北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日分

昨日は何したんだっけ?
PCのログを見て、軽めに70分回したのを思い出す。
軽めに70分って面白みもないし飽きる。
いろいろ工夫しないとやってられんな。


今日は、L3くらいの強度で20分走を2本。
ちょっとサドルを交換してみたりしながら・・・
交換って言っても、新調したのではなく、前のやつをまた使ってみたいっていう程度。


__________

#1:195W、150bpm、84rpm
#2:197W、157bpm、84rpm


サドルはADAMOに交換。
ADAMOは厚みがかなり違うので、サドル高も大分下げる。
ちょっと時間をロス。


今日は強度が低めなのでより動作に集中。
ADAMOはやはり先端が広すぎる。
どうやっても内腿が擦れる。
とりわけ左が擦れ易いのだが、内転筋が働きすぎているんだろう。
左脚の方がペダリング時に内に入り易く、柔軟性も乏しい。


右が良ければ左が立たず、左が良ければ右が立たず・・・
そんな感じの今日この頃。


明日はひらかドームでラントレ。
皆で楽しく走ってこよう。
その後、時間があれば固定ローラーで動作確認でもしよう。
どこか一部分をフォーカスするには固定の方がやり易い。





  1. 2015/01/23(金) 23:41:53|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も三本

今日も三本ローラーでトレーニング。
昨日と同様、ランニングシューズで回し始める。
内容も昨日と同様、20分走を2本。


__________

#1:216W、162bpm、87rpm
#2:217W、172bpm、90rpm


ランニングシューズで回すと、足先でどうこう・・・というのが出来ないから良い。
足がずれるということは、やはり何かおかしな動きをしているのだ。
で、回し易いと感じる時、シューズが左右とも外側にずれているので、クリートの位置を内側にして幅が広がるようにしてみた。


そして2本目は、バイクシューズに履き替えてみた。
何と無く回しやすくなった気がする。
暫く様子を見ないとわからなくないが・・・プラシーボかもしれないし。


ダウン中に、これまた昨日と同様、ファストペダリング。
今日は割りと安定した状態で182rpm。
三本ローラーで失敗するとぶっ飛んでしまうので、幾許かの恐怖心はある。
昨日よりは少し進化したので良しとしよう。
どうやったら200rpmとかいくんだ??


少しずつ臀筋の感覚が芽生え始めている気がする。
何から何まで、気がする・・・という程度だが。
一つ一つの小さな気付きがより大きな気付きに繋がっていくと思い。
どんなに些細なことでも、感じ取って行くセンサーを磨かなければ。






  1. 2015/01/21(水) 23:05:26|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO ビンディング

2日ほどトレーニングを休んだ。
やることになっていたメニューはあったのだが、まぁ息抜きも重要だ。


今日は三本ローラーを使用してトレーニング。
久しぶりに普通のランニングシューズを履いて、ビンディングを使用せずに行う。
内容としては20分走を2本。


__________

#1:220W、171bpm、88rpm
#2:208W、173bpm、87rpm


2本とも特に出力は見ずに実施。
上半身を力ませずに自然に自重を載せてやる感じで。


回しているとシューズがペダルからずれたりする。
前後にずれたり、左右に少し動いたり・・・
普段、ビンディングで固定されているので気が付かないだけで、ペダルの上で結構無駄な動きをしている。
足先で何かしようとするからずれるんだろな。
ビンディングが無くても綺麗に回せるよう練習してみよう。


ダウンの時にファストペダリング。
160rpmくらいでふらついた。
これもよう改善。


今更ながらだが、ストレッチやセルフマッサージの際に力みすぎているようだ。
つい、身体を柔らかくしたい一心で、必要以上に伸ばそうとしたりするのが良くないのかも。
無理矢理やって力んで変に固まっている気がする。
何事も少しずつ少しずつ。






  1. 2015/01/21(水) 00:23:47|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10 × 30sec インターバル

今日も暖かい1日。
職場の中より外の方が暖かい。


昨日は、リカバリーウォーキングの日だったが完全オフにした。
完全オフになったのは今年に入って2回目か?
1回目は食後に胃もたれがしてDNSになったんだったな。


1日休むと急速にやる気が低下してきた。
しかし、やらないことには前に進めない。


今日のメニューは30秒のL6インターバルを10本。
こういった短時間でガツッと出力を上げるメニューにはArion Digitalは向かない。
よって本日も固定ローラーを使用。


__________

319W、330W、345W、324W、350W、349W、353W、358W、
344W、344W、356W、361W、372W


途中で数がわからなくなってからは適当にカウント。
終わってからチェックしたら13本やっていたようだ。


1本目は、負荷をどれくらい上げていいのかわからず若干低め。
とにかく負荷はFTPの1.3倍以上を目指す。
1回1回、筋肉にしっかり負荷を掛ける練習なので、レストはしっかり取る。


30秒のもがき中は、がっつり全身に力を入れるのではなく、上半身の・・・特に腕で支えようとする力を抜いてあげる感じ。
それで上体の力をペダルに乗せることでパワーを発揮する。
上体をしっかり載せて、アップストローク側の脚を、ネガティブなトルクを生まない程度に持ち上げることで、これくらいの出力は出せる。
長続きはしないが・・・ガッチガチに固まって力を出すよりはもつだろう。


トレーニングしながら美山サイクルロードレースの映像を観る。
このレースも1度出てみたいな。
観てると、下りで70kphオーバーに達している。
吹っ飛んだら死ねるな・・・


明日はスイムの予定。
リラックスして泳いでこよう。





  1. 2015/01/15(木) 22:31:18|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歪み

今日は午前中に研修会。
事例研究として、実際のケースを元に問題点、留意点を探る。
ただし、あくまで事例は事例であって、個々のケースとは大なり小なり異なるので難しい。


夜に固定ローラーにてトレーニング。
L3で20分走を2本行った。


__________

#1:202W、165bpm、90rpm
#2:209W、174bpm、83rpm


L3だからある程度楽だろうと思っていた。
思った以上にきつくて参った。
疲労が蓄積してきているのだろうか?


普段、くつろいでいる時、車を運転している時など、身体が左に傾く癖がある。
骨盤は左が落ち易く、左の肩が上がり易い。
日常の癖が多いに影響しているんだろうな。
その癖がローラー台でも多分出ているんだろう。
左側の腹筋群が効きにくい要因がここら辺にある気がする。


12月半ばから今日現在にかけて、約4kgほど体重を落とした。
で、脂肪が若干減った分、腹筋の形が少しずつ出てきているのだが、右に比べて左が弱く見える。
肩甲骨を少し下に下げるイメージで脚を持ち上げると腹筋群が効いているのがわかる。
このアプローチが正しいかわからないが、少し様子を見てみよう。






  1. 2015/01/13(火) 23:20:19|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SST

またも暖かい1日。
雨が降っていた。
屋根雪がどんどん落ちているのだが、1箇所、構造上の問題で溜まりやすい所がある。
そこにどんどん溜まってしまってすごいことになっている。
屋根に登って落とすのも難しい状態なのでどうしたものか。


職場の入り口も塞がる。
融けだして重くなった雪をひたすらどかす。
とりあえず暫くは大丈夫かな?


夜に固定ローラーを使用してトレーニング。
予定通りSST20分×2本。


__________

#1:219W、165bpm、87rpm
#2:218W、172bpm、85rpm


ローラー台に乗る前に少しだけ補助トレ。
何となく臀筋を使う意識をつけてみる。
その甲斐あってか、この前よりはマシな感じがする。
しかしきっつい・・・


2本目は1本目に輪を掛けてきっつい。
左の力が少し弱いのかな?
それと、左のが柔軟性が右に比べちょっとずつ低い。
その辺も改善しないといけないポイント。
筋力つけるよりも柔軟性の獲得の方が優先度高いか。


明日は朝から研修会。
午前中だけなのですぐ終わるけど。
トレーニングはL3で20分走×2本の予定。






  1. 2015/01/12(月) 21:56:04|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中断

本日も三本ローラーを使用してトレーニング。
メニューでは3時間ライドになっているが、80〜90分くらいのつもりでスタート。
Arion Digitalは回し始めがやたらと重い。
しばらく回してようやく回りが軽くなってくる。


適当に動画を観ながら回していたが、どうも右の動きが悪い。
前腿がやたらと疲労する。
いろいろとやっていたが改善しないので、それ以上おかしくなる前に・・・ということで中断。
飽きてきたのと半々ということもある。


自転車降りてからも脚の屈曲、伸展をやってみたが、右は前腿に力が入りやすい。
負荷を掛けた時に変なパターンが身についたかな??
こういうのは自転車意外で修正を試みた方が良いかもしれない。
自転車乗りながらだと、意識しなければならない箇所が増えるので・・・


明日はスイムの日。
筋肉をリフレッシュしてこよう。
その前に・・・お許しが出るのか??





  1. 2015/01/10(土) 19:37:56|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の三本ローラー

今日は日中屋根の雪下ろし作業。
下ろしては除雪機で飛ばし、下ろしては飛ばしの繰り返し。
そうこうしている間に、職場の屋根雪が落ちて入口封鎖。
あっちもこっちも大変だ。


夜に久しぶりに三本ローラーを使用してトレーニング。
今日のメニューはSSTで20分走を2本。


__________

#1:219W、164bpm、90rpm
#2:216W、174bpm、88rpm


アップの段階から、真後ろからアクションカムで後ろから撮影してiPadでモニタリング。
回している間、自分の身体がどう動いているかを確認すると面白い。


1本目は快調。
体感的な強度はそれほどでもなかった。
ただ、しばらく固定ローラーばかり使用していたこともあってか、バランスがやたらと悪い。
ついつい下死点付近まで踏みすぎているんだろう。


2本目、今度は一転して非常にきつかった。
バランス的には1本目よりは良い気がする。
とにかく腕で身体を支えないように気をつける。
何やらスピードメーターの調子が悪いのか、サイコンとの通信がプツプツ切れる。
その都度サイコンが止まるのでちょっとイライラ。
そして、体感強度とは裏腹に1本目より低空飛行。


ダウン中に今度はカメラを真横に持ってきてモニタリング。
意外と「自分はこうなっているだろうな・・・」っていう形とは違うもんだ。
やはり実際に自分の目で確認して見る作業も必要だ。
というわけで、みんなカメラ買おうぜ!!


明日は再び3時間ライドの日。
3時間やったことなんてないがね・・・
80〜90分くらいかねぇ・・・まぁ頑張ろう。






  1. 2015/01/09(金) 22:38:12|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽めの強度

今日は夜に軽めの強度で1時間ほど。
固定ローラーを使用。


軽い強度の時ほど動きをしっかり意識。
負荷を掛けるとどうしても勢いでやってしまいがちになるので、軽めの時には自分がどうしたいのかを意識しながらやるようにしている。


あれこれと考えながら約70分回して終了。
明日はSSTの予定なのだが、どうしよう・・・





  1. 2015/01/08(木) 23:18:14|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30min Of Power

今朝は油断していた。
想像していた倍くらいの積雪になっていた。
除雪機で一気に片付けてやった。


その後も少しずつ降り続け、夕方に再度除雪。
明日の朝イチも除雪だな。
1日に2時間近く掛かる除雪時間の何と無駄なことか・・・


トレーニングの方はというと、夕方から固定ローラーにて行う。
今日のメニューは30min Of Power。
Hour Of Powerの30分バージョン。


__________

226W、171bpm、86rpm


3分ごとに25秒のもがきを入れる。
基本となる出力はFTPの85〜90%、もがきの部分は115%ほど。


開始10分で辛くなった。
もがいた後にしっかり回復させなければならない。
それも単純なレストではないので、負荷を掛けつつの回復。
ある意味最も苦手としているところ。


前半の15分くらいは、もがきで170bpmくらいまで上がり、165bpmまで下がる・・・を繰り返し、後半は170台後半〜180bpmくらいまで上がって、170台前半まで下がる・・・といった感じ。
まだまだベースが低い。続けていくしかないんだろうな。


明日はL2で1時間ほどの予定。
ようやくトレーニングが楽しくなってきた。





  1. 2015/01/07(水) 23:24:40|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

