れさま~。
むつ市からの粘りにはまいりました。
ワタシはちょっとした向かい風でもがっくりとペースが落ちちゃいましたよ。
なもんで、これは小林さんに追いつかれると後ろばかり気にしてたんです。
そしたら、ドーナツかトイレ休憩のときに抜かれてたんですね(^^;

走り方を変えたというけど、その内容が大いに気になるとこです。
まさひふさん直伝かぁ(@_@)

秋頃にまたやりましょ(^^♪
  1. 2015/06/02(火) 12:42:41 |
  2. URL |
  3. 花です #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花さんも、日曜日お疲れ様でした!

長距離持久力など走る面での能力は花さんに遠く及ばないので、僕に出来ることは休憩時間を減らすことだけでした。
前にも後ろにも誰もいない状況が続いたラスト100kmは、精神的にもかなりタフな時間となりました。

走り方を変えたというのは、走る時にメインで使う筋肉を変えたという感じです。
より体重を生かして走れるように意識しています。
まだまだ高い強度、速度には対応しきれていない現状ではあります…

走り終わってすぐはもういいかな…と思ったりしましたが、補給面やペース配分を改善して、また挑みたい気分になりました!
また行きたいですね〜♪
  1. 2015/06/02(火) 20:35:35 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
参加されたんですね。
お疲れ様でした。

それにしても凄まじい距離です。

240kmなんて、プチロングですね。(笑)
  1. 2015/06/03(水) 07:47:08 |
  2. URL |
  3. Manager #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Managerさん、おはようございます。

勢いで参加表明したものの、当日朝は不安で憂鬱でした。
雨も降ってましたし(笑)
終盤の苦痛はこれまで経験したことないくらいでした。

白神の240kmとはまた違った苦しさがありましたね。
また白神もやりましょう!!
  1. 2015/06/03(水) 08:09:23 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/881-09b470ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

