北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

周回練

今日は昼過ぎから実走。
周回コースを走る。
といっても基本はゆっくりペースで走り動きの確認。
今日は調子良く身体が動いていたように思う。


1周7kmほどのコースを2周走ってクリート調整。
少しだけ前に出す。
さらにもう1周走って撤収。


家では補助トレをやったりやらなかったり・・・


明日も少し走れるかな。





  1. 2015/12/23(水) 23:56:41|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月20日でも実走

雪が降らない。
たいして寒くもない。
なので12月20日にもなるというのにBNNんさんと朝練。
何となく走りそうな感じだったBNNんさんに便乗させていただいた。


朝6時40分に茜橋集合。
この時期の早起きは辛いのだが、約束があればなんとかなるものだ。
外に出てみると思っていたよりは暖かい。
ウォームアップかたがた茜橋まで走る。
たくさん着込んでいるので抵抗感が凄い。
BNNんさんよりちょいと早めに到着。朝の景色を眺めながら待つ。

2015122022110085b.jpg

3分としないうちにBNNんさん到着。
早速神社に向けて出発。
久しぶりに人と一緒に走ると辛い。
走り始めから息が上がる。
1ヶ月のオフで失われた体力は計り知れないな。


途中、信号で止まった時に堪らずウィンドブレーカーを脱ぐ。
空気抵抗凄いのと、何よりも暑い・・・
バイパスの手前ではグローブも脱ぐ。
暑い暑い暑い・・・


バイパスの上りはきつかった。
後ろにBNNんさんがいるから頑張れた・・・が、一人だったら途中でやめていたな。
神社付近まで来るとさすがに凍結箇所が見受けられた。
そして手が冷たい・・・

2015122022110022c.jpg

こんな時期にロードでここに来れるとは。
たまにはこんな年もあっていい。


身体が冷える前にすぐに下り始める。
大丈夫といえど神社前は少し慎重に・・・
バイパスではBNNんさんが下までもがくというので後ろについていく。
BNNんさんのスーパー高ケイデンスを後ろからじっくりと観察する。


ラストは茜橋に向けて徐々に上げていき、いよいよスプリント・・・というところで信号ストップ。
ここからはゆったりと走りながら帰宅。
普段kの時期にはなかなかできない良い練習ができた。
BNNんさん、ありがとうございました。


そういえば、ピラティス習い始めました。
早速、腹筋群が筋肉痛。
想像以上に弱っていた・・・継続せなあかんね・・・






  1. 2015/12/20(日) 22:47:42|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々神社

ようやく弘前に戻って来た。
ブログ放置も1か月。
トップにスポンサーサイトが上がってくるほどになった。


久しぶりの弘前は思っていたよりも暖かい。
雪も全然無いじゃない・・・ということで実走。
日が短いのでササッと神社へ。
宮地を1本だけ頑張ってみた。

new_スクリーンショット (20)

うん、良くないね。
トレーニング再開したてだとこんなもんか・・・


さて、ピラティスの申し込みでもするかな。
本格的なオフトレの開始と行きたいところ。





  1. 2015/12/14(月) 22:50:51|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CXで白神ライン

今日は青森のO内さん主催の白神ラインライドに参加。
CXでオフロードの峠を3つ越えて日本海側~岩木山経由でぐるっと1周するコース。


朝6時スタートなので5時ころに車で集合場所に移動。
最初は自走で行こうかと思っていたが、暗いのと帰りがしんどそうなので車。
結果的に車で良かった。


今日の参加者はO内さん、花さん、私の3名。
私としては初の本格的オフロードデビューとなる。


続きを読む
  1. 2015/11/03(火) 23:18:13|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CX練

ロードの最終レースもSHOWA CUPで終了。
オフに向けてCXに乗り換えたりしている。
当面の目標は岩木山のアドベンチャーフェスタ。
MTBのコースでどれだけ走れるか楽しみだ。


昨日は岩木川沿いのオフロードコースをグルグル。
オフロードは普通に走るのもなかなかしんどい。
そして、降りて担ぐという動作が意外と怖い。
飛び乗りも怖い・・・


今日は夜に公園をグルグル。
気温1桁で少し寒い。
走り始めればすぐ温まるのだが、温まるまではじっと我慢。
公園内の転んでも痛くなさそうな所で降りて担ぐ練習。
飛び乗りも練習。

new_IMG_3829.jpg

少しクリート調整しようとしたが工具を忘れた。
コンビニでビール買って帰宅。





  1. 2015/10/29(木) 00:17:25|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社まで

昨日は完全オフ。
今日は夕方に神社まで。


スタート前にRXRSからクランクセットを外してMadoneに移植。
ちょっと久しぶりにMadoneを使ってみたくなった。
クランクを付け替えた後はPMのマグネット位置の校正。
これをやっておかないとベクトルがおかしな方向になる。
あ、サイコンの台座も付け替えないと・・・
めんどくさ・・・もう一個買うか。
地味に高いのが嫌なんだが。


いざ出発。
風が少し強い。
城西大橋を下って茜通りを走っていてハンドル高が少し低いかなと・・・
そういえばだいぶ前(5月頃か??)に下げた気もするな。
茜橋で10㎜アップ。
走り出して、まぁこんなもんかと・・・


向かい風に苦しみながら宮地を目指す。
宮地ではお決まりの計測。
向かい風だしきついんだろな~

new_スクリーンショット (15)

お、向かい風の割には良いぞ。
それにいつもより出力が高いな。
RXRSでは久しく見ていない数値だ。
RXRSとMadoneでは、私の場合、Madoneの方が圧倒的に脚に来るイメージ。
踏みまくったときなんかはひどく疲れる。(ペダリングが下手糞ともいえる・・・)
同じような感じで走っていて疲労度がRXRS<Madoneとなるのは、RXRSが上手く力をいなしてくれているのだろうか。
もしそうだとしたら出力も若干逃げたりするのかな?
回し方さえ上手ければMadoneの方が速いのか??

201510202144306d5.jpg

神社で小休止。
ついでにクリート調整。
脹脛が張る感じがしたのでほんの少しだけ下げる。


帰りは三本柳経由で田代に下り、川沿いを追い風に乗って巡行。
今日は先日の岩木山HCで変に頑張りすぎたからか前腿が入りやすいな。
ちょっと修正しなければ。


家に帰ってスクワットや筋膜リリース。


SHOWA CUPはMadoneで行ってみよう。





  1. 2015/10/20(火) 22:30:44|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由利本荘以降

月曜日は完全オフ。
何してたか忘れた。


火曜日、ビーチ西目屋までTT走・・・のつもりが向かい風に心折られ8kmで死亡。
後は上げ下げしながら帰る。


水曜日、同じく西目屋までSSTとL5を繰り返すクリスクロス。

new_スクリーンショット (7)

そうそう、出発前に何だか行けるような気がしてハンドル高を5㎜下げた。
たかが5㎜、されど5㎜・・・きついわ。
上半身に無駄に力が入るな~。
たいした出力じゃないんだけど疲れる。


ビーチ西目屋で少し休憩して津軽ダムまで。
ゆったり走ってダムの坂だけ頑張る。

new_スクリーンショット (8) (2)

ハンドル低いのが辛い。
もうちょっと1㎜2㎜とかずつやっていったほうが良さそ。


帰りは相馬の澤田地区方面に抜けて帰る。
先日の雨で路面が荒れ放題。
杉の葉っぱはまだいいが、栗のイガイガも大量に散乱。
やばいかな?と思ったが、コンチなら大丈夫だろうとそのまま通過。
1kmちょっとの上りだと思っていたら2kmチョイあった。
すごく疲れて帰宅。


木曜日は暴風雨のためオフ。


今日、金曜日は岩木山総合公園まで。
今日は宮地のバイパス側を走る。

new_スクリーンショット (9)

向かい風ということもあってしんどい。
数値的には非常に物足りないな。
ホントはそのまま神社~総合公園と休まず行こうと思っていたが、バイパスだけで疲れた。
そして神社で休憩。
神社で下げていたハンドル高を元に戻した。


休憩後は総合公園に向けて再び上り。
ハンドル上げたら走りやすい。
ものすごくしっくりくる。
下げるにはもっとトレーニングが必要だ。


総合公園で折り返し。
追い風に乗って快調に家まで。
途中の米屋をチラ見したら青天の霹靂が積んであった。
ちょうど米が無くなるし明日買ってみるか。






  1. 2015/10/09(金) 22:38:58|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜ロイヤル

今朝は爆弾低気圧の影響でひどいことに・・・
裏にある栗も落ちまくったし、葉っぱや枝もひどい。
1日通して強風だったので、落ち葉はエンドレスだった。


夕方、何やら朝行われるはずだった練習が夜に移行していることに気付く。
下北からの刺客、T野さんおもてなしライドだ。
夜は厳しいかなと思いつつ、嫁さんに恐る恐るお伺い。
奇跡的に参加できることになった。
20時にショップ集合なので、その前に筋膜リリースやダイナミックストレッチをして身体が動くようにしておいた。


定刻、ショップに集まったのはT藤さん、N海さん、A元さん、S藤さん、私、そして主役のT野さん。
6名で大鰐のロイヤルホテルの激坂を目指して出発。
7号線に出るまではゆっくり、7号線に入り道が広くなってから少しペースアップ。
思いっきり向かい風だ。


前日の暗門ライドのダメっぷりが記憶に新しい私は、とにかくしっかりついていくことと、ロイヤル坂で負荷をかけることを目標に掲げる。
そうそう、出発前にクリート位置を再調整。
そういえば暗門ライドの前にも弄ったな・・・


大鰐への道中はT藤さん、N海さんがメインで牽く。
途中S藤さんのアタック的なのがあったが、信号に引っ掛かるという残酷な最後が・・・
ICの所のサンクスで休憩するということで、ラスト数100mで後方を確認してスプリント。
ギアが少し軽すぎた。


サンクスにて小休止。

20151003003252aa3.jpg

この時、S藤さんは既にいなかったが、単独で軍馬平に向かったようだ。
ここからは5人旅。
サンクスを出て、大鰐に向け右折する信号まで私が牽く。
そこからロイヤルの入り口まではいまいち道を覚えていないので人任せ。
ロイヤルに来るのは4~5年ぶりかな。
昨日の暗門くらい久しく来ていない。
何故なら・・・激坂過ぎるのだよ。
少し緩むところもあるが、それ以外は13~15%くらいか。
今日も体重計ったらばっちり70㎏弱あったぜ。
途中で足着いちゃうかも・・・

new_スクリーンショット (6)

出だしからいきなりきついのだが、私以外の4名は快調に走っている。
メーターチラ見しても300W超えてるし、こりゃいかんとマイペース走法に切り替え。
少し遅れてついていく。
後ろから観察していると最強のクライマーT野さんと、われらがクライマーT藤さんがガツガツ競り合っている。
すごい勢いで行っちまった。


リフト乗り場前の20%弱の坂までは前にT野さんが見えていた。
勾配が勾配なもんで近く見えていてもタイム差ががが・・・
そこを越えて勾配が緩む区間になると多少体重を乗せて回せるようになる。
この区間で前を走るT藤さんと、N海さんに追いつく。
この時既にT野さんは見えなくなっていた。


勾配がきつくなると70㎏の自重が容赦なく襲い掛かってくる。
フォームもグダグダになるのだが、どうにか踏み踏みではなく回すことを意識。
T藤さんのペースがかなり落ちている。
下北のパンターニに・・・南無。


急勾配は苦しいものの、緩むと自重で少し加速。
そんな感じでT藤さんとN海さんから抜け出しに成功。
ここからは自分との闘い。
サイコンチラ見すると心拍数はかなり高いが、限界でもうダメ・・・というほどでもない。
いい感じに身体が動いている。
どこか一か所がパンパンに疲れているということもない。
昨日の暗門からの大復活。
T野さんは遥か彼方だが、何とか2番手で登頂完了。

201510030032518d1.jpg

こんな真っ暗な中上ってくるなんて・・・
おかしな人達もいたもんだ。


ロイヤルの頂上は風が強かった。
そして寒い。
しばらく休憩してササッと下る。


下って、再び7号線に戻ってからT野さんの引きずりが開始された。
下ハンダンシングで40kphオーバーで走り続ける。
それに対抗するT藤さん。
由利本荘の演習にちょうどいい・・・シメシメ・・・と私。
時折、T藤さんがアタックをしようとするも封じられ。
しかし、その都度ペースも上がるという感じ。
そんな中でも速度的には対応できたので、暗門の悪いイメージを払拭し、良いイメージを植え付けることができた。
つき位置ですが・・・


最後はペース落としてショップまで。
少し雑談を交わして解散。


皆さん、ありがとうございました。
良い練習が出来ました。
またお願いします。





  1. 2015/10/03(土) 01:19:01|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニングは計画的に

ここしばらく体調を崩し気味。
由利本荘に向けてインターバル的な練習を取り入れていたのだが、これまで積み上げも何もないのに急激に強度を上げすぎたのだろうか。
もうちょっと段階的にやっていかなければ・・・
ということで、1週間ちょっとで自転車乗ったのが50分弱。
振出しに戻る。


今日は久しぶりの実走。
行先は暗門。
ダムのトンネルまでは行くものの、暗門まで行くのは4~5年振りだろうか?
久しぶりに行ったトンネルの向こう側の景色は、以前のそれとは大きく異なるものだった。
っていうか昔はどんなだっけ??
無くなってしまえば意外とあっさり忘れてしまうものだ。


走りの方は・・・
ただただきつい・・・


日曜は終わったな。





  1. 2015/10/01(木) 21:54:52|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十和田湖HC、DNS

ここ2日ほど体調が悪かった。
十和田湖HC前にやばいなぁと思っていた。
前日も頭がずっしり重く、首筋から肩にかけて寒気がする状態。
十和田湖HCでは筋肉に負荷をかけた走りをしたいと思っていたのだが、体調と日曜夜からの仕事のことを考えDNSすることにした。
せっかく走れるチャンスだっただけに非常に残念。


それでも何もしないで寝ているほどではないので、午前中に弘前城の曳家を見学に。
いろいろと見学したかったのだが息子がカオスすぎて・・・
ほぼ息子の砂利遊びに付き合わされて撤退。
遠目には城が動いているのとか全くわからんな。
なんせ15㎝だからな。
帰り際に市民会館のところにあるカフェにて軽食。
初めて来たけどカレーも美味しかったし、スイーツ類も美味しい。
テラス席もあるので自転車の後でも行けるかも。


家に帰ってみるとだいぶ体調も回復していた。
よって少しだけ自転車に乗ってみる。
ホントは今日の朝練には行こうかと思っていて、前夜に自転車のホイールとブレーキシューを交換していた。
由利本荘に向けてディープリムの感触を掴んでおきたくて、久しぶりにフルクラムの50㎜ハイトを換装。
集団で走ってどんなもんか試しておこうと思ったまま朝練もDNS。


なもんで、昼から試した。
時間があまりないので西目屋方面へ。
往路は全編向かい風・・・
目屋のローソンで折り返してスプリントを少々。
追い風に押されながら気持ちよく加速していく。
とりあえず腰を上げて高回転で回す練習。
ギアの選択をもうちょっとどうにかしたい。
明日以降はその辺も考えつつやっていこう。
60kphに乗せたいなぁ~。










  1. 2015/09/27(日) 21:41:36|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

