北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャレンジヒルクライムランニング岩木山 2015

昨日、チャレンジヒルクライムランニング岩木山に参加。
本来はランニングのイベントだったのだが、いろいろとあって自転車でも走れる枠が出来た。
6月の岩木山HCが中止となり上れなかった山に上るチャンスが出来たのだ。
・・・もっとも、6月は開催されていたとしても体調不良でとても走れなかったわけだが・・・


受付が4時半からなので3時過ぎに起床。
ところが・・・布団の中で目を開けたときに見えた天井が歪んでいる。
真っ直ぐに見ているのに視界が左から右に流れる。
あまりの具合悪さにもう一度寝ようかと思った。
前夜のワインが良くなかったのか??


まぁ準備をしながら様子を見ようと思い出発に向け動き出す。
1時間もする頃には少しマシになったので会場に向け出発。
指定の駐車場に着いたときはまだ真っ暗。
真っ暗な中、車のライトを頼りに自転車を組み上げる。
その間も吐き気がすごい。


気温は思ったより暖かかった。
下山用の装備をバッグに入れて受付場所へ移動。
受付を済ませ、ゼッケンをジャージに貼り付ける。


バイクの参加人数は少ないと聞いていたので、あわよくば1位ゴールを・・・と目論んでいた。
・・・が、エントリーリストを見るとフミさんの名が・・・オワタ。。。


5時25分、ランの方々に先立つこと5分、バイクのスタート。
まだ少し暗いのでゆっくり目のペースでスカイライン入り口まで走る。
少し下りを含んだこの区間が一番寒かった。


スカイラインに向けて右折。
いよいよ約9kmの上りの始まり始まり。

new_スクリーンショット (10)

スカイラインに入ってすぐフミさんが10m強先行。
手を伸ばせば届きそうな距離だが、追いかけると爆死すること必至。
マイペースに徹する。

new_スクリーンショット (11)

それでも最初1kmほどのデータを見てみると平均297Wと頑張りすぎている。
この区間では「このくらいで走り続けられるかも・・・」という幻想を抱くのだが、まぁしっかり後半タレてくると・・・


料金所まで来る頃にはフミさんは結構前。
それに私とF岡さんが続く展開。
何気にF岡さんがLOOK乗ってる姿は初めて見る。
しばらく抜きつ抜かれつ、接戦を繰り広げる。
スタート前にF岡さんのスプロケは23までだという話をしていた。
このまま接戦が続けば40~50番コーナーの区間で優位に立てるかもしれないと考えた。
そこまでは何としても離されない走りをする。


スカイラインはコーナー毎に番号が付いていて、全69コーナーから成っている。
番号を見るとだいたいの残りが把握できる。
走っている最中、この番号を見るのが良いのか良くないのか・・・
後半はもう少しだという気持ちが湧いてくるが、前半は心折れそうになる。


もうフミさんの背中は見えない。


中間にある給水ポイント。
ノーボトルで走っていたので水分を取りたい気持ちもあったが、これ以上苦しくなるのも嫌なのでスルー。
そろそろ始まる40番からのきつい区間に備える。
ギアは既にインナーローになっている。


40番から50番の区間は最早SFR状態。
ケイデンスは50台だった。
だがこの区間でF岡さんから先行することは出来た。
後ろを気にしながら走るが、差が時に少し開き時に少し縮まる状態。
苦しい時間が続く。
身体の動きが硬くなっていく。


きつい区間を越え、少し勾配が緩む区間に入る。
自転車の勢いが死んでいる。
そしてもう一度勢いをつけることも出来ない。
法面が石垣のようになっている区間に差し掛かる。
これが見えるとゴールも近い。
スタッフの方が時折立っていて応援してくれる。
応援があると意外と力も出るものだ。
最後ゴールにダンシングで飛び込んでいく。
フミさんから遅れること2~3分、どうにか2番手でゴールすることが出来た。


ゴール後はあまりの苦しさに地面に転がった。
いつ走ってもきついコース。
2年振りに上ったコース。

201510191428027ae.jpg

最高の天気で遥か向こうまで紅葉した山々が見渡せる。

20151019142801636.jpg

そして、たった今上ってきた九十九折りと岩木山の影。


バイクの選手が数名ゴールして来る頃にはランのトップ選手もゴール。
速いなぁ・・・
しばらく皆と会話したり写真撮ったりしながら下山の時を待つ。
下山の時間になりランの選手はバスで、バイクの選手は自走で下る。
下りは存分に景色を楽しむ。
夏の大会でしか上ったことがなかったスカイラインだが、秋のスカイラインもまた格別だった。


下山後はラーメンを食べたりして表彰式の時を待つ。
今回、バイクは計測無しという条件で走ったので表彰はランのみ。
走れるだけで幸せだった。


表彰式後はF岡さん&息子さん、U倉さん、A元さんで温泉につかって帰宅。
久しぶりに硫黄のきつい温泉に入って心地よし。
帰る前には売店でキノコを購入。
天然マイタケとか欲しかったけど、なかなか無いものかな??
大粒のナメコを購入。


帰宅して家族サービス。
早朝からの長い1日の終わり。


スタッフの皆さん、選手の皆さん、ありがとうございました。
久しぶりの岩木山を最高の天気の下走れて最高でした!!






new_スクリーンショット (13)

前半の数値

new_スクリーンショット (14)

後半の数値


タレている。
今回はフロント36、リア12‐25で走ったが、フロント34がいるな。
若しくはリアに28だ。






関連記事
  1. 2015/10/19(月) 09:34:41|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神社まで | ホーム | ママチャリ耐久レース in 岩木山総合公園 2015>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/922-7e7fa87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

