北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スノーボーディング

朝練行こうと思うも起きず。
今年は朝しっかり起きて朝練するという習慣をつけたい。


で、自転車乗らずで百沢スキー場へ。
10年ほどやっていないスノーボードに興じる。
前日に道具をあれやこれやと準備。
問題はずっとワックスもかけずに放ったらかし、弟のタバコのヤニで若干黄ばんだ板が滑るのかどうか・・・


岩木山神社前は初詣の人達で混雑気味。
そして百沢スキー場って大人になってから行ったことなかったけど入口どこだっけ??


他の皆よりも先にスキー場到着。
準備してウロウロしながら待つ。
少し小雨が降っている。


皆と合流して滑り始め。
リフトを乗り継いで1番上まで行く。
小学生の頃、この1番上から滑るのが怖かったのを覚えている。
それ以来なので、やはり恐怖心が少しある。
あと、久しぶりなのでリフトの乗り降りとか・・・


滑り出してみるとやっぱりちょっとビビってて後傾気味。
なので余計にコントロール出来なくなって・・・っていう悪循環。
それとゴーグルのレンズの色で雪面が把握し辛かったな。
皆がスイスイ滑ってる後ろをソロソロとついていくのみ。


一応滑るだけならどうにか滑れるけど、その他は怖くて何も出来ず。
もっとゆるい斜面でゆっくりしたスピードでいろいろやるところからやり直しだな。


昔は一日券買って滑ってたけど、二時間券でお腹いっぱい。
それでも十分疲れたし・・・もう若くはないんだな。


一緒に行った皆さん、ありがとうございました!
また滑りに行きましょう!!






  1. 2016/01/02(土) 22:52:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年を振り返る

この1年をざっと振り返ってみる。


記録を遡れば2013年の10月にエンデューロを走って以来、1年半ほどレース活動から遠ざかっていた。
その間は自転車も乗ったり乗らなかったり。
masahifさんの所で受けたパーソナルトレーニングに基づいたことは少々続けていた。
自分自身コツを掴むというか、それらしいことが出来るのに時間が掛かった。
速く走ろうにも走れず、ただ黙々と意識改革のみを続ける日々。


今年の1~5月は長期の関西出張などが重なり少々不安定な中でのトレーニング。
5月末には青森市内でmasahifさんの出張トレーニング。
筋膜リリースなどのセルフケアの方法から、動作に関するトレーニングなど様々な内容を学ぶ。
翌日は10名ほどの人数で普段やったことのない内容の練習会。
非常に充実した2日間を過ごした。


6月、レース復帰第1戦目となる浅虫温泉ほたるCUPに参戦。
悪天候による寒さで身体が上手く動かず。
後で思い返してみてもひどい動きだったと思う。
そんな中でも3位に食い込めたのは復帰戦としては上々。


7月、夏油TT&ヒルクライムに参戦。
TTの方で頑張るつもりが、慣れないTTポジションでの練習不足かまたしても動きがおかしい。
踏み方が変で、ほんの短い時間しか入力できていない感じだった。
その辺の反省を踏まえてのヒルクライム。
ヒルクライムでの結果は全く期待していなかったがまさかの3位入賞。
これまで入賞したレースの中では一番規模が大きいレース。
意外すぎたのであまり実感がわかず・・・だがニセコに向けて良いイメージを掴んだ・・・はずだった。


同じく7月、前半戦の最大の山場、ニセコクラシックの70kmクラスに参戦。
思いのほか暑かったのやら何やらで熱中症で死に体でゴール。
長い距離走るレースでの練習とかをもっと考えないといけない。


後半戦・・・
岩木山1周ファンライドのガイドライダーをさせていただいたり、エンデューロ走ったり・・・


10月、由利本荘サイクルロードレースに参戦。
ミディアムクラスでは何もできず・・・ノービスクラスでは位置取りが悪く・・・
翌週のママチャリ耐久レースではチーム力で優勝。
さらに翌週、チャレンジヒルクライムランニング岩木山のバイクパートで参加。
紅葉の岩木山を上る。


そして最終戦となるSHOWA CUP。
アップダウンの激しいコースで苦しんだが何とか優勝。
今シーズンは個人成績としては3位ばかりだったので有終の美を飾れて嬉しかった。


それ以降はお休みモードに入る。




2015年のトレーニング

総走行距離:6947.72km(ラン・スイム含む)

内訳
実走:6104.33km
ローラー台:843.39km


トレーニング時間:283.93h



総距離だけで言えば昨年よりもちょっと少ない。
それでもこのトレーニング量で考えると結果は良いだろう。
masahifフィットで動作の効率がアップしたのは間違いなく大きい。
そちら方向に意識を変えたのがようやく形になってきている感じがする。
ほんと、1回受けてみるのをお勧めする。


それと一緒に練習してくれた仲間や、練習を見てくださった監督のおかげ。
自分一人で得たものなど何もない。
2016年は・・・ちゃんと朝起きて練習に行こう・・・


皆さん、ありがとうございました。
2016年もよろしくお願い致します。





  1. 2016/01/01(金) 02:05:36|
  2. 年次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月のトレーニング

12月は雪が少なかったこともありいつもよりは走っただろうか。
雪が降ってからもCXで走れるのが大きい。
12月のトレーニングでローラー台無しは初めてと思う。


12月の走行距離は、
総走行距離:564.04km

内訳
実走:564.04km
ローラー台:0km
ラン:0km
スイム:0km



総トレーニング時間:24.36h


内訳
自転車:24.36h
その他:0h



12月全体のデータとしては、

Total Time・・・・24.36h (0784h)
Total Distance・・564.04km (18.19km) 
TSS ・・・・・・・1258.2 (40.58)
Kilojoules・・・・12602kj (406.51kj)


※括弧内は1日平均値




11月の倍以上の練習量となった。
1月からも継続して積み上げていきたい。





  1. 2016/01/01(金) 01:07:17|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CX練 ~神社2~

21時半出発で神社を目指す。
一部締まっていない路面もあり少々苦戦。


今日は脚の持ち上げの意識を中心に。
宮澤監督の本を読んでいてなるほどと思った。
しっかりと持ち上げると自然に反対側の臀筋が効いてくると・・・
良いイメージが持てた気がする。
ただ右脚の持ち上げに際して連動する筋肉が上手く協調していない気がする。
どこかで力が逃げているような・・・上半身の左側かな。
その辺をもう少し改善してみよう。


あと、肩甲骨辺りで引くイメージというかなんというか・・・


神社でドリンク休憩をとって折り返し。
下りは昨日同様慎重に・・・


ゆっくりペースでもやれることはたくさんあるな。
寧ろ今の時期は動作の改善にフォーカスした方が良いかもしれない。
良い動作でパフォーマンスの向上を目指したい。
良い動作の定義とは?となると少々難しいが、身体を動かすうえでの基準を作りたい。

new_IMG_3858.jpg

市役所周辺はイルミネーションが綺麗。


とりあえず出来ることからコツコツと行こう。





  1. 2015/12/30(水) 00:56:36|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CX練

朝起きれず・・・夜練に変更。
行先は昨日辿り着けなかった神社。
交通量とか路面とか、いろいろ考えると朝一か夜が走りやすい。
交差点付近は路面が磨き上げられているので注意。


宮地はバイパス側を上る。
なんかもうスピードも出ないし先がよく見えないし、とてつもなく長い上りに感じる。
おまけに強烈な向かい風が吹き始めた。
前から吹き付けてくる雪がライトに照らされてインベーダーのビームに見える。


神社では休憩せずすぐに折り返し。
バイパスを慎重に下る。


往復25kmほどに1時間20分も掛かった。
でもちょうどいい時間と強度かな。
ローラー台やる気しないのでCX車両買ったのは正解だったな。
ただし雪道ライドはリスクも高いので気を付けないとな。


家に帰ってシャワーを浴びて、すぐに飲み会へ繰り出す。
久しぶりにバレーノさんにお会いする。
部長、バレーノさんと私でBAR グライペルで飲みながら語らう。





  1. 2015/12/29(火) 00:00:54|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪上ライド

先日までのアスファルト剥き出しの路面が一転。
今日は一面雪に覆われた。


ローラー台かCXにスパイクタイヤで実走か・・・
悩んだ挙句にスパイクタイヤに換装、GO!
郊外に出るまでは歩道などをゆっくり走る。
時折雪面が緩んでおりタイヤがとられる。
茜橋越えてからは車道に出てカリッカリの路面を走る。


下半身が寒い。
上半身は着込めばなんとでもなる。下半身にも何か必要だ。
まぁ耐えがたいほどではなかったがね。


神社まで行こうと走るも、出発が遅かったのとそもそもスピードが遅いので間に合わず。
途中で引き返して帰路に・・・
普段走らない道を通ったのと吹雪いてよく見えなかったのとで道を間違える。
雪上ライドも楽しいもんだ。
ただ油断すると一瞬で死ねそうなので集中せねば・・・


明日は起きれたら朝一で神社にでも行こうかな。


おっと、補助トレを忘れていた。
これから何かちょっとだけやろう。


それと・・・
来年はニセコの140kmに出ようと思う。(行けたら・・・ここ重要)
北海道の同じくKさんに「140kmですよね」と言われた。
私にとって、意外とこういう後押しって重要だったりする。
誰かが背中を押してくれるから決断できたりする。
70km走ろうが、140km走ろうが上位に食い込むわけでもない。
それならいっそ140kmにチャレンジするのも良い目標になって悪くわない。
ただ行けるかどうか・・・(嫁をどう説得するか・・・)


そろそろ来年のプランもいろいろ煮詰めていかなければ。
沖縄も行きたいのだけれど、ニセコに行くと難しくなるか・・・





  1. 2015/12/27(日) 22:28:34|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ

今日は完全オフ。


そしてついに雪が降ってきた。
ものの1時間ほどで結構積もったな。
いよいよ本格的な雪掻きシーズンに突入か・・・
シクロのタイヤもスパイクタイヤに替えないとな。





  1. 2015/12/27(日) 00:07:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雪ライド

まだ実走出来る。
少し雪がパラついていたが構わず出発。
ビーチ西目屋まで。


往路はインナーに落としてゆったりと。
向かい風なので地味に疲れる。
西目屋に近づくほどに雪の降り方が強くなる。
身体は完全防備なので大丈夫なのだが顔が寒い。
鼻水が止まらない。


ビーチ西目屋ですぐに折り返す。
復路は追い風に乗って楽に走る。
近頃ゆっくり走ってばかりなので40kphほどになるとものすごく速く感じる。


今後冷え込みがきつくなってくるようなので、今日が走り納めとなったのだろうか??
いや、シクロならまだいけるか??


家に帰ってから仕事。
年末年始はバタバタするかな。
合間合間にスクワットやらなにやら補助トレ。
少しずつやって行こう。





  1. 2015/12/25(金) 23:37:06|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブも実走

今日も1時間弱ではあるが実走出来た。
時間がなかったので如来瀬コースを逆回りで1周。
ところどころ頑張ってみたりゆっくり走ってみたり。
基本的には今冬のトレーニングは高強度をあまり入れずにいってみようと考えている。
結果、春先がどんな感じになるか・・・


ペダリングモニターで見る限り、右脚の入力が遅れがち。
というよりは右を起点に左をスイングしているような気がする。
ペダリングってのは難しい。
1回転が0.6秒とかの話だからほんの少しのことでも結構ずれる。


ここ数日ちょいちょいと補助トレをいれているおかげか上体を支える意識は良くなっている気がする。
やはり継続しないとダメだな・・・
日常動作から意識付けをする習慣を身につけたい。




  1. 2015/12/24(木) 23:54:15|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

周回練

今日は昼過ぎから実走。
周回コースを走る。
といっても基本はゆっくりペースで走り動きの確認。
今日は調子良く身体が動いていたように思う。


1周7kmほどのコースを2周走ってクリート調整。
少しだけ前に出す。
さらにもう1周走って撤収。


家では補助トレをやったりやらなかったり・・・


明日も少し走れるかな。





  1. 2015/12/23(水) 23:56:41|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

