北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩木山1周雪上ライド

4時半起床。
飲み明けで少ししんどい中、だらだらと布団から抜け出して準備。
今日は6時スタートで岩木山1周雪上ライドに出かける。
参加者は私と、はるばる大舘からくまおさん。
準備しているとくまおさんが到着。
お土産をいただいた。ありがとうございます。


6時になり出発。
雪のない市内の道を岩木山方面へ移動。
ロックタウンを通過する時に「あっ!」という声が聞こえた気がした。
メカブんだった。
少しメカブんと話して再出発。


岩木周辺はウェット。
雪が融けだしている。
山手は大丈夫だろうか??


宮地のバイパスから環状線へ入る。
この辺も道路には雪がない。
弥生を過ぎて少し休憩。
そこからは長平方面へ向かうほどに路面が硬く締まった雪になっていく。
あと数kmでスキー場という辺りからは猛吹雪に見舞われる。
霰状のものが降ってきて顔が痛い。
極めて緩やかな上り基調の道でくまおさんの背中が離れていくよ~。
しばらく走ると柔らかい雪に変化。


最初はスキー場下から中村に下って嶽方面へ上り返す予定だったが、補給ポイントが皆無なので県道39号を下って建石に出て、県道31号を走りわさお方面を目指すルートに変更。
39号のじわっとした下りが思いの外長い距離だった。
吹雪で視界が悪い上に、雪面にタイヤ後か何かの僅かなギャップがありタイヤが取られやすかった。
そして雪が重く負荷が・・・
ようやく31号に入ると今度は強烈な向かい風。
爆風の中、くまおさんの背中が離れていくよ~~。


やっとこさローソンに到着。
ここで補給をとる。
私はクリートとサドルの調整も少々。
くまおさんからバター餅をいただいた。美味い!!


ここからは少し国道101号を走って中村方面へ左折。
追い風効果でスイスイ進む。
しばらく走ると交通量の少なさ故、雪面が締まっていない。
タイヤが取られてスリッピー。
ここは初めて走るが、長平からの冬季閉鎖区間から合流する辺りまでって結構距離あるな。
そもそも速度が低いので余計にそう感じるのか・・・
弘前市内とは最早別世界の雪量。
除雪車の人が「ここから先は除雪まだ入ってないから大変だよ~。30分くらいで折り返していくから頑張って~」と言ってくれた。
その後除雪車に会うことはなかったが・・・

new_IMG_3875.jpg

ようやくミニ白神との分岐点に到達。
携帯を確認するとK原さんからメールが来ていた。


ここからは嶽まで上るのみ。
少し上った所で・・・

new_IMG_3876.jpg

焼きそばパンマンが助けに来てくれた!
K原さん、ありがとうございました。


締まっていないスリッピーな上り坂をひたすら上る。
それでもバランスとったりいろいろしていると思ったほど長くは感じなかった。
・・・が、くまおさんの背中が見えないよ~~~。

new_IMG_3877.jpg

真っ白で自分がどこにいるかいまいちよく分かっていなかったが、顔を上げたらここだった。


ここからは下り。
路面もそれなりに締まっているので走りやすい。
総合公園付近からは徐々に雪面になっていたかな。

new_IMG_3878.jpg

岩木山神社はまだまだたくさんの人が参拝に来ていた。


神社を後にしてからはゆったりと安全を心掛けて帰る。
結構集中力も切れ気味だった。
自宅まで来て走行距離90km弱で、走行時間4時間50分ほど。
休憩含めても12時前に帰って来ることが出来た。
ちょうどいい時間と距離だな。
また行こう。


くまおさん、今日はありがとうございました。
また行きましょう!!






関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/01/10(日) 22:46:52|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オフ | ホーム | オフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/948-f45210a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

