北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクルロードレース in 由利本荘 2015

日曜日、サイクルロードレース in 由利本荘に参戦してきた。
今回はミディアムとノービスにダブルエントリー。
しっかりとトレーニングしようと目論んでいた。


事前にエントリーリストを見る限りかなり強い方々が混じっている。
これは大変なことになりそうだ。
1か月近く前から練習をしてきたのだけれど、ここ1~2週間ほどは体調不良でがっくし。
とにかく千切れないように・・・が最低限の目標。


朝6時半頃に会場到着。
駐車場では隣がめかぶん、その隣がK西さん、その隣がF岡さんと知り合いだらけ。
雑談を交わしつつ自転車を準備し、筋膜リリースなどして身体が動くようにしていく。
それから受付を済ませて試走に。


ホームストレートはど平坦。海からの風も防風林などで和らぐ。
右折すると向かい風。若干下っているようだが、風の影響でわからず。
更に右折で海沿いの道。曲がってすぐに少しだけ上る。思いっきり横風を受ける。
しばらく横風を受けながら走って右に緩く曲がりS字状に走ると2連続右コーナーが現れる。
1つ目のコーナーは道幅も広く曲がりやすい。
2つ目のコーナーが完全に直角で、すぐ横が草むらになっており圧迫感がある。
そしてイン側の所に泥っぽい水たまりがあるのが気になる。
2つ目を曲がると300mほどでゴールだ。
1周で5kmのコース。


試走後に車に戻ってゼッケンなど付けてるとあっという間に招集時間。
開会式に出て、整列してレースの始まり。


まずはミディアムクラスから。
6周で30kmを走り抜ける。
レース開始直後はいろいろと様子を窺う。
目の前にケツの透けた男が現れる。めかぶんだ・・・
めかぶんの後ろをしばらく走る。
1周目はとにかくコーナーをどんな感じで抜けていくのかに集中。
割とゆっくりした感じで曲がっていく。


向かい風区間はペースが緩む。
海沿いに出たところの上りでグッとペースが上がる。
離されないように踏ん張るのが辛い。
上り切って少し行くとペースが緩む。
そういえば、海沿いの道は大きな水たまりがいくつもあって嫌だったな。
2連続コーナーに向けて加速し、コーナーで減速~加速・・・とお決まりのインターバルが掛かる。
前にいればいいのだけれど、前に出れないのよ・・・動ける脚が欲しい。


だいたいのコーナーは出口で加速するも少し走ると沈静化していた。
なんか無理に頑張らなくてもよかったんじゃないか?と思うが、そんな時に限って緩まなかったりすることもあるので恐ろしい。


2周目以降も特に動けるわけでもなく集団内でひっそり。
後ろからどんどん選手が上がってくるので、何もしないと気が付けば後方。
そしてまたインターバルが掛かるという弱者の定石に嵌っている。


3周目くらいから位置取りを気にしだす。
より楽に走りたい。
海沿いでは右側を走る。
あ、ドローンが飛んでる。


車載カメラの動画を観ていると、2連続コーナーに向けて速い人たちは一気に上げて位置取りをしているな。


話は一気に最終周回。
海沿いの2連コーナーへ向けて右折していく手前。
先頭付近に上がろうと風上からグイッと行った。
先頭付近まで来たのだが、逆サイドからもっと速いペースで上がってくる集団に飲み込まれる形に・・・
何かしようと思ったのが裏目に出たぜ・・・
結局20番手くらいで2連コーナー突入。
もはやレースは終わった。
これ以上追い込んでもリスクしかないので、2つ目のコーナーは安全に曲がる・・・とその時。
アウト側から曲がってきた選手がリア滑らして落車。
おっ・・・と思って見ると、ガウのS藤さんがジャックナイフ状態になっていた。
リアが滑った選手の前方にもう1人転がっている。
これで更に戦意が無くなり、あとは上ハン持って流してゴール。
S藤さんは歯が欠けてしまったとか・・・お大事に。


結局ミディアムは何もできないままに終了してしまった。
かくなる上はノービスでしっかり走るぜ。


計測チップを返却して、急いで車に戻りゼッケンの張替え。
それから会場に戻って雑談などしながら待機。
ビギナーのレースが終わって招集が始まる。
何やら各周回で3位くらいまでに通過すると名前が呼ばれるらしいという情報をキャッチ。
その時は、ふ~ん・・・という感じで聞いていた。


レース開始、ホームストレートをゆっくり目に走っていく。
向かい風区間になりググッとつまるところは同じ。
海沿いの道は少し斜め後ろからの風になったか??
海沿い半分ほど来たところで先頭に出る。
トレーニングのつもりで先頭をしばらく引っ張る。
そのまま誰も出てくる様子がないので2連コーナーを先頭で曲がる練習。


1つ目は道幅があるのでノーブレーキで踏みながら曲がれる。
曲がって後ろを少し見ると少し離れる。
2つ目もノーブレーキで曲がれる。
手前の水たまりと草むらの圧迫感が気になるがいける。
ただ単に巡行速度が遅いからかもしれない。
後ろを見るとまた少し離れている。
このまま先頭でゴール地点を通過だ!!


ゴール地点を通過して少し行き、先頭交代。
後ろまで下がらずに5番手くらいの所に入れてもらう。
向かい風区間を越え、海沿いへの右コーナーで先頭に出てゴール前まで先頭。
ゴール地点手前でF岡さんが飛び出していく。
これで動き始めるかと思えばそうでもない。
やがて追い始めたのは・・・同じガウの選手。
ガウが2人掛かりでガウを吸収する瞬間を目撃した。


海沿いは集団内で走り、2連コーナー前でダッシュして先頭に出る。
コーナーは再び先頭で。
ここでもマイペースで曲がって後ろが離れる。
これはそこそこ攻撃になるんでないか??
しかし、その後の踏ん張りが弱いのが玉に瑕。
3周目も先頭でゴールライン通過。
ポイント賞も何もないのにね・・・


最終周、肘をクイクイッとやって先頭交代を促す。
誰も出てこない。
あれ?見えてなかったかな??
もう1度クイクイッ・・・
おや??
かくなる上は大袈裟かつ丁寧に右手を差し出して・・・さぁお願いします。
誰も出てくれない・・・


海沿いに曲がるところでようやく交代、というかアタック。
ここで何人か出て行ったのでようやく後ろに着く。
すると早めのタイミングでP君がアタックしていく。
良い勢いで集団から一気に抜け出した。
これに誰か反応したら・・・と思ったら誰も動かず。
私は周りに選手がいて動けない。
あぁまた変な所に位置取りをしてしまった。
映像観てみたら、周りが一瞬反応しかけてグッと広がったんだが、私は中途半端に中に中に入って行ってしまっているな。


集団に埋もれたまま2連コーナー手前まで来た。
そこからダッシュして先頭付近までは来たが、コーナリングにはあまり上手くない位置。
2つ目に入るところで10番手以内。
そこから2、3人抜いてのゴール。
最後がダメダメだった。
今回のレースは位置取りの下手糞さが際立った。
こういうのもっと上手くなりたいな。


トレーニング的には負荷掛けれて良かったかな。
ノービスでは1周分は牽いたな。


次は岩木山で山トレして、25日のSHOWA CUPに向けて上げていきたい。
あ、ママチャリもあったな・・・







関連記事
  1. 2015/10/05(月) 21:06:25|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<由利本荘以降 | ホーム | 夜ロイヤル>>

コメント

そー‼︎ママチャリ忘れずに‼︎
  1. 2015/10/08(木) 04:41:35 |
  2. URL |
  3. MGライポー #fN9WcSfg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGライポーさん、こんにちは。

ママチャリも覚えてますよ~!
コーヒーセット携えて行きます!!
  1. 2015/10/08(木) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/919-c12e1261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

