北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜ロイヤル

今朝は爆弾低気圧の影響でひどいことに・・・
裏にある栗も落ちまくったし、葉っぱや枝もひどい。
1日通して強風だったので、落ち葉はエンドレスだった。


夕方、何やら朝行われるはずだった練習が夜に移行していることに気付く。
下北からの刺客、T野さんおもてなしライドだ。
夜は厳しいかなと思いつつ、嫁さんに恐る恐るお伺い。
奇跡的に参加できることになった。
20時にショップ集合なので、その前に筋膜リリースやダイナミックストレッチをして身体が動くようにしておいた。


定刻、ショップに集まったのはT藤さん、N海さん、A元さん、S藤さん、私、そして主役のT野さん。
6名で大鰐のロイヤルホテルの激坂を目指して出発。
7号線に出るまではゆっくり、7号線に入り道が広くなってから少しペースアップ。
思いっきり向かい風だ。


前日の暗門ライドのダメっぷりが記憶に新しい私は、とにかくしっかりついていくことと、ロイヤル坂で負荷をかけることを目標に掲げる。
そうそう、出発前にクリート位置を再調整。
そういえば暗門ライドの前にも弄ったな・・・


大鰐への道中はT藤さん、N海さんがメインで牽く。
途中S藤さんのアタック的なのがあったが、信号に引っ掛かるという残酷な最後が・・・
ICの所のサンクスで休憩するということで、ラスト数100mで後方を確認してスプリント。
ギアが少し軽すぎた。


サンクスにて小休止。

20151003003252aa3.jpg

この時、S藤さんは既にいなかったが、単独で軍馬平に向かったようだ。
ここからは5人旅。
サンクスを出て、大鰐に向け右折する信号まで私が牽く。
そこからロイヤルの入り口まではいまいち道を覚えていないので人任せ。
ロイヤルに来るのは4~5年ぶりかな。
昨日の暗門くらい久しく来ていない。
何故なら・・・激坂過ぎるのだよ。
少し緩むところもあるが、それ以外は13~15%くらいか。
今日も体重計ったらばっちり70㎏弱あったぜ。
途中で足着いちゃうかも・・・

new_スクリーンショット (6)

出だしからいきなりきついのだが、私以外の4名は快調に走っている。
メーターチラ見しても300W超えてるし、こりゃいかんとマイペース走法に切り替え。
少し遅れてついていく。
後ろから観察していると最強のクライマーT野さんと、われらがクライマーT藤さんがガツガツ競り合っている。
すごい勢いで行っちまった。


リフト乗り場前の20%弱の坂までは前にT野さんが見えていた。
勾配が勾配なもんで近く見えていてもタイム差ががが・・・
そこを越えて勾配が緩む区間になると多少体重を乗せて回せるようになる。
この区間で前を走るT藤さんと、N海さんに追いつく。
この時既にT野さんは見えなくなっていた。


勾配がきつくなると70㎏の自重が容赦なく襲い掛かってくる。
フォームもグダグダになるのだが、どうにか踏み踏みではなく回すことを意識。
T藤さんのペースがかなり落ちている。
下北のパンターニに・・・南無。


急勾配は苦しいものの、緩むと自重で少し加速。
そんな感じでT藤さんとN海さんから抜け出しに成功。
ここからは自分との闘い。
サイコンチラ見すると心拍数はかなり高いが、限界でもうダメ・・・というほどでもない。
いい感じに身体が動いている。
どこか一か所がパンパンに疲れているということもない。
昨日の暗門からの大復活。
T野さんは遥か彼方だが、何とか2番手で登頂完了。

201510030032518d1.jpg

こんな真っ暗な中上ってくるなんて・・・
おかしな人達もいたもんだ。


ロイヤルの頂上は風が強かった。
そして寒い。
しばらく休憩してササッと下る。


下って、再び7号線に戻ってからT野さんの引きずりが開始された。
下ハンダンシングで40kphオーバーで走り続ける。
それに対抗するT藤さん。
由利本荘の演習にちょうどいい・・・シメシメ・・・と私。
時折、T藤さんがアタックをしようとするも封じられ。
しかし、その都度ペースも上がるという感じ。
そんな中でも速度的には対応できたので、暗門の悪いイメージを払拭し、良いイメージを植え付けることができた。
つき位置ですが・・・


最後はペース落としてショップまで。
少し雑談を交わして解散。


皆さん、ありがとうございました。
良い練習が出来ました。
またお願いします。





関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/10/03(土) 01:19:01|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイクルロードレース in 由利本荘 2015 | ホーム | トレーニングは計画的に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/918-0897330b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

