北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SHOWA CUP 2015

土曜日に秋田入りしてSHOWA CUPに参戦。
交流会的なイベントに参加させていただくのは初めてだろうか。


今回の目的は2つ。
1つは、近く入院手術があるという妹とその子どもたちに会うこと。
もう1つはSHOWA CUPに参戦することだ。


前日に妹と合流して男鹿水族館などに行き、夜は秋田市内のホテルに宿泊。
体調が悪いわけでも何でもないので妹は元気だった。
子ども同士の交流会が出来てよろしい。
ただし天候がよろしくない。
SHOWA CUPは大丈夫だろうか??


翌日曜日、外を見ると雨は降っていない。
昨晩も安定の食べ過ぎで71㎏はかたいであろう我が体重。
ルートラボで見る限りアップダウンがやばそうだ。
ゴール前の上りが勝負を左右するであろうと予測。
それと風も強いな・・・あと寒い・・・身体が動くと良いが。


8時半頃に現地に到着。
誰もいない。おかしいなと思いつつ待つ。
8時50分、集合時間の10分前。まだそれらしき人たちが見当たらない。
あれ?と思い、もう少し奥に移動してみる。
ただ単に集合場所を間違えていただけという落ち・・・


受付の際も雨がパラついている。
IRPジャージにレッグ&アームウォーマーで・・・と考えていたが無理だ。
急遽上下とも少し暖かい物に着替える。
それでも少し寒いくらい。


今回の使用機材は、MadoneにZIPP202。
ここ数日、Madoneの方がよく走る感覚があったのと、上りがやばそうなので少し軽めのセッティングということで。
問題としては脚が1時間強もつかどうかだ。


定刻になりスタート地点へ移動。
今回は道路工事の都合で少し遠回りしてスタート地点に向かう。
この区間もアップダウン。
受付待機時間にダイナミックストレッチなどはしておいたので、しっかり動けるか確認しながら移動する。


スタート地点、コースの説明事項などを聞き、その後チャンピオンクラスからスタート。
5分後にノービスクラスがスタート。
今回私はノービスクラスにて参戦。
現状の力とチャンピオンクラスに連なるそうそうたる名前を見ると、とてもじゃないがエントリー出来ない。


いよいよスタートの時、これから1時間強の戦いが始まる。
最初の折り返しまでは、まぁまぁのペースで・・・とのことだったが速い。
1つ1つの上りなどを確認しながら走るが速い。
折り返してのゴールまでの上りは私にとってはきつめ。
やはり最後の上りが決め手になるなぁと・・・


いくつかあるアップダウンで少しずつ人が減っていくが、6人になってからは減らない。
メカブん、SHOWAのS原さん、同じくSHOWAで因縁のライバルK崎さん、山形のS藤さん、秋大のI藤さん、私の6名。


折り返してからの上り以外はアウターでいけた。
途中、往路最後の三段坂の最後辺りでインナーにしてみた・・・があまり意味無いように感じた。
とにかくラストの上りで力尽きないような塩梅で走る。
皆上りが強そうなのだ。
だがこれまで走った感覚としては上りで遅れそうということもなかった。
上りでは脚をしっかり持ち上げて、踏みの邪魔にならないように意識。
出来るだけ力の入力時間が長くなるように心掛けた。
その甲斐あってか、上りではススッと前に上がっていけた。
感覚としてはかなり上々だ。


折り返し前の上り頂上で皆が一息つくところ。
ダンシングで2、3踏みして加速してみたら少し離れた。
というものの、そのまま行ってしまえる力もないので下りで踏みすぎない程度に回して後ろと合流。
折り返してからの上りもペースが落ちないように先頭付近で走る。
でも6人パックのまま・・・


いよいよ2往復終わって、残すところは往路と折り返しての上りのみ。
メカブんがアタック気味に加速した。
このレース、メカブんは必ず何かやってくると思っていた。
ここは冷静にブリッジをかける。


膠着状態のまま三段坂に差し掛かる。
二段目の途中でメカブんのアタック炸裂。
かなりいい勢いで飛び出していった。
本人曰く、二段目と三段目を間違えていたとか・・・間違えてなかったら危ない勢いだった。
だがこのアタックでメカブん、S原さん、私の3人に絞られた。


3人で下って折り返し。
ここから4分ほどで勝敗が決する。
私、メカブん、S原さんの順で上る。
一度勾配が緩んで上り返したところでメカブん懇親のアタック。
何発もアタック掛けてくるメカブんの精神力が凄い。
しかし、私もここは譲れない。
離れかけたメカブんとの差を詰める。


ここでメカブんは失速したが、S原さんが上がってきている。
残りは200m程だろうか??
私が先頭で10m程空いてS原さん。
これ以上差が詰まらないように最後の力を振り絞る。
残り50m・・・勝ちを確信。
ガッツポーズでゴールラインを越えた。
久しぶりの個人優勝。
2011年の岩木山10kmクラス以来の勝利。
心の底から嬉しかった。


ゴールとともに脚も売り切れ。
駐車場に戻るのがひどく辛かった・・・


運営してくださったSHOWAチームの皆さん、参加された選手の皆さん、本当にありがとうございました。
来年はチャンピオンクラスで走れるように頑張ります。

new_スクリーンショット (16)



解散してからは、適当に見つけた温泉で汗を流し、再び家族と合流。
秋田駅では日本酒のイベントが行われており、参加したかったが泣く泣く断念。
妹と別れて弘前に向け出発。
従妹たちと遊び疲れたのか息子は帰りの車ずっと寝ていた。
秋田市は初めて訪れたけどなかなか面白かったな。また来よう。
その時はSHOWAのお店にも行ってみたいな。


とりあえず、今年のロードバイクでのイベントは終了。
有終の美を飾ることが出来て本当に良かった。
次は・・・総合公園のアドベンチャーライド。
何周コースにエントリーしようか悩み中。
走り終わったらすぐに関西遠征が待っている。










関連記事
  1. 2015/10/26(月) 00:16:46|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CX練 | ホーム | 神社まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/924-37b66a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

