北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩木山1周ファンライド 2015

日曜日、岩木山1周ファンライドに参加してきた。
今回は初のガイドライダーとしての参加。


朝6時に市役所へ集合することになっているので、4時半頃に起床。
4時に目覚ましをセットしていたが、うだうだと30分も浪費した。
起きてボンヤリしているうちに5時になり、コーヒーでも淹れようかと思った頃にはもう5時半。
結局何も食べずに市役所に向かった。


市役所に到着すると既に多くの参加者の皆さんの姿。
改めてガイドライダーを務める緊張感が・・・
監督がおられたので久しぶりのご挨拶。
スタッフのヘルメットステッカーを貰い、もしものための補給水2本をバックパックに入れる。
そうこうしているうちに開会式。
ガイドライダーの紹介ではどこを見て良いかわからず目が泳ぐ・・・


スタート時間が近くなり整列。
私は第1グループのガイドを担当させていただいた。
グループの人数は15人。
女性が3人、学生が3人、様々な世代のライダーが含まれている。


スタートして市街地を抜けるまでは信号も多く、道幅も狭い箇所もあるので慎重に。
岩木小学校を越えて宮地まで来たところで最初の難関、宮地バイパスの上り。
とにかくゆっくり上りながら、走っている皆さん声を掛けつつ何となく様子をうかがう。
学生が元気そうだ。


上りきったところの高照神社で小休止。
休んでいると第2グループがやって来た。
あらかたトイレなどを済ませたところで、神社が混雑する前に出発。


次の休憩ポイントは長平の旅行村。
16kmほどの緩いアップダウン区間。
走りながら手信号などについて説明。
いろいろ聞いていると、自転車歴が数年の人から買ったばかりの人までいる。
学生3人は買って1ヶ月とか言っていたが元気がある。
中学生くらいの女の子が徐々に遅れ始めた。
完全に見えなくならない程度にスピードをコントロールしながら走る。
時折1番後ろまでUターンして声を掛ける。
先頭の方では学生が元気に走っているので、そこまでインターバルのつもりで全力で戻る。
これを何度か繰り返す。


長平まで数kmに近付いてきた。
学生に聞いてみると「体力が余っていると・・・」
周りとの体力差なども考えて、ちょっと後ろからダッシュとかしてもらって疲れていただいた。
そして長平休憩ポイントの200mほど手前からもう1本ダッシュ。


長平で皆さんにドリンクやバームクーヘンを補給してもらう。
そしてトイレも・・・
ここからいよいよきつい上りに入っていく。
道も狭く詰まりやすいということで、上りに入る前にグループを再編。
第1グループは上りや体力に自信のある人たちになる・・・ひぃ~~~っ!


長平を出てすぐに10%の上り坂。
途中で少し緩むものの1kmちょっとある。
緩んだところでホッとしていると2発目がやってくるというのが精神的に辛いところ。
後ろを見ると集団がバラバラに・・・
上りきったところで少し待って合流してみんなで下る。
前日の雨で若干のウェットコンディション。
更に落ち葉などが散乱しているので安全マージンをたっぷりとっての下り。
ここを上ってくるのも楽しそうだな~なんて考えながら下って行く。


下り終えて左折するとちょっと急な上り坂。
この辺りからは参加者の皆さんの走力差も出てくる。
ここも上がったり下がったりしながらグループの様子を見る。
間もなくミニ白神の入口休憩所に到着。
ここでコーラと大福が振舞われる。
朝一からドリンク以外何も食べていないが、日頃の暴食で燃料はたんまりあるのでコーラのみ補給。


後続のグループの到着とともに出発。
お一人、後ろのグループに下がるという方がおられた。
少し平坦を走って、いよいよ最後の難関、嶽までの約6㎞の上りがスタート。
前に青森CUPにも参戦されていたという方と、ファビアンさんのお知り合いの方がサクサク上って行く。
前に出て少し抑えたりしつつ後ろの様子を伺うもバラバラになってくる。
前半元気だった学生も少し離れた。
先頭に「このままのペースで・・・」と伝えて最後尾までUターン。
「無理せずゆっくり上って大丈夫」と伝える。
そこからまた先頭目指してダッシュダッシュ!!
今日は終始アウターで筋トレ的に・・・
ここで休憩ポイントで飲んだコーラが仇となった・・・


九十九折りを抜けて嶽キミ畑に出た辺りで先頭に追い付き、集団を纏めるために雅尚園の自販機前で一旦休憩していただく。
その間にもう一度最後尾まで戻ってインターバル。
だいたい集団が纏まったところで嶽の休憩ポイントへ向け移動。
ここからは向かい風との戦いとなる。


嶽の休憩ポイントでは嶽キミが振舞われる。
最初どこに設営されているのかわからなかったが、トイレ裏に陣取っていた。
一般観光客の人たちも大勢いるので気を付けなければならない。
ここでは長めに休憩して、最後、ゴールに向けてグループを再々編。


嶽からの下りは嶽キミ渋滞に注意。
右も左も路駐だらけ。
総合公園から下るために右折するポイントも交通量が多くなかなか渡れない。


総合公園から田代まで一気に下る。
最後のカーブは深いので注意だ。
集中力も切れかかる時間帯。


田代からはいつものトレーニングコースを逆走。
ファンライドも終わりが近い。
茜橋を渡ってロックタウン~城西大橋までは車が多いので少し緊張。
事故があってはすべてが台無しになってしまう。


ようやくゴールの藤田記念庭園の駐車場に到着。
初めてのガイドライダーの役目が終わった。


続々と参加者の皆さんがゴールしてくる。
しばらく休憩していたが、手持無沙汰だったのでコースを逆走して後続のサポートに向かってみた。
向かってみたものの、ほとんどゴールされたようで・・・
最後辺りの人たちと一緒に帰ってきて終了。


今回初めてガイドライダーをさせていただいたが、とても楽しかったというのが率直な感想。
それとともに、しっかりガイド出来たのだろうかという思いもまたある。
また機会があれば参加したいと思った。


参加者の皆さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


反省会がその日のうちに開催されたが、家庭の事情でDNS.
家に帰ってシャワーを浴びてすぐに子どもの相手。
しばらく遊んで子どもと二人で疲れ切って寝てしまった・・・


さて、由利本荘のクリテに向けて練習しなきゃな。
時間足りてないけど・・・





関連記事
  1. 2015/08/24(月) 09:31:11|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりにCX | ホーム | 放置中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/897-9f22943a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

